読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

almost everyday.

its a matter of taste, yeah

本日のおゆうはん

中華いろいろ

Contortion

フレッドペリーの夏カタログが届きました。表紙をめくってすぐのページを見てびっくり。お二人が着てるポロシャツ、わたし両方とも持ってる…!色もかたちも完全におんなじやつ。ひゃあああ、うれしい。畏れ多い。これからも大事に着よう、そうしよう。うん。…

本日のおゆうはん

イスキアのマルゲリータ イーグルスビール ゴールデンエール いつものKFCが雨天中止を見越して早々に売り切れていたので、めずらしく1塁側まで足をのばして窯焼きピザと美味しいビールを買い求めました。イスキアは取扱ビールが◯ー◯ードライであることを除け…

Do you still want more? You're a strange girl, Gloria

先発は則本。7回10奪三振の力投、ここに来てやっとエースらしい姿が見られた。やっとやっと水曜日の呪いが解けた…!わっしょーい! 予報は雨だしド平日、そうは言ってもファミスタナイターだし始球式は山本昌だし(間に合わないけど)、それより何より今日を逃…

本日のおゆうはん

高橋農園の雪下きゃべつ(塩だれ) 高橋農園のフルーツ赤にんじん(おかかぽん酢) 山形のだししょうゆと厚揚げ おつまみ塩納豆 今宵の食事は山形祭り。みずみずしいきゃべつはごく少量の岩塩と粗挽き黒こしょう、ごま油で1/4玉を瞬く間にぺろり平らげました。う…

Lip Service

「これはまだ東北で、あっちの方だったから良かった。これがもっと首都圏に近かったりすると、莫大なですね、甚大な被害があったと思う」と言い放ったこの男が「被害」と言っているのは「25兆円」という金のことです。被災者が負った心と身体の傷は「被害…

本日のおゆうはん

ほうれんそうサラダ(トマト、温玉) 塩豆腐オリーブオイルがけ きのことトマトのスープ 昨夜のさんま煮の残りをコンソメでのばしカレー粉で香りづけしたものをきょうのお弁当に持参して、さらにその残りをきのこスープに。さんまの旨味を一滴たりとも無駄にし…

Jumping In Gomorrah

終業後、厄介な年度末作業に手を焼いていた後輩が「今日はもう帰ろうかな…」と小声で呟くので「急ぎの作業はもう終わったよね?ならいいんじゃね?月曜から飛ばしすぎると後半もたないからねえ」と請け合ったところ、にへっと笑って「あのー、僕きょう誕生日…

本日のおゆうはん

さんまのトマト煮 土井先生のアスパラごはん 新玉しらす バルサミコがけ ほうれんそうと蒸し大豆とツナのサラダ 土井先生曰く「新玉しらすは三杯酢より生酢が合う」とのことでしたが、きょうの献立はイタリアン寄りなのでバルサミコ酢を合わせてみました。い…

See me I can feel it coming around

晴天。一路、鳴子まで。 10時には滝の湯到着、ほぼ貸切りの湯殿を1時間あまり堪能したあと菜の花を愛でに。川沿いの桜は今が見ごろでたいへん綺麗でした。花も水面も空もすべてが美しかった。 正午前に道の駅到着、いつものように野菜たっぷりのビュッフェで…

本日のおゆうはん

かつおのお刺身 豚バラトマト焼き 塚田ふう壺味噌で生野菜 高橋農園のフルーツ赤にんじん きゅうり サンチュ GREEN LOOP SENDAIで買ったにんじん、皮を剥かずにそのままどうぞとのことで仰せのとおりにかじってみたらすっごく甘いの。おいしーい!朝市で買っ…

目には青葉 山ほととぎす 初鰹

早めに起きて洗濯すませて、10時には外へ。こないだ駅の酒屋に試飲でいらしてた紫波フルーツパークさんが教えてくださったイベント、GREEN LOOP SENDAI 2017へと足を運びました。 ワインやコーヒー、パンにお菓子などいろんな美味しいものが定禅寺通り周辺に…

本日のおゆうはん

ブラウマイスター 達人ブレンド ハートランド お魚タパス いわしのオイル漬け たらもサラダ たこの山葵マリネ 海老パスタサラダ 今週もなんとか無事乗り切れたことを祝し、映画の前にひとり酒。一球速報を注視しつつ最高に美味いビールをぷっはーしてたらお…

夜は短し歩けよ乙女

終業後、一杯飲んでからTOHOシネマズにて夜は短し歩けよ乙女。原作を読んであの表紙を幾度となく眺めなおしてはイメージを膨らませていた先輩が、そして黒髪の乙女が、期待の斜め上をゆく色鮮やかさで描かれている…!こんな幸せな映画化はそうそうあるもので…

本日のおゆうはん

鯛めし 谷口屋のおあげ 水菜としらすのサラダ きゃべつと卵のお味噌汁 マノワール・グリニョン シャルドネ 一昨日しめ鯛、昨日ぶり刺し、そして本日おかしらつきの鯛。なんていうかもうあれだ、今週のわたし、魚屋さんとものすごい蜜月関係築いちゃってない…

今で十分輝いてるって

同僚の仕事が火を噴いている、いやそれどころの話ではなく派手に炎上してるもんだからつい反射的に火消しに加勢してしまい、その結果まるっと一日を棒に振るの巻。 わたし、かれこれ2週間、ひとの仕事とそのリカバーに奔走するばかりで自分の仕事がきれいに…

本日のおゆうはん

ぶりのお刺身 山形のしょうゆだしと厚揚げ たたききゅうり生姜ぽん酢 かぼちゃと油揚げときのこのお味噌汁 瞑想水 純米吟醸(山和酒造店 加美町) 今日も魚屋運が好調、天然ぶりのお刺身を底値の赤札にて確保。はー、うんまい!たまったJREポイントで引き換え…

I don't care what they say about us anyway

今季初めてコートを着用せずに出勤。ヒートテックに襟の開いたシャツを重ねてカーディガンを羽織っただけでちょうどいい暖かさでした。春だなあ。ここから約1か月、わたしのいちばん大好きな季節が始まります。うれしいな。 ここ最近、平日のささやかな楽し…

本日のおゆうはん

天然しめ鯛 塩釜と愛媛の練りもの祭り(マルブン食品トロ箱市&ヒサシ水産じゃこ天) もやしとわかめと蒸し大豆のサラダ にらと卵のお味噌汁 居残り上がりに魚屋よったら、超ゴージャスなお刺身が赤札のそのまた半額になっていた…!ひゅー!うんまい!

MIC CHECK (on the stage now!!)

ふいー、気圧の谷が去ったら去ったで今度は夏日。ひーひー言いつつどうにかやっとこ頼まれ仕事がザッツオール。…などとひと息つく暇すらなく次の問題が持ち上がるの巻。 いやーもうね、聞いてくださいよ。同僚(妊娠中)がひとりで出張するっていうんですよ、…

本日のおゆうはん

温玉ごぼう天そば もやしとわかめのサラダ 居残り上がりの遅いごはんは軽めに温かいものを。明日こそ早く帰ってゆっくり飲むんだ…!

See It Through

昨日の劇的サヨナラ勝利の余韻、そしてこれを報じる各種ニュースのおかげで晴れ晴れとした月曜の朝を迎えることができました。日曜に勝てるっていいなあ。それも最高の勝ちかただったもんな、9回日曜に追いついた時点でもう負ける気がししなかったもんな。昨…

本日のおゆうはん

ブラックタイガーとブラウンマッシュルームのアヒージョ 水菜とサラダほうれんそう 長ひじきと新玉ねぎと大豆とツナのサラダ 完熟アボカド温玉 えびだしきのこスープ アヒージョのオイル再利用スパゲティ 日ハムさんは負傷者続出、手負いとは言え前年王者相…

Yeah Yeah Yeah Yeah Yeah

先発は岸。思ったほどにはイニング食えなかったけど、ひとまず勝ったぞ。それも9回裏1点ビハインドでウィーラーが打って追いついてからの、延長10回代打聖澤のタイムリーでサヨナラ勝ちですよ。ひゅー! 俺の好きな福山からの高梨菅原森原松井は今日も失点ゼ…

本日のおゆうはん

お花見弁当 鶏むね香草焼き 焼きフライドポテト 温玉 サラダほうれん草とミニトマト おむすび(ゆかりと白ごま、焼きさばと大葉) よく考えてみるまでもなく、今日の食事はこれ1回のみでした。このところ節制のため米を控えている夫、ここぞとばかり思うさま食…

Bloomin'!

先発は美馬。近藤にソロ2号*1を打たれ交代するまで6回0/3を89球、ナイスピッチ。7回森原8回ハーマン9回松井の勝ちパターンはこれでほぼ決まった感があります。わたしはいつだってマイヒーロー福山が見たいのだけれど、森原のあのルーキーらしからぬ落ち着き…

本日のおゆうはん

球場まで待ちきれずぷっはー 今季初、駅のホームで「飲まなきゃやってらんねえよ」的衝動に負けるの巻

グリグリの目玉のような混乱の中へ行こう

先発は釜田。めでたく今季、初勝利。ひゅー!景気よく打ってた割には地味なスコアで残塁の山を築きまくったのが心残りではあるけれど、ひとまず勝ったよオーイエー。 俺の好きな福山ー! #sabu64 pic.twitter.com/5kXxwPPCdg— almost everyday. (@almost_eve…

本日のおゆうはん

駆けつけぷっはー、からの麺

EVERYDAY EVERYNIGHT I NEED YOU

難解と不可解と無茶振りしかない頼まれ仕事に勤しんでるとき、俺の心の中のみつをが「徳を積む」と墨汁したたる筆文字をしたためてるよな気配を感じる 武田双雲かもしれないけど— almost everyday. (@almost_everyday) 2017年4月13日 駅なかのラストオーダー…

本日のおゆうはん

油揚げににらと塩納豆を詰めて焼いたもの 鯛のあら焼き 蒸しブロッコリー ほうれんそうのおひたし ビタミン菜とえのきと生姜のお味噌汁 どうにも元気が出ないときには緑の野菜を食べるのです、たんまりと。

僕らを照らし続けたオレンジの夕陽は噴水の温度を上げた

2月にあれほどしたたか体調を崩したばかりだというのに、鼻と喉がまたやられかかっているのです。なんなんだ。これがあれなのか、寄る年波ってやつなのか。そういうことならそれはそれで構わないけど、できることならやることやって気が抜けた頃にしてほしい…

本日のおゆうはん

山形のだしと厚揚げ アボカド明太子 ほうれんそうのおひたし 酒田の塩納豆 台湾風豆乳スープ 気圧からくる片頭痛で脂汗を、燃えさかる仕事で冷や汗をだくだく流したもので今宵は心もち塩っ気強めの献立であります。太白山と塩納豆の相性のよさったらないぜ…!

The Idiot

まるで冗談みたいに底の見えない低気圧が眼窩と脳をぎりぎり締め上げ、その一方で急場を任された仕事は今日も今日とて火を噴いおります。年に一度の楽天戦@郡山は、この雨のせいで早々と中止がアナウンスされました。さすがは辛島、楽天きっての雨男。つらい…

本日のおゆうはん

塩釜と愛媛の練りもの祭り(マルブン食品トロ箱市&ヒサシ水産じゃこ天) にんじんしりしり もやしときゅうりとわかめのサラダ 大根とビタミン菜と豆腐のけんちん汁 この冬は有賀薫さんレシピの白菜けんちん汁が美味しくて幾度となく食べていたのですが、春の訪…

Different Days

シャーラタンズの新譜、日本盤のリリース日が決定。ううううれしい…!この日までは生きる。何があっても強く生きる。酔って転んで打ちどころが悪くてぽっくり、みたいな間抜けな事態だけは何としても避けなくてはならないのです。ちゃんとしよう。知らない間…

本日のおゆうはん

豚ロース生姜焼き ほうれんそうとブロッコリーのビスマルクサラダ 蒸し新じゃがバター きのこスープ

春雨道中

昨夜はその後、友人宅のめんこいわんこをおやつで懐柔しつつ盛大にモフりまくってそのままふとんにダイブしたのですが、目覚めてびっくりまさかのご近所でした。余裕で歩いて帰れる距離です。こんなに近くに住んでてお互い気づかなかったのもありえないし、…

T2 トレインスポッティング

午後、フォーラム福島でT2 トレインスポッティング。ここ仙台での上映予定はシネコンのみ、ならばいっそ20年前と同じ映画館で見るぞとばかり福島まで馳せ参じたのでした。思い出だらけのシアター2、ここは前後の高低差が大きくて、最後列に座るとちょうどス…

本日のおゆうはん

ハイボール祭りのち塚田

本日のおゆうはん

ぶり大根 谷口屋のおあげ 雪菜ときのこのおひたし たことトマトときゅうりのマリネサラダ 一番搾りプレミアム 末廣(おかわり) ルヴァン 明太子チェダーチーズ

立ち止まる 川は流れるのに

ろくな引き継ぎもなしに、というか引継書すら存在しないまま過去の資料を参照しながら見よう見まねで新しい仕事に勤しんでいるのですが。その肝心の資料が乱雑かつランダムに積まれているおかげでなかなかお目当てのものにたどり着けず、そればかりかPCの中…

本日のおゆうはん

雪菜ときのこのおひたし ぎばさと納豆の小鉢 スナップえんどうぽん酢マスタード和え しらすおろし しじみのお味噌汁

Rafi's Revenge

昨夜は最終まで福島にいて、コンビニでアイスとおでんと食パンを買って帰宅して、夫(同じく歓迎会帰り)はアイスをわたしはおでんを黙々と食べて、その後なぜか豆乳フレンチトーストを仕込んで床についたのでした。アレな感じに疲労が蓄積して無意識のうちに…

本日のおゆうはん

宴会料理 のち、コーヒーとババロア

修羅場 修羅場 その場しのぎでアダムとイヴの話を聞かせて

職場の歓迎会。一次会はただの前フリ、荒ぶる話は次でしこたま聞くぜとばかり若手を連れて飲み屋ではない純喫茶へと赴いたらばそらもう話しが止まらなくて。 心底意味がわからないのは、この役目をなぜ係長ではなくヒラでしかないわたしが請け負ってるかって…

本日のおゆうはん

鶏だしワンタン 4月4日はフォーの日だそうで、球場ですっかり冷えた身体を暖めるのにちょうどいいと思ったもののあいにく麺を切らしていました。しかしどうにかちゅるんとしたのどごしのものが食べたい、というわけで急遽ワンタンを召喚。少しでも気分を出す…

勝利をこの手に

先発は則本、本日ホーム開幕戦。相手は先日のWBCでベストナインに選ばれたお化けフォークこと千賀です。スタメンを見てまず「そらきっついわ」と思いましたが果たして。 試合が動いたのは3回裏。シングルヒットで出塁した藤田がバントと進塁打でツーアウト3…

本日のおゆうはん

あさりの酒蒸し きゃべつ焼き とろろと納豆とぎばさの小鉢 会津伝承山廃純米 末廣(末廣酒造 会津若松市日新町) 〆にあさりのお味噌汁 昨夜何年ぶりかで食べたオタフクソースがびっくりするほど美味しかったので、春きゃべつ1/4玉をモリッと刻んで焼きました…

ヘビーメロウ

うれしい。うれしい。すごくうれしい。けさ起きてテレビをつけてこの曲が紹介された瞬間、思わずガッツポーズしましたよね。なんてうれしい春なんだ。 先週までの曲だっていいメロディだし声も綺麗だし寝起きで流し聴きする分には何ら問題なかった筈なのだけ…