almost everyday.

its a matter of taste, yeah

本日のおゆうはん

やりいかでイカめし にんじんと塩昆布のサラダ 食べるラー油のせ納豆 わさび醤油アボカド ねぎとおかかのお味噌汁 一番搾り 高知に乾杯 牛たんスモークと萩の鶴

Amazing Grace

スポルティーバが攻めている。G.G.佐藤のお金の話、すこぶるおもしろいです。いろんな人の話が読みたい。 それからもひとつ、メシ通も攻めてる。最後のほうで申し訳程度に食の話題を絡めるだけのアスリート話、毎度のことながら秀逸。今回は78年福島生まれの…

本日のおゆうはん

かれいの揚げ焼き 昨日のポテトサラダの残り もやしときゅうりの中華サラダ 豆腐とオッキーナメコのお味噌汁 一番搾り 徳島に乾杯 徳島はわりかしスタンダードというか、遠くにラガーを感じる味でした。今日からは四国を攻めます、ふふふ。

ハッシャバイ

あんなに何度も雪が降るって言うもんだから、昨日との気温差が10℃以上とかさんざん脅してくるもんだから、はりきって長靴履いて何ならちょっと早めに家を出たというのに。口ほどにもない!やめてくださらないかしら、こういう狼少年みたいな物言い。がっかり…

本日のおゆうはん

チカの塩焼き もやしときゅうりのおひたし くるみとアボカド入りポテトサラダ きゃべつと卵のお味噌汁 山口に乾杯 チカという魚を初めて買いました。キスやわかさぎやめひかりに近い上品な白身、美味しい。きのう食べきれなかったアボカドはポテトサラダに。…

Don't You Even Care

同僚たちがバタバタと風邪に倒れゆく12月。オセロで言うとわたし既にもう完全に包囲されてる状態です。助けてほしい。明日は雪だっていうし。ううう。 日テレの女芸人。総じて低調。「ろくに見ないで文句を言うのはフェアじゃない」という一心で最後の1本ま…

本日のおゆうはん

タコス祭り(タコボート、タコミート(甘口)、チーズ、トマト、アボカド、キャベツ、レタス) もやしときゅうりと鶏ももハムのレモンマスタードサラダ 紅はるかと大根とフリーカのスープ 紫波マスカットベリーA にごりワイン(ロゼ) 紫波の美味しい新酒が届いた…

日曜日のチポラ

昨夜はその後、クラブW杯の浦和vsアルジャジーラをリアルタイム観戦するという夫を横目にそのまま寝落ち。夜中というか明け方にふとんへ移動、そこからずいぶん長いこと熟睡しました。ふいー、よく寝た。 この日はじめて口にしたのは昨日の食パンの残りを軽…

本日のおゆうはん

辛い鍋 手羽先とか卵焼きとか 〆にチーズきしめん

今日太陽が昇った記念に明るくなった

過去3年の推移を見る限り、今回は1億を超えるかどうかの話なのかなと思ってました。が、蓋を開けてみればこの結果。ファンの反応も「当然」「いやまだ少ない」といった論調だし、何より本人がこの満足げな表情だし、納得のいく評価が貰えて本当に良かったと…

本日のおゆうはん

ゆきむすび新米といくらの醤油漬け 水切り豆腐の揚げない唐揚げとれんこんの素焼き 油揚げとおくらの煮つけ 大根と小ねぎのお味噌汁

流れ星 静かに消える場所

楽天のセールで買った品物がぽつぽつ届き始めています。米、みかん、ケーブル、靴下、ファブリック類など。こういう細々した出費が回り回って(少額とは言え)選手育成費用になるんだで…!と思えば購買意欲も増すというものです。がんばって働くよ。押忍! そ…

本日のおゆうはん

クリームシチュー タン塩スモークとレタスと玉ねぎのサラダ トマトのレモンオリーブオイル和え エビス#127 デュアルスムース

コックピットで怪気炎

「スワン」を初めて手にとってから早幾年。リリースのたびに大事なアルバムが確実に増えていきます。ずっと信頼してる、いつも | 徳永憲 official website: 『信じるに値しない男』 特設ページ https://t.co/FmYUrYK7r4— almost everyday. (@almost_everyday…

本日のおゆうはん

やりいかと絹揚げの煮物 あじのたたき りんごときゃべつのコールスロー(昨日の残り) ほうれん草と油揚げのお味噌汁 梟の森 赤札で投げ売られていたやりいか、とても小さかったので目玉と背中の軟骨?だけ外して後はそのままやや甘めの薄味で煮ました。柔らか…

人生は夢だらけ

いや、実際のところ、いつ収まるんだろうなこの吐き気と頭痛は。あとなんか、常々凝りやすい左肩というか肩甲骨の辺り?が引き攣るようになってきました。たーすーけーてー。 そんなこんなで投薬のタイミングもあいまって午前中、特に朝9時頃まではほぼ廃人…

本日のおゆうはん

鱈とじゃがいものグラタン りんごときゃべつのコールスロー フリーカとえのきのスープ ブラウマイスター

夢の中では単純な言葉も

わたしをぞんざいに都合よく扱おうとするひとに対しては、その兆候を察知した瞬間から細心の注意を払って少しずつ確実に距離を置き頃合いを見計らって連絡を断つ、という習慣を心がけてきたおかげでここ10年は公私にわたり概ね快適な人間関係を構築できてお…

本日のおゆうはん

とろろとはんぺんの鉄スキ焼き 水菜と玉ねぎとかつおなまりのサラダ カリカリ油揚げ 大根とえのきと白玉麩のお味噌汁 一番搾り 青森と秋田の飲みくらべ

Talkin' 'bout my generation

キングスマン:ゴールデン・サークルの予告編があまりにもえげつなくUKロック好きホイホイすぎてつらい。とてもつらい。 こないだチネでたまたまフーのほうを見た時点で「年明け1本めはこれで決まりだな…」と早々に覚悟を決めたというのに、今朝みた芸能ニュ…

本日のおゆうはん

常夜鍋 きゃべつとりんごのサラダ 〆にもやしとわかめとサッポロ一番(塩) 葉もの野菜がいよいよ高くて涙目です。でも常夜鍋にはどうしてもほうれん草が欲しいんだ…!りんごサラダの味つけはレモン果汁とマヨネーズとごく少量の塩。緑の野菜をもっと食べたい…

奮い立ってるあなたのために

寒気と悪寒の区別がつかないまま起床、洗濯すませて食べたらまたすぐふとんへ逆戻り。冬の休日はひっぱりうどんばかり食べています。 軽く湯がいたうどんを鍋ごとドーンと置いて、鯖缶と納豆と卵をからめて食べるだけのやつ。納豆はひきわりがうまいです。あ…

本日のおゆうはん

びんちょうまぐろととろろの山かけ もやしとわかめのサラダ 生海苔のお味噌汁 一番搾り 広島と岡山の飲みくらべ 食後にねぎ生姜汁 一番搾り、どちらも岡山工場製なのですがまさかこんなに色が違うとは。びっくりしました。広島、まるで黒ビールのようなコク…

Solid Gold Easy Action

一夜明けてもまだ鋼のダメージがボディブローのごとく心身を蝕み続ける土曜日の朝。さんざっぱら愚痴を聞かされた後にようやく0巻を読んだ夫は、憐れみのまなざしとともに棚から単行本を5冊ばかし持ってきて「とりあえず口直ししときなよ」と慰めてくれまし…

本日のおゆうはん

ガスパチョ風カルパッチョ 白身魚とはまぐりのレモン蒸し ミニサラダ 栗のソルベ

鋼の錬金術師

人柱になるにはうってつけの日(映画の日) (@ TOHOシネマズ 仙台 in 仙台市, 宮城県) https://t.co/cat3CFK08P pic.twitter.com/1zd8dFZkRI— almost everyday. (@almost_everyday) 2017年12月1日 遡ること8年前、甥が読んでた単行本を軽い気持ちでめくってみ…

本日のおゆうはん

さんま塩焼き かつおなまりと玉ねぎとレタスのサラダ(白ごまレモンマヨネーズがけ) 豆腐と白菜のけんちん汁 ピースフル・マウンテン(小玉醸造株式会社) さんまを焼いた後、いつも皮がくっついて皿へ移すのに難儀するので「ならいっそ、オーブンシートをさん…

Kick Out the Jams

前夜に洗って部屋干しした靴下が朝、まだ乾いていない季節が遂に到来してしまいました。悲しい。日が昇るのがやたらと遅く、白石が連日深い霧に覆われる冬。寒いのは苦手です。つらい。つらいよ。 帰り道、通勤路上で名前入りの定期券を拾い駅へと逆戻り。交…

本日のおゆうはん

大根ステーキにんにくバター醤油 砂肝とささみの燻製(市販品) 絹揚げねぎ塩だれのせ 搾菜ともやしと小松菜の中華スープ ミルーナロッソ 大根ステーキを焼き始めたところで今日がいい肉の日であることを思い出し、せめて何かしら肉っぽいものを…!と慌てて買…

僕が逃げ出したらキミのミギウデ貸して

産休中の同僚が子連れで来訪、まだ産後1か月にも満たないんじゃないかってくらい。うおお、さすがは経産婦。余裕が違うぜ…!首もまだ据わっていない新生児はほにゃほにゃに柔らかく、温かいというよりは熱いくらいで、抱っこするのもおっかなびっくりしちゃ…