almost everyday.

its a matter of taste, yeah

本日のおゆうはん

鯛のあら塩焼き 雪菜としめじとにんじんのおひたし 納豆とだしの小鉢 水菜としらすのサラダ 大根と紅はるかのお味噌汁

Gimme Some Money

先発は則本。今日のところはひとつ、これだけ。悔しい #sabu64 #RakutenEagles pic.twitter.com/l6KxllrhFb— almost everyday. (@almost_everyday) 2017年10月20日 明日からまた切り替えてまいりましょう。おやすみなさい。

本日のおゆうはん

煮込み豚バラの麻婆春雨ふう ハンサムレタスとしらすのサラダ きたあかりとれんこんとカシューナッツのクリームチーズ和え(昨日の残り) Puda ソーヴィニヨンブラン2015 炊飯器に放り込んでふた晩保温し続けた豚バラがとろとろのほろほろに仕上がったので、旨…

僕には君しかいないかわからないけど

厄日。マルチタスクかつフルスロットルで傾向と対策の異なる案件をよっつ同時進行で17時までにやっつける必要が生じ、こんな日に限ってよその営業所から込み入った相談を持ちかけられたりもして、何やかんや集中してあちこちばさばさやるべきことをやりおお…

本日のおゆうはん

鶏むね香草焼き きたあかりとれんこんとカシューナッツのクリームチーズ和え 大根ときゃべつとしめじのスープ 皮つきのまま蒸してつぶしたきたあかり、薄切りにして水にさらしてレンジにかけたれんこん、割れカシューナッツをさらに粗く砕いたもの。この三つ…

So I Can Feel Happier

ここ数日、複数の記事を読んで「ビョークともあろうお方が(15年以上前の話とは言え)、そのような不当な扱いに黙って耐えていたのか?本当に?」と疑問でいっぱいだったのですが、ここへ来て詳細が報じられたことを受け「やはりその手のハラスメントに屈しな…

本日のおゆうはん

あなごの炊いたん 蒸し鶏ともやしときゅうりのサラダ(昨日の残り) 雪菜としめじとにんじんのおひたし だしのせ絹揚げ ショルダーベーコンとレタスの白だし煮 赤札がさらに半額になって投げ売られていた穴子、こちらのサイトを参考に炊いてみました。穴子って…

ギミー・デンジャー

野暮用にてオフ。日照時間減少による不定愁訴と気圧低下に伴う片頭痛がこの秋最初の山場を迎えつつある頃合いだったもので、ある意味ちょうど良いタイミングだったのかもしれません。ふいー、空が完全に明るくなるまでふとんの中にいられるしあわせ。 午後、…

本日のおゆうはん

鶏&豚バラだしの温かいお蕎麦 かぼちゃの煮つけ 蒸し鶏ともやしときゅうりのサラダ 中途半端に残ってた豚バラを根昆布水と鶏むねの蒸し汁で煮て、お蕎麦のかけつゆのベースにしました。なかなか強力なダシが出て美味しかった。ユニホーム着て応援ボード掲げ…

勝利決めるスイングで

いや、もう、寒い。はっきりと寒いです。玄関のドアを開けて外に出た瞬間からもう冷気が先週までのそれと違ってて、回れ右して部屋に戻って薄手のコートを羽織った次第であります。ついこの間まで蒸して暑くてひーひー言いながら仕事してたのになあ。気温の…

本日のおゆうはん

お刺身となんか色々うまいやつと日本酒と

動くな、死ね、甦れ!

仙台は今日も曇天。 前回はどこもかしこも大混雑でオペレーション不全に陥ってたGREEN LOOP SENDAI、今回はメイン会場を錦町公園に移した甲斐あってかその辺だいぶ緩和された感あり。あちこちいろんなコーヒー堪能できて大満足でありました。どれもだいたい…

本日のおゆうはん

秋鮭といくら丼 ほうれんそうとにんじんのおひたし 大根と白玉麩のお味噌汁

You never trick me

目覚めた時にはそこそこ晴れてた、というわけでまとめてえいやっと洗濯したわけなのだけど、みるみる厚い雲が出てきていつ降り出してもおかしくない天気に。タオル類、ちゃんと乾いてくれるといいなあ。 さてと、まずは箱根の予選会。日大も明治もここで姿を…

本日のおゆうはん

豚バラとりんごとクリームチーズのスキレット焼き 2日がかりで煮込んだポトフ ごぼうのごまマヨネーズ和え ヴィッラ・ドーロ トレビアーノ・ダブルッツォ 2日煮込んだポトフに刻んだ生パセリをのせました。うんまい!先のエントリ上げた後、義妹ちゃんが無事…

Dirty Work

少々値の張る買い物をする必要に迫られたとき、あるいは突然休日出勤を命ぜられたとき。わたしはいまだに「こんだけあったら(働いたら)アルバム○枚買えるよな…」と無意識のうちにCD単位で金額換算を行ってしまう癖があります。で、これの高額バージョンが「…

本日のおゆうはん

つくね照り焼き卵黄のせ 蒸かしきたあかり生パセリバターのせ ほうれんそうとにんじんのおひたし きゃべつとかぼちゃと卵白のお味噌汁 皮ごと蒸したきたあかりを熱々のうちに割って、すり鉢でごりごり挽いた生パセリをホイップドバターに練り込んだものとい…

I feel so unnecessary

お願いだから何かの間違いであってくれ、ただの飛ばし記事であってくれ。そう願いながら一日過ごしたわけなんですけど、どうやら本当に信憑性のある話みたいですね。ここで本当に現役続行を望むレジェンドを手放すようなことがあったらですよ、そのときはい…

本日のおゆうはん

ひとめぼれ新米(川崎町) 鯛のあら塩焼き いくらの醤油漬け ほうれんそうとにんじんのおひたし 水菜と塩こんぶのサラダ ごぼうと大根と油揚げのお味噌汁 週末に買った新米、満を持してお迎えしました。帰りに運よく手に入った鯛のあら(50円)がとても良い部位…

If it tastes like honey don't swallow it all

週に一度だけ職場全員で行うルーティンがあってその実施日が水曜なんですけども、合間に普段あまり絡む機会のない同僚ととりとめもない話をするのがちょっとした楽しみのひとつになってます。今日はベイビー・ドライバーと高畠ワイナリーをネタにひとしきり…

本日のおゆうはん

もやしと鯖缶と納豆のせ冷やしそば 冷奴 ほうれんそうとにんじんのおひたし 多具里 潮かつお焼身 みりんと中華ペーストで軽く下味をつけた山盛りもやし、鯖缶、納豆をのせた蕎麦にごま油を回しかけました。暑いので何かしらこうモリモリ景気よく平らげたかっ…

リー!リー!リー!

暑い。暑い。ただただ暑い。もう10月も中盤に差し掛かりつつあるというのに、何なんですかこの蒸し風呂のような執務環境は。額も首筋も、何なら腰や膝の裏まで汗だくです。わけがわからないよ。暑さ寒さも彼岸までという古来からの諺さえも、地球温暖化の前…

本日のおゆうはん

たことブロッコリーとジャンボにんにくの白ワイン炒め あさりバター にんじんサラダ かぼちゃとごぼうのサラダ温玉のせ 〆におろし納豆そば 収穫祭帰りにつきワイン気分が抜けきらないままここ数日の飲み残しを順繰り空けてたんですが、〆に「なんか和っぽい…

TOGENKYO

早起きして高畠へ。今年も酒池肉林♡ (@ 高畠ワイナリー in 東置賜郡 高畠町, 山形県) https://t.co/J3Mtlg8PPJ pic.twitter.com/iOciYQqKoD— almost everyday. (@almost_everyday) 2017年10月9日 シャインマスカットをチェイサー代わりに、芋煮とパテとごっ…

本日のおゆうはん

レタスとベーコンの白だし煮 鶏ハム ごぼうの揚げないチップス白トリュフソルト にんじんとレモンのサラダ グランドキリンIPA 今季初めての土鍋おかずは、レタスのとびきり美味しい食べ方。きのう立ち寄った川崎町の産直、大きなレタスが2玉100円という破格…

Little Wonder

友人たちとはその後、優雅に二度寝をキメてから軽い朝食をとって解散。飲んだ翌朝と言えばこれしかねえべよ、というわけでしじみのお味噌汁、米といくらの醤油漬け。こうなることをあらかじめ予測できてたら、もうちょっと何か用意しといたのにな。野菜とか。…

本日のおゆうはん

東北六県あれこれ じょっぱり(青森)、萩の鶴、蒼天伝(宮城)、末廣(福島) 二次会はワイン ビールはキリンとアサヒから選べて、飲み放題メニューに東北各県の地酒が名を連ねているという素晴らしいお店。食欲の秋、はらこめしに肉そば等普段めったに攻めない辺…

新宿スリープウォーキン

雨だし冷えるし外に出たくないし*1、というわけでスーパー銭湯にでも行きましょうかね。と車を走らせ久々に太白方面へと向かったところ、まさかの閉店。それも昨年11月には既にこうなってたんだそうです。うわあ、びっくり。今の今まで気づいてなかった自分…

本日のおゆうはん

京風あれこれ 中華あれこれ 扶桑鶴にごり(島根)からの花巴(奈良) 2軒目からがむしろ本番。半年ぶり二度目でふらり立ち寄ったお店にて「おひさしぶりです!」と声をかけていただけたのにはびっくりしました。ひとの顔と特徴を紐付けして記憶しておける、とい…

Choose me, darling

婉曲的な表現ではなく極めて率直に好意的な言葉をかけられると、どんな返事をするか以前にまずそれをどう受け止めたらいいか分からないままうろたえてしまいます。真意を測りかね「これはただの冗談なのかも」と思い相手の目を覗き込んでみたところ、こちら…