almost everyday.

its a matter of taste, yeah

本日のおゆうはん

本鮪のお刺身(かるく炙ったもの) さんま塩焼き 穴子南蛮 いろいろあって作戦会議。鮪は中トロとのことですが、たまたま脂の多い部位だったらしくかるく炙っていただけました。たしかに凄かった。口の中で溶けました。

駆け上がれ夢の舞台へ 無我夢中に走れ早く

昨夜ずいぶん早い時間に寝入った甲斐あって、ぐっすり眠って元気に復活。きょうは終日天気が良いと聞いたので、思うさま洗濯機を回してあれこれ一気に干しております。すっきり。 川村元気と佐藤健と高橋一生の鼎談を眺めつつ朝ごはん、Twitterで教えてもら…

本日のおゆうはん

はらこめし 水菜としらすのサラダ ぬか漬けきゅうり 鮭だしの根菜汁 食後に梨 秋鮭の切り身を分厚いまま煮汁に入れて、火を止めて余熱でゆっくり火を通しました。ふっくらジューシー、とても美味しい。秋の味覚であります。

Wild thing, I think I love you

朝がきて目を覚まし、身体を起こそうとしたらあちこちが筋肉痛。えええ?なんで?と驚いて記憶をさらってみるも思い当たる節が全くなく、となるとこれは昨日の会議の発表の際に全身ガチガチに力が入りまくっていたということか。ビビりすぎ。ちょっと気を抜…

本日のおゆうはん

日本酒まみれの宴 以前から気になっていて、でもなかなかお目にかかれなかった川口納豆との邂逅。お気に入りの花巴はうすにごり、安定の華やかな香りに心が浮き立ちました。友達も気に入ってくれて嬉しかったな。

It's Oh So Quiet

午後から出張。幹部クラスがずらり並んだ目の前で、今季の事業成果を発表するという「それをなぜ、ペーペーの俺に任せた?」案件であります。 たしか当初の話では「これ、たま〜に呼ばれる会議なんだわ。資料は事前に作ってもらうけど、紙ペラ1枚両面程度の…

本日のおゆうはん

昨日のポトフの残りでカレー 栃尾の油揚げ ぬか漬けきゅうり 食後に焼きりんご(紅玉)アイス添え けさ焙煎したてのコーヒー 焼いた紅玉の美味さときたら、それはもう。レーズンバターをのせて焼いて、バターが溶けて流れたところがカラメル状に甘く固まってこ…

It wasn't easy

AM代休につき、いつもより30分ほど長くふとんの中のぬくぬくをかみしめて起床。おもては美しい秋晴れです。…となると、これは願ってもないチャンスでは?と思い立ち、北へ30kmほど車を走らせ山のふもとの焙煎所まで。今の季節は毎朝7時からお店を開けてくだ…

本日のおゆうはん

ローストかつお(半生) 秋のポトフ(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、おくら、手羽先、ベーコン、マッシュルーム) ズッキーニと粉チーズのサラダ 道民還元プレミアム白 2016ナイアガラ

その場しのぎで アダムとイヴの話を聞かせて

明日からあちこち出張続きで、これと並行して土日働いたぶんの代休も消化しなくてはならず、苦肉の策で半日休暇と直行直帰を組み合わせています。それにしてもああ、本当に福島県は広い。広すぎる。端から端まで行こうとすればもれなく終日、高速乗れても大…

本日のおゆうはん

蒸ししゃぶ(豚肉、きゃべつ、しめじ) いわしのつみれ汁(ごぼう、大根、豆腐、にら、しいたけ、生姜) きゅうりとパプリカのぬか漬け 食後に梨

いつかどこか誰かがひろって愛してもらえますように

ものすごくびっくりすることがあったんです。 昼休み明け、普段どおりに電話を取ると相手はなんと古巣の取引先。今の職場ではまず関わることのないクライアント、ということはつまり、古巣で何らかのトラブルが発生したとしか考えられないわけです。 ここで…

本日のおゆうはん

新米こしひかり いくら醤油漬け あじ南蛮漬け ほうれんそうのおひたし ぬか漬けver.1.2(根昆布を加えた後のきゅうりとパプリカ) ごぼうとれんこんとしいたけと油揚げのお味噌汁 お待ちかねの新米をとっておきのいくらと酒でお迎えしました。はー、うんまい……

Don't Look Now

今朝おもてに出たらちょっとびっくりしてしまうほど肌寒くて、はっきりとした冬の入り口の気配を感じました。夏の名残で鎖骨あたりまで開いたシャツの襟元から、靴とかかとの隙間から、肌をぎゅっと引き締める冷気が忍び込んでくるこの感じ。そろそろ目のつ…

本日のおゆうはん

トンテキと金華サバ イレギュラー業務がようやく終わった夫を労うべく、美味い肉と美味い魚を食べに。金華サバの旨味、すごい。脂じゅわり、皮パリパリ、身はふっくら。何という満足感…!

Wispy, no mercy

泥のように眠ること5時間あまり、朝の服薬を済ませた後もまた寝直して最高に気持ち良い二度寝をキメるなど。はー、よく寝た。 冷蔵庫の掃除を兼ねたスパゲティで朝食兼昼食を済ませ、買い出し等をこなしつつ体力回復のためうまいものをもりもりと摂取してお…

本日のおゆうはん

お弁当の残り イベント会場で配布したお弁当の予備を半ば強制的に割り当てられて帰宅。主に身体がくたくたなので、大変ありがたく頂きました。これで今日はもう寝るだけだ…!

何かが違うと考える頭は真っ白に

先発は古川。4回無失点でその後7回まで投げた則本が、目論見通りすべりこみで今季10勝目をマーク。贔屓チームながらやることがみみっちいな、みっともねえなという気がしないこともないというよりわりと本気で恥ずかしいのだけど、こうしてなりふり構わず狙…

本日のおゆうはん

おつまみタワー 上段:ぬか漬け大根、にんじん 中段:ひじきと蒸し鶏、なすとおくらのジュレ 下段: ポテトチップの乳備え チェダーチーズ&サワークリーム(サンフレッシュ株式会社) 砂肝コンフィ 飲みかけのロゼと赤 さすがにワインにぬか漬けは無理か…と若干腰…

Look Now(Deluxe Edition)

来てた…!うわーい!| Look Now - Elvis Costello and the Imposters https://t.co/UuPr6W1qLX— almost everyday. (@almost_everyday) 2018年10月11日 というわけで、コステロ&ジ・インポスターズの新譜を聴きつつ出勤。ガッチリ土台を支えつつ時に遊び心の…

本日のおゆうはん

鯛のあら 塩焼き きゃべつ塩昆布のせ ほうれんそうのおひたし ぬか漬けver.1.2(きゅうり、にんじん) さつまいもと大根と豆腐と油揚げと白玉麩のお味噌汁 ぬか漬けの袋の裏の原材料欄を見るとはなしに眺めていたら「ビール酵母」の表示あり、てことはここにビ…

そろそろ門が閉まっちゃうかもね

雨の朝の満員電車がホームに着いて入れ違いに乗り込んだ際のあの、むせ返るような湿気と誰かの体温を残したままの生温かい座席がつらい季節の変わり目であります。いっそもっと寒くなればこの人肌もありがたいと思えそうなのに。 家族であれ友人であれ恋人で…

本日のおゆうはん

厚揚げチーズ焼き 大根と大葉のサラダ ほうれんそうのおひたし ぬか漬けきゅうり きゃべつと卵のお味噌汁 銀河高原ビール 厚揚げは油抜き後、こないだ食べたスペアリブの煮汁に浸してチーズをのせて焼きました。なんと暴力的な旨味であることよ…!ぬか漬けは…

なんか違う

朝5時、外は雨。かつて体育の日であった10月10日は毎年なんとなく晴れていたような覚えがあるのだけど珍しい年もあるものだ、と電車に乗り込み傘をたたんでうとうとしてたら1時間後にはすっかり晴れていました。やはり。 例年参加しているこちらの企画、今年…

本日のおゆうはん

さんが焼きもどき温玉添え きゃべつ塩昆布のせ ぬか漬けver.1.1(きゅうりと大根) じゃがいもとわかめのお味噌汁 帰りが遅くなりさんまのつみれを煮込む時間を捻出できなかったため、急遽薬味を加えてさんが焼きのようなものへとメタモルフォーゼしてみるなど…

JAPANESE GIRL

このところ夜が明けるのがぐっと遅くなって、平日の朝に目覚めてすぐカーテンを開けるとまだおもてが真っ暗なんですね。ああ、遂にこの季節を迎えてしまった。起き抜けに朝日を浴びることのできない秋冬がとても苦手です。どうしたって身体にエンジンがかか…

本日のおゆうはん

もやし1kgごま味噌坦々麺 ほうれんそうのおひたし LONGITUD2017ピノ・ノワール 食後に梨 野菜を山盛りむさぼり食べたい、そんな願いを叶えるもやし1kg鍋。この春までの野菜の高騰で一時はもやしとえのきばかり食べており、正直もやしはもう見たくもないと思…

夢食えよ腹壊すまで

快晴。洗濯すませてドライブがてら朝食をとりに出かけて、帰りに目についたスーパーに寄っていつもと違う品揃えに興奮しつつ買い出しを済ませるなど。いつもと違うお店でいつものごはんの準備をするの、楽しいです。見慣れた視界が不意にぐにゃりと曲がるよ…

本日のおゆうはん

牛肉どまん中 根菜と豆腐と油揚げの汁もの おみやげは米沢名物・牛肉どまん中。甘辛く煮た牛肉のコクと旨味よ…!

風の強い朝に目が覚めた

バスに揺られて米沢駅へ向かうと、改札前には溢れんばかりの人だかり。何かイベントでもあるのかしら、などとのんきに考えていたら強風のため電車が大幅に遅れているのだそうで。新幹線を優先するため電車は特に遅れがひどく、1時間前の便が未だに出発できて…