almost everyday.

its a matter of taste, yeah

本日のおゆうはん

穴子煮、とろろ イズモ・ラ・ルージュとベーコンのポテサラ きのこのにんにくバルサミコ炒め にらと卵のお味噌汁

I've been ready

朝からとてもいい天気。気温もぐんぐん上がっております。洗濯すませていそいそと外へ。 まずはGREEN LOOP SENDAIへ、大好きな紫波のワインを堪能しに。昨年のチケット制とは趣が異なり、1杯500円or4種飲みくらべで1,500円という価格設定。迷わず後者を選択…

本日のおゆうはん

イズモ・ラ・ルージュとくるみといぶりがっこ 皿からはみ出るきゃべつ焼き 昨日のポトフの残りで雑穀スープ エミリアーナ エコ・バランス ピノ・ノワール2016 これで島根と仙台が近づいたぜ〜!というわけでとっておきの美味しいチーズを。きゃべつ焼きは調…

飼い慣らされてく気分はどう?

出雲-仙台線、本日就航。めでたい。わたしもいつか乗ると既に心に決めているのです。マイヒーロー(雲南市出身)の聖地巡礼に赴くのよ…! 明け方、就寝中に左のふくらはぎが攣って悶絶。夢だか何だかわからないまま「いでえええええ!」と叫んだつもりが、自分…

本日のおゆうはん

ポトフ(手羽元、大根、れんこん、にんじん) 新じゃがと卵のサラダ 塩だれきゃべつ グランドキリン ひこうき雲と私 レモン篇 じゃがいも×マヨネーズのサラダはいつも玉ねぎを加えて作りますが、新じゃがの季節に限っては不要です。丸ごと蒸してつぶすと皮がし…

I get your telegram yesterday

天気がよすぎてどうしよう。朝起きて目を覚ましたその瞬間から外が明るく空も青いとただそれだけで嬉しくて、仕事に行く気が失せる一方のうかれ飯を準備してしまいます。これは今日の昼食ですが、わたしはなぜ朝もはよからせっせと明太バターラスクを焼いて…

本日のおゆうはん

あじの開き 冷奴 とろろと納豆の小鉢 にらと卵のお味噌汁

I just think of going away home

ひと月前なら意思決定に3日はかかっていたようなあれやこれやが、ここでは何と半日足らずでどんどこ決まって動き出してしまうのです。すごい。すごい。何だこれ、楽しい。 昔わたしの就職が決まったとき周囲は概ねほっとしていたのだけど、唯一なんだか複雑…

本日のおゆうはん

鯛だしのうどんすき にんじんのごまだれ和え 生もずく 末廣 夢心地 純米大吟醸生 きのう食べた鯛のあらを煮出しておいたダシで、たらのすり身と豆腐とうどん。仕事へのモチベーションを高めるべく、酒が美味しくなるという錫の酒器を手に入れました。具体的…

Hey! Action!

前の職場も新しい職場も、そろそろ揃って旧年度〆作業の追い込みに突入する時期。脳の切替が上手くいかず、毎日ひーひー言いつつ作業に勤しんでおります。そこへ持って来て、よりによって昨年このクッソ忙しい時期に敢えて病休をぶつけてきた(としか思えない…

本日のおゆうはん

鯛のあら塩焼き ごぼうと納豆の小鉢 たたききゅうり生姜和え しじみのお味噌汁 いつもの魚屋にしじみがたくさん並ぶ季節の到来。安いときにまとめて買って、砂吐きしたものを1回分ずつ凍らせて常備しております。痛飲のち雑魚寝の翌朝、家族にも飲み友達にも…

ほんとうのこと

品川で真っ昼間から日本酒60ml×20セット飲んだあと大森でお寿司食べて下北沢でライブ観て夜行バスで帰宅して風呂即出勤のち健康診断でバリウム飲むとかいう強行軍、20代の頃ですらやったことないし今のところまだわりと元気なのはいいとして首が完全に死んで…

Hi-5 20th Anniversary ONE-MAN SHOW@下北沢club 251

初めて彼らの音源を聴いたのはbeat's comeがリリースされた頃で、「ズボンズに憧れるギターレスの爆音スリーピース」という触れ込みがまず目を引いたんですね。同年代、聴いてきたルーツもほぼ同じ、そして何よりあの歪みまくったベース。みるみるうちに夢中…

本日のおゆうはん

この世でいちばん美味しいお寿司 「いつか大人になって自分のお金で伯父さんが営むお店のお客さんになる」という目標を達成しました。食べながらちょっと泣いた。

閃光纏うDSF

さて、飲むぞ (@ 品川インターシティ in 港区, 東京都) https://t.co/UdwQi2BOa7 pic.twitter.com/1lFI9SuVQL— almost everyday. (@almost_everyday) 2018年4月15日いやまーあれかーそこそこアルコール耐性ある系の働き盛りが嗜好の赴くままに飲んだらこうな…

本日のおゆうはん

タコボート祭り きゃべつと豚バラのお焼き きのこと玉ねぎのスープ フォレストヴィル2016 いろいろあって肉体疲労が著しいので、疲労回復に良いとされる豚肉をこれでもかと摂取しております。お焼きの生地には昨日ほんのちょっとだけ余ったとろろを加えてあ…

寒いよとっても寒いよ震えてるんだぜ身体じゅう

先発は美馬。言いたいことはいろいろあるけど、寒いし打てないし守れないしウィーラーはキレるしいったい何なのこの苦行?って感じの試合でした。とりあえず、始球式で松山英樹が見られたのはよかった。場内ふつうに仕事で歩き回ってた長谷部を二度見できた…

本日のおゆうはん

塩で〆たまぐろととろろ かぼちゃとくるみとクリームチーズの和えたの 野菜スティックいぶりがっこタルタル 蒸し鷄 きのこと根菜の玉ねぎスープ ウニタ ロゼ2015

I'm gonna tell you the truth, the truth about you

めずらしく、どこにも出かけず内勤に徹した一日。溜まりに溜まった名刺の整理は未だ手つかず、旧年度処理をこなすだけでヒイヒイ言ってる有様です。見たことも聞いたこともない事業にまつわる仕様書をゼロから読み込んで精算するという作業、終わりの見えな…

本日のおゆうはん

いわしの大葉たらこチーズのせ焼き レタスときゅうりのサラダ ほうれんそうのおひたし 根菜ときのこのお味噌汁(大根、ごぼう、さつまいも、まいたけ、しめじ) 吉乃川 杜氏の晩酌

こんな確かなことが今もそばにあるなんて

一年先に前の職場を去った若手がこちらを訪ねてくれるの巻。「先週から何度も寄らせてもらってたんですけど、タイミング悪くてなかなかご挨拶できなくて。やっと会えましたね!」とにこにこ笑うその屈託のなさにどれだけ救われたことか。ありがたいのう。 先…

本日のおゆうはん

宴会料理あれこれ 帰宅後雪見だいふく わりと早めに帰ってこられたのが嬉しくてつい、とっておきの雪見だいふくを。

イマジネーション足りなくない?

とある打ち合わせに、先週ご挨拶したばかりの取引先が。 先方の事業一覧に某大学教授の名前を見つけ、話のタネにと「ああ、あの◯◯(著書名)の」みたいな感じで水を向けた途端キラリと目を光らせて「ご存知でしたか!」「なんかこの辺お好きそうですもんね!」…

本日のおゆうはん

釜揚げ小女子卵黄のせ 蒸し鷄と大根のサラダ ほうれんそうのおひたし ラー油納豆 にらと卵のお味噌汁 転勤に伴い通勤時間が倍になったことで、今後の夜ごはんは基本21時すぎになります。40代のお腹に優しく糖質低めの献立を模索中(ただし酒は控えません)。

Higher Ground

前の職場は南向きの高層階、4〜9月が灼熱地獄でした。そして今の職場はと言うと、真逆の北向き低層階。11〜4月が底冷えの魔境だそうです。人生、万事どうにも上手く行かないものですね…ため息が出ちゃうわ。とりあえず今朝は、あまりの寒さに耐えきれず仙骨…

本日のおゆうはん

刺身とつまみと揚げもの 持込地酒数種 天栄村の廣戸川純米吟醸、これすっごい美味しかった…!「これがお好きでしたら、きっと而今も気に入ると思いますよ!」みたいな感じでほんっと酒の話しかしてないです。楽しい。

Ice Candy

朝の電車で口半開きのまま寝落ちていたら、降りる駅の3つ手前から世にも上品な和装のおばあさまが乗っていらして思わず背筋がのびるなど。それも、他の席が空いているにもかかわらず迷うことなくわたしの隣に掛けてくださったので「これはきっと、見た目だけ…

本日のおゆうはん

手羽元でサムゲタンもどき 納豆のせ冷奴 じゃこ天 ほうれんそうと桜小えびのおひたし 〆にラ王 今日も今日とて寒いのでサムゲタンを炊き、〆はきのことにらを加えてラーメンぽく。生姜とにんにくたっぷりの塩味スープ、あったまりました。

ひとめ見たならあとはトぶだけ

先発は池田。6回1失点とまずまずの内容、しかしやっぱり今日もリリーフ陣が乱調。高梨が7回を投げきれずわずか1アウトで釜田に後を託して何とか7回を乗り切ったのはいいとして、8回マイヒーロー福山が悪夢としか言いようのない内容。2四球*14安打4失点と完膚…

本日のおゆうはん

フライドチキン鍋(大根、きゃべつ、豆腐) コールスロー カーネリングポテト 土井先生のアスパラごはん 寒さに震えて帰宅したので温かい鍋を。あったまるううう!