almost everyday.

its a matter of taste, yeah

本日のおゆうはん

ローストビーフ丼 トマト 塩昆布のせきゃべつ キヌアとしめじと卵白のスープ きのう駅の肉屋で牛かたまり肉が赤札になってたもんで、喜びいさんで昨日のうちにローストビーフを仕込んで出勤したわけですよ。帰ったら肉!肉がある!というのは精神衛生上とて…

Everyday I Write the Book

帰る間際に通り雨。なんて迷惑な!不穏な雨上がり pic.twitter.com/oG63bTtqy7— almost everyday. (@almost_everyday) 2018年8月14日 暑いと思ったら気温が急降下して、台風が去った途端にまた暑くなって。なんかもう疲れましたわ。なんなんだこれ。 先発は…

本日のおゆうはん

カルボナーラもどき ズッキーニのグリル こどもピーマンと茄子のトマト煮 たたききゅうり 突発的かつ猛烈な空腹が押し寄せてきたので、今日のところは休肝日そしてガッツリ飯。牛乳とチーズを温め小麦粉でとろみをつけたカルボナーラもどき、山盛り平らげま…

headrock

駅も電車も職場も人が少なくてとても過ごしやすいです。お盆にふつうに働くのが好き、みんなが働いてるときに休むのはもっと好き。うふふ。 こむこむのモニュメントの件、作家性と地元感情に決定的なズレがあるっぽくてなんと言うかこう、あれほど大きなもの…

本日のおゆうはん

納豆ときゅうりと薬味のせそうめん しょうがとおかかの蒸しなす 食後に桃(伊達市梁川町産)

We're Done

朝まだ涼しいうちにアーユルヴェーダへ。久しぶり。というわけで、今回はスペシャルケアとしてネトラバスティをお願いしました。目のまわりを粘土か何かでぐるりと囲って溶かしバターを流し込む、というアレです。ずっと前から、一度やってみたかったの。 溶…

本日のおゆうはん

ちばき屋で反省会

I Wanna Be Adored

仕事も用事もない土曜日は久しぶり。早起きして洗濯と買い出しを済ませ、高校野球を観戦しつつごはん食べたりうとうとしたりしています。ふいー落ち着く〜。おもては暑そうですが、朝から風が通るので窓を開け放って冷やし中華とビールで涼んでおります。 夫…

本日のおゆうはん

作(三重) 天明(福島) 一歩己(福島) かつお塩たたき 金目鯛とほっきとくじらのお刺身 いくらのせ茶碗蒸し かねてより行ってみたいと思っていたお店へふらり入店、運よくカウンターが1席だけ空いてました。お通しのもろこししんじょあんかけからして美味しくて…

カメラを止めるな!(ネタバレ無)

台風が逸れた途端、またしても猛烈な陽射し。朝8時から既にもう、東側を向いたほほと腕が焦げるんじゃないかってくらいチリチリしてます。肌が熱い、というよりもはや痛いくらい。 お盆前の週末、夫は飲みに。そしたらわたしは映画でも観るかなーというわけ…

本日のおゆうはん

手羽先照り焼き たらもサラダ トマトのカッペリーニ 大根とかぼちゃと生姜のスープ

Vamos animo Amador

念には念を入れて普段より少しだけ早起きして、万が一帰れなくなった場合に備え簡単な着替えまで用意して出勤したのです。が、まあ、大事に至らなくてよかったねという感じでした。お盆前の週末を避けたこの日は元々あらゆる会合やセレモニーやその後の飲み…

本日のおゆうはん

あじのたたき 納豆のせ冷奴 あおさとあごだしのおすまし

Hello New Me!

