almost everyday.

its a matter of taste, yeah

本日のおゆうはん

お酒とチーズとその他いろいろ いやもう本当、楽しすぎて何が何だか。

君の夢と僕の夢

このポカリスエットCM、何が素晴らしいってダンスだけじゃなく毎回歌詞もアレンジも変えてくるところだと思うのです。春は芽吹きの季節さながらに力強く足を踏み鳴らすアカペラ、夏はにちにち粘る弦と軽快なエレクトロの合わせ技。そして歌詞が昨年の「君の…

本日のおゆうはん

鉄スキハンバーグ 冷奴 花にらのおひたし たたききゅうり生姜和え ハンバーグにクレソンを添えると、そこはかとなくつばめグリル感が出ていい気分です。そして、花にらおいしーい!どう食べたらいいか分からなくて今まで一度も買ったことがなかったんですけ…

Catch The Sun

市長選、11時現在の投票率は5%。毎度のことながらのんびりしてると言うよりは単に出足がすこぶる鈍くて、どんより暗澹とした気持ちになります。政治に興味がない、どうでもいい、って迷いなく言い切れるのはある意味平和の象徴なので幸せっちゃ幸せなんだと…

本日のおゆうはん

桃モッツァレラ バジルチキンサラダ レモンの香りのオリーブオイルでつくる桃モッツァレラ、とても美味しい。近所の八百屋では今、小ぶりの桃がとても安いのです。はー、しあわせ。

So far away, But I never give it up

先発は美馬。相手はダルビッシュお墨付きの山岡。となれば今日は投手戦になるものとばかり思ってたんですが、蓋を開けたらまさかの乱打戦でした。美馬が5回3失点わずか80球で降板したのがまず珍しいし、初回ツーアウト満塁の場面であと5メートルあればグラス…

本日のおゆうはん

塚田で祝勝会 鶏わさうんまい〜!

For Crying Out Loud

職場の人員半分以上が出張で出払っている金曜日。必然的に電話を取る回数も増えるわけで、せっせと応対してたんですけども、夕方すんごい流れ弾に当たりまして。言ってみりゃただのクレームなんだけどまあ、怒りっぷりがとんでもなかった。ギャンギャンわめ…

本日のおゆうはん

ごまだれきしめん蒸し鶏のせ 冷奴 りんごカフェジン サーモスのタンブラーにかき氷をたっぷり入れて、ニッカのカフェジンとりんごジュースを注いだやつがそれはそれはもう美味しいです。これ、お店で出てくるやつだ…!りんごジュースもきしめんもお中元でい…

僕たちは世界を変えることができない

昨夜しこたま酔ってたわりに食材ストック状況はやたらクリアに覚えてて、お弁当用の食パンとコロッケ買って帰宅して、今朝も妙にスパッと目覚めていつもの時間にふつうに出勤。したらば、気だるい目をしていつもより遅く出てきた先輩に「君の肝臓どうなって…

本日のおゆうはん

暑気払いでイタリアン

Jack Names The Planets

この頃の、まだ全然ボーカリスト然としてないおぼこい下がり眉の*1ティムさんがそれはもう好きで好きで好きで。初期アッシュはなんていうかこう、ものすごく夏っぽいと思うんです。ギラギラに暑いというよりは、全力疾走で駆け抜けてふっと気を抜いて振り向…

本日のおゆうはん

冷しゃぶサラダ(蒸しなす、きゅうり) 冷奴 カリカリ油揚げ 中華はるさめスープ 豚肉を湯がいた後にあくを取り、中華だしとザーサイ、はるさめ、わかめを加えてもう一品。いつもの中華スープよりこくがあって美味しいです。

超えたので、どうぞ

先発は辛島@函館。青森で好投した辛島は函館でもやってくれました。6回106球1失点、球数多いけどそこはまあ置いといて、ほんっと地方球場強いですね辛島。ありがたや〜。ナイター設備がないが故の平日デーゲーム、リアルタイム視聴は叶いませんでしたが高梨…

本日のおゆうはん

萩市 村田蒲鉾店の練りもの祭り カリカリ油揚げと水菜のサラダ あさりのお味噌汁 ニッカ カフェジンソーダ割り きのう手に入れたばかりのカフェジンを冷凍庫できんきんに冷やして、これまた冷やしたサーモスに注いで冷たいジントニックを。ふわー、うんまい…

もし僕らのことばがウィスキーであったなら

もし僕らのことばがウィスキーであったなら (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/10/30メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 123回この商品を含むブログ (141件) を見る ニッカ帰りに必ずと言っていいほど読み返したくなる一冊。「ウ…

本日のおゆうはん

ラーメン★ビリーで野菜増し アークティックモンキーズがかかる店内、野菜の下から次々と姿をあらわす肉塊。ロックンロール!

Crazy Pavements

エアコンつけた居間のソファで眠るのが快適すぎて、かれこれ5日ほど寝室に足を踏み入れてません。寝苦しくて30分おきに目を覚ますとかもう本当、乳幼児かって話ですよ。こんなの、例年ならお盆からまりの2週間程度で済む話なのに今年は本当にどうかしてませ…

本日のおゆうはん

パエリア(スモークチキン、あさり、パプリカ、マッシュルーム、アイコトマト) 宵越しのサングリア 昼間に食べたパエリアがあんまりだったのでリベンジを。あさり入れるとうんまいなー。2日めのサングリアは完全なピンク色に染まってて、ごくごく飲める味へと…

Why are you so far away from me?

杜の都のワイン祭りことバル仙台へ。以下、本日いただいたお酒いちらん。 月山ワイン ソレイユ・ルバン ビアンコ フリッザンテ(微発泡・辛口) 紫波スパークリングロゼ(やや辛口) ワイナリーこのはな ナイアガラ2016(甘口) 五枚橋ワイナリー 季節のシードル山…

本日のおゆうはん

冷やし中華 黒おからとツナのサラダ(昨日の残り) 桃とプラムのサングリア

健康優良明朗快活 頭はカラでも体は元気

ええと、わたくし、こないだ救急搬送されまして。 というのも。持病の痛みがどう考えてもネクストレベルとしか言いようのない次元に突入し、文字どおり七転八倒したあげく意識を失いかけたからなのですが。まさかここまで大ごとになるとは思わなくてですね。…

本日のおゆうはん

フレッシュバジルとカシューナッツの冷たいスパゲティ 黒おからとツナのサラダ ざく切りトマトレモンマスタード イ・バルジBIO グリッロ テッレ・シチリアーネ おととい食べたタコのアヒージョから大変よいダシが出ていたのでオイルを捨ててしまうのが惜しく…

わたしは欲しいものはないのよ

イレギュラー案件が生じた際、どこから経費をひねり出すかで揉めるというのはだいたいどこも一緒だと思うのですが。あからさまに無理筋だけどでもやるんだよ、という話がやっぱり途中で頓挫して、かくなる上は別部署に頭を下げるしか…と担当を紹介してもらっ…

本日のおゆうはん

鶏生ハムユッケ 栃尾の油揚げ薬味詰め焼き(小ねぎ、生姜、おかか) 兎豆屋のシロメ絹 わかめと白いかき玉の中華スープ 肉体疲労が著しいので、とっておきのストック食材総動員してうまいものをもりもり平らげました。鶏の生ハムなんて初めて。うんまい!栃尾…

I know god is on your side

昨日と今日で総移動距離が600kmを超えました。距離がきついと言うよりも、ドアで隔てられた屋内・屋外の気温差がしんどいです。自律神経系統のHPがゴリゴリ削られてる感ある。そして、この2日間で、ありえない量の日光を浴びありえない量の汗を流してる感あ…

本日のおゆうはん

フレッシュトマトとバジルの冷たいスパゲティ たこのアヒージョ レタスと蒸し大麦のサラダ トマトとモロヘイヤのスープ 今日はうちごはん

You're a firestarter, twisted firestarter

とある業務が急展開、即日先方へと赴くことに。行先は仙台。「直帰でいいよ」とのお言葉をありがたく胸に刻み駅に向かうと、正午時点で外気温が既に36.9でした。まあ、あれだ。とりあえず白眼剥きますよね。まだ蝉さえ鳴いてない7月半ばに体温超えとか、いっ…

本日のおゆうはん

そうめん(魯肉飯の残りと温玉のせ) 絹あげ ざく切りトマト たたききゅうりごま生姜和え

Amateur Hour

朝7時の福島駅前、29.4℃。そして18時、35.1℃。なんでも日中帯はいっとき40℃超えも観測されたそうで、その、ええと、梅雨どこ行った…?ていう感じです。降るときはちゃんと降ってくれないと米も果物も育たないではないか。頼むぞ、盆地の雨雲。 そんなこんな…

本日のおゆうはん

桃モッツァレラ(今季初) じゃがいもとズッキーニの重ね焼き

信じられないことばかりあるの

マリールゥのパンケーキは美味しいなあ。 詳細は割愛しますが、この後体調悪化につき13時からの観戦を回避。先発は塩見。ピンチに次ぐピンチでどうにか勝ちをもぎ取り首位に返り咲いたとのこと、やりましたね!現地組の皆様、酷暑の中での応援おつかれさまで…

本日のおゆうはん

魯肉飯 おかひじきのおひたし ざく切りトマト(ごま油とマルドン) J.W.Morris ピノ・ノワール2013 魯肉飯、いろんな文献をあちこち参考にして簡略化した手順を以下に。時間だけはたっぷりかけました。うんまいよ! 好みのかたさのゆで卵を作っておく。 豚バラ…

Seven Nation Army

先発は美馬。いやー、お暑うごさいます。試合後花火大会がある関係で16時プレイボールなら涼しくて余裕だろ、と思ってましたが今年いちばんの暑さはダテじゃなかった。溶けるかと思いました。この暑さでこれとかほんっと仙台の民は頭がイカれてるぜ!(当然で…

本日のおゆうはん

達人ブレンド たことわさびのマリネ カウンターに杖がひっかかって難儀していた隣のおじさまに手を貸した際、まったく同じ画面で一球速報を見ていることにお互い気づいて意気投合。あした球場に行くと伝えたら「俺のぶんまで応援してくれろ〜!」とバシバシ…

あの日、侍がいたグラウンド

終業後、TOHOシネマズであの日、侍がいたグラウンド。7月1日から本日7日まで、たった一週間の限定上映。すべりこみで間に合いました。ふいー。 スポーツ専門チャンネルとしてNPB公式戦を日々中継するJ SPORTSの開局20周年記念映画、というわけでドキュメンタ…

本日のおゆうはん

冷汁 鶏皮せんべい黒トリュフソルト 焼きそらまめ

Pool Jack

「いつも親切にしてくださるのは、何らかの見返りを期待されてるからですか?」だなんてそんな、他にどんな理由があるというのか。職場で接する人との間に。 「いやーははは、手厳しいですね。でもまあ、実際、その通りですよハイ」「具体的にはどんな?」「…

本日のおゆうはん

鶏むね香草焼き たことパプリカのマリネ フレッシュトマトの冷たいスープ カルディで手に入れたレモンの香りのオリーブオイル、たいへん使い勝手がよいです。今日はマリネに使ったほか、冷たいスープにほんの少しだけ垂らしてみたらさわやかで美味しかった。…

空想のクエスト

仕事帰りにぽっかり時間が空いたもんでふと駅ビル覗いてみたところ、折よくセール中で綿のUVカーディガンと麻の半袖ニットが半額以下になってたもんでつい仕事着にと買い足してしまいました。テチチで。歳を考えろ歳を、と見えない力でタコ殴りにされたよう…

本日のおゆうはん

あじのたたき 絹あげ 刻みみょうがのせ にんじんしりしり きゅうりと大葉の冷たいお味噌汁 きょう初めて買ってみたタイシの絹あげ、おいしーい!ふるふるに柔らかくて、トースターで軽く焼いたらガワだけカリッとするんです。これはいいなあ。

俺の話を聞け 2分だけでもいい

昨日の話があまりにも腹に据えかねた、というか、自分でも驚くほどがっくり来てしまったのでダメ元ですぐ上の上司に経緯を説明してみたんですね。「どうせのらりくらりかわされるだけで状況はひとつも改善しないだろう、それでも黙ってるよりはマシな筈だ」…

本日のおゆうはん

水晶鶏のせごまだれそうめん 食後に水出し緑茶(島根県雲南市 特撰薮北茶)

俺の話を聞いてほしい

春先に休職したひとが少し前に復帰してくれまして、それは大変喜ばしいことなのです。が、しかし、個人的にはそれを素直に喜べない事情がございまして。 というのも。「この期間だけのピンチヒッターだから!休職明けたらすぐ元の分担に戻すから!」と上司に…

本日のおゆうはん

かっぱで反省会 久々にかっぱ寿司へと赴いたらば倍額皿という名のトラップがやたら増えてるわ全品サビ抜き化してるわ醤油がペットボトル化してるわでなんかもう別のお店みたいでした。5皿でさくっとごちそうさま。

Rhythm Bandits

先発は岸。ざっくり言うとウィーラーに泣かされウィーラーに奮い立たされ昨日と同じく1点差で敗れる、といった試合でした。あああああああ、返す返すもあの8回のエラーが悔やまれてなりません。あれさえなければ。くうう。 そうは言っても昨日も今日も、競っ…

本日のおゆうはん

友人宅で飲み 憧れのリッツパーティー

A House Is Not A Home

お中元の季節ですね。今朝は美味しいよもぎ麺が届いたので、さっそく冷やしていただきました。蒸しなすと納豆と大葉。ほどよいとろみがついて美味しい。 先発は美馬。酷い点の取り合い。初回にいきなり2点を奪われ、3回ペゲーロのタイムリーとウィーラーの2…

本日のおゆうはん

忍者ビール(ベルギー) 仕事終わり、安樂のヒロインを聴くためだけに球場へ向かったのでした。まあ普通にビール飲んじゃったんですけど。

Every time you knock me out

夕方、後輩が「今日、ほろにが号に乗るんですよ」とにこにこしながら話しかけてきたので沿線出身者としての心得を説くの巻。 ほろにが号。近年はビアガー電とも言うそうですが、要は焼肉食べ放題に福島-あぶくま駅の往復切符がついてくるというものです。改…