almost everyday.

its a matter of taste, yeah

本日のおゆうはん

鯛だしとしめじ、3種のチーズのリゾーニ 塩昆布のせサラダほうれん草 スナップえんどうとトマト こないだ食べた鯛のあらのだしをベースに、ゴルゴンゾーラとモッツァレラとパルミジャーノをちょっとずつ加えたリゾーニを。米ではなく、たまたまカルディで赤…

きれいすぎた / bed

仕事でちょっといわきのほうまで。 午後の部で久々に足を踏み入れた会場にて、まさかここでお会いできるとは夢にも思わなかった旧知のご縁がふたたび繋がり軽い目眩をもよおすなど。仕事でも趣味でも、何なら家族ぐるみでも遠い繋がりのある稀有なご縁です。…

本日のおゆうはん

焼きサバのちしゃもみ 上村豆腐店の五目揚げ おろし添え ゆき菜のおひたし 豚汁(2日め) ちしゃもみがあまりにも美味しすぎるのです。広島のひとはこんなうまいものを食べて育つのか…そりゃYAZAWAも民生もperfumeも新井も薮田も輩出するだろうて…と妙な具合に…

信じられなくなることもあるのだろう

昨日は会議、今日は登壇、明日は終日出ずっぱり。今週まだ3日しか働いてないはずなんですけど、何なんだろうこのお腹いっぱい感は。日々の雑務をやりすごし、報告書を仕上げ、翌日の準備を終える頃にはとっくに日が暮れてしまってるわけですよ。きっつー。ち…

本日のおゆうはん

豚汁 納豆ごはん アボカドいくら&会津天宝大葉味噌 ゆき菜のおひたし 今宵は豚汁につき休肝日、つまり本能の赴くまま豚汁定食をたらふくたいらげる夜です。ぬか床の水気とりのために入れてある干し椎茸や根昆布を刻んで入れたらダシがすごい。良い味でてます…

I've Never Been You

けさアラームを止めた際にはふつうにアンテナ4本立ってたはずなのに、あれおかしいな。6時頃、出かける準備の傍ら改めてiPhoneを手に取ったところ「圏外」の表示が出ているではありませんか。 すわ、SoftBankの次はauか?とリアルタイム検索を試みるも、同様…

本日のおゆうはん

鱈とじゃがいものグラタン ツナのせサラダほうれん草 かぶと生姜のとろみスープ まぐろ中落ちを骨ごとツナに仕込んだもので温かいサラダを。塩も油も最小限、あっさり味のごろごろツナはたいへん食べごたえがあってよいです。また仕込んでおきたい。

そしてもうすぐ会いに行くよ

職場近くの気温がいよいよ0℃まで下がった朝、分かっちゃいたけど職場が寒い。寒すぎるのです。爪先がきんきんに冷えてこめかみ辺りがきりきり痛んで、とてもじゃないけど集中できない。もうやだ寒い。あー、もう、しんどい。 ところで自宅は今のところまだ、…

本日のおゆうはん

三角揚げのおでん ゆき菜のおひたし アボカド大葉味噌添え パプリカのぬか漬け

ボヘミアン・ラプソディ(2回め・IMAX)

代休。とは言え昨日のではなく、前回の休出分をようやっと消化しております。勤怠管理が複雑すぎるわ、さてどうしたら。 昨夜お風呂上がりにロイヒツボ膏をべたべた貼って寝た甲斐あって、足腰の疲れはほぼ回復。コーヒー淹れて身体を温め、IMAXにて2回めの…

本日のおゆうはん

蝦夷前 知床鮨の海鮮ちらしと太巻き わかめと塩昆布のお吸いもの 北陸新幹線の停電による遅延でへとへとになって帰宅。大丸でうまいものを調達しておいてよかった…。うんまい!

ふくしま大交流フェスタ2018

朝から東京国際フォーラムにてお仕事。休憩時にいただいたおいしいものをご紹介します。 玉ノ井部屋のちゃんこ、500円。ワンコインでこの具だくさんっぷり、すごい。これはまだ震災後間もない頃、相馬市内の避難所にて振舞われた炊き出しのあの思い出の味で…

本日のおゆうはん

一蘭(スタンダード) 終電間際に一蘭キメました。フゥ〜!

ムンク展 / For The Children / KICKS

ムンク展×上野のれん会タイアップチケットを満喫しております https://t.co/70XxaUxOF1 pic.twitter.com/3rBAEsqENu— almost everyday. (@almost_everyday) 2018年12月8日KICKS。本編前のウータン・クラン25周年ショートフィルム目当てで来ました。すべりこ…

本日のおゆうはん

鯛のあら 塩焼き ゆき菜のおひたし、かぶぬか漬け、いぶりがっこクリームチーズ 納豆のせ冷奴 にらと卵のお味噌汁 黒ラベル箱根缶

私は、マリア・カラス

ボヘミアン・ラプソディの余韻がまだ消えないうちにマリア・カラスの予告編が流れたら、そりゃもう当然観たくなるという話なのです。恋は気まぐれ野の小鳥。私が惚れたら気をつけなさい!ってことで、ハバネラすごく楽しみです | 映画『私は、マリア・カラス…

本日のおゆうはん

豚バラとなすとピーマンのオイスター炒め カリカリ油揚げ 豆腐とめかぶとかぶの葉のお味噌汁 厚みを半分にしてトースターでカリッと焼いた油揚げが好きです。クリスピー欲というかスナック欲というべきか「カリッとした何かをわしわし咀嚼したい欲」が存分に…

決意はあるのか

それで最晩年を楽天で看取るんですね、理解しました。納得はしないが | 巨人、前マリナーズの岩隈獲得を発表 8年ぶり日本球界復帰…今オフ5人目の大型補強― スポニチ Sponichi Annex 野球 https://t.co/S2ZE93jVTh— almost everyday. (@almost_everyday) 20…

本日のおゆうはん

焼きサバのちしゃもみ ゆき菜のおひたし きゅうりとパプリカのぬか漬け 大根と油揚げのお味噌汁 レシピは西原理恵子と枝元なほみのおかん飯を参考に。このシリーズは大抵いつも手軽で美味しいのでくせになります。ごちそうさまでした!材料を一部、家にある…

C.R.E.A.M.

師走の東京を舐めていました。 いやいや、言うてもまだ上旬じゃないですか。まさかまさか週末朝のはやぶさが既に軒並み満席祭りだなんて、そんなことってあります?あるんだな、実際。仕方がないので早朝入りしてあれこれあちこち楽しんでくることにいたしま…

本日のおゆうはん

チヂミ ゆき菜のおひたし かぶときゅうりのぬか漬け 台湾風豆乳スープ(鹹豆漿/シェントウジャン) 昨日はきゃべつ、今日はにら。一束刻んで焼きました。鹹豆漿は有賀薫さんレシピ、寒い時期に美味しいとろとろスープです。ふいー、あったまる。

Home Of The Brave

金子の移籍先が日ハムに決まったのも松井が今季のあの成績で更改を保留している理由も橋本の背番号が石川即ちかつてのウォーレン・クロマティと同じなのも理解しました。しましたけども、岡島が来季のポジションを捕手一本に絞ったついでに背番号を27に戻す…

本日のおゆうはん

きゃべつ焼き ゆき菜のおひたし かぶのぬか漬け 大根のお味噌汁 夫が泊まりの出張だ!悪いことするぜぇ〜!ってことで、きゃべつ1/2玉をひたすら刻んでモリッと焼いてぺろり平らげました。皿からはみ出るド迫力です。余は満足じゃ。

Haunted By You

遺伝子検査の結果が出ました。 遺伝子検査って、あのワケありっぽいやつ?何かあったの?という疑問はごもっともですが、親族間で相続問題が勃発したわけでも、両親との親子関係をつまびらかにする必要に迫られたわけでも、夫に不貞を疑われたわけでもありま…

本日のおゆうはん

野菜シチュー ほっき貝のバター醤油焼き 水菜と塩昆布のサラダ 柿クリームチーズ 昨日のレタス鍋のスープを使ってシチューを煮込みました。肉類いっさい入れてないのに素晴らしいコクが出た…!よかった。ほっき貝は近くのお店で活きのいいのがお安かったです…

別の海

早起きして第27回いわぬまエアポートマラソンへ、夫のレースを応援に。今回は5kmの部。いつものハーフや10kmとは違うスピード感が新鮮、というより懐かしいです。トラック勝負を生で観るのはとても良い。 風を切って走るあの空気の振動、足音、力強い息づか…

本日のおゆうはん

新米祭り(ゆきむすび、いくら醤油漬け) まぐろフィレ酒蒸しレア レタス鍋 ひさしぶりに朝市へと赴いたら、まぐろフィレがひと山単位で売られていたのでホクホクしつつ購入。食べきれなかった分は、にんにくオリーブオイルに浸した後に火を通して自家製ツナに…

エンジェル、見えない恋人

朝、フォーラムでエンジェル、見えない恋人。売り文句にてあの名作「ぼくのエリ 200歳の少女」が引き合いに出されるとあって、これは是非とも観たい!と楽しみにしていました。 物語そのものは完全なるファンタジー、にもかかわらず折にふれリアリティに満ち…

本日のおゆうはん

ねぎまみれ厚揚げ アボカドいくら いぶりがっこポテサラ 大根のお味噌汁 It's 居酒屋の献立。

Baby Baby

今江と藤田があれだけゴリゴリ年俸を削られている、となれば福山も半減くらいは覚悟せねばならんのか…?とはらはらしておりましたが、想像よりはだいぶ穏当なところに落ち着いた感があります。来季は頼むぞ。いや、お願いします。勝ちパの終盤、必ず出てきて…