フレンズはおかもとさんの歌声がひたすら楽しそうで気持ちよさそうなのが良いです。とても良い。時折ふと思い出したように三浦さんが歌いだす瞬間のあのきたきたきたー!感もたまりません。聴いてるこっちがこっぱずかしくなる出オチ感満載の小芝居はそろそ…

本日のおゆうはん

鱈とじゃがいものグラタン ポトフ(きゃべつ、玉ねぎ、かぼちゃ、まいたけ、ベーコン) ズッキーニのサラダ いぶりがっことニューヨークパーフェクトチーズ、割れカシューナッツ いぶりがっことニューヨークパーフェクトチーズの相性の素晴しさったらないです…

Watch for that freedom

涼しいを通り越してもはや寒いです。終業後、職場近くの屋外気温計をみたら18℃しかなかった。自律神経がすでに瀕死。頭が痛いしあくびも止まりません。つらい。 先発は則本。勝てなかった、けど負けもしなかった。とりわけ回をまたいだ松井の力投には目をみ…

本日のおゆうはん

にら餃子 冷奴 トマト きゅうりと生姜とわかめの中華スープ 一番搾り 横浜づくり 横浜の楽しかった記憶をしみじみ反芻しながらのごはん。今宵の仙台はとても涼しいです。夜風が気持ちいい。

ミッション・インポッシプル フォールアウト

本日オフ。例によって代休です。まずはごりごり豆を挽いてコーヒーを淹れ、おめざにプレスバターサンドを。てっきりバターとキャラメルが主役とばかり思ってましたが、外側の生地もさくさく香ばしくて美味しいです。これ、焼きたてはきっともっとすごいのだ…

本日のおゆうはん

おろし納豆そば 刻み大葉と生姜をたっぷりのせていただきます。薬味はいいな。何となく身体がシャキッとする、ような気がする。

雨曝しなら濡れるがいいさ

6時に宿を出て東京駅まで。二段ベッドがずらり並んだドミトリーは男女混合のカプセルホテルといった趣で、シャワーやランドリーのほか簡易キッチンも備えられており国際色豊かな若者であふれていました。1泊3,500円、連泊するにはうってつけだろうな。ウェル…

本日のおゆうはん

スタジアムビール4種飲みくらべ のち、蕎麦屋へ移動

肺がバグってチアノーゼ

出張で東京へ。 プログラムそのものは滞りなく完遂できたのだけれど、今後どうやってクオリティを上げていけばいいかというとこれがなかなかの難問である気がしてなりません。難しいな。これは下半期の課題として挙げておかねばなるまい。 まだ日が高いうち…

本日のおゆうはん

餅萬で反省会

いずれ暮らしの果てに散る

身体のほうはわりと回復できたような気がするけれど、とりあえず眼球だけはどうにもなりません。目を開けているだけで、異物が入り込んだときのようなゴロゴロ感がどうにも収まらない。オフィスワーカーとしては割と致命傷だよなこれ…と思いつつ何とか午前中…

本日のおゆうはん

海鮮丼(駅チカで赤札) だしのせ冷奴 あおさと刻み大葉のおすまし クラシックラガー 昨日も今日もめちゃくちゃ頑張ったので、米と酒をいっぺんに摂取する暴挙をおのれに許しました。酒!命の水の調べ!

青すぎる空

起きて食べて仕度をもろもろサクッと済ませて、ちょうど日が昇りきった頃に自転車で海まで。バカなのか。バカなんだな、うん。震災後新たに整備された護岸はまだ新しく白く美しく輝いていて、何が言いたいかというと炎天下の直射日光の照り返しがシャレにな…

本日のおゆうはん

かまどで炊いたごはんとシーフードカレー わかめスープ オレンジ 17時台に飯盒炊爨を終え、肝試しを経て嵐のような入浴を済ませ、どうにかやっとこ消灯したのが22時台。さっきのあれは遅めの昼食だったのではないか、ええい冷えたビールをよこせ、と恨めしく…

海へと

ことし初めて海に来ています。仕事で。 ナマコを持ち上げニッコリしたりかまどの使いかたをレクチャーしたり、さっさと風呂に入れさっさと布団に入れさっさと消灯しろ等とあちこち目を光らせて回ったりする仕事です。仕事なのか、これ。まあいいや。 一球速…

本日のおゆうはん

ごまさばのカルピオーネ トマトと相模屋のカプレーゼもどき 根菜とおくらと生姜のスープ

僕はばかだから 昨日見た事も 忘れてしまう

-出張で福島へ。BGMは夏休み子ども科学電話相談。夏です。「昆虫には心がないの?」との問いに先生総出で応える場面など、なんかもういちいちホロリとしてしまう。夏です。日本の夏。 それにしてもあれだ、溶ける。溶けるわ、気温。とかなんとか言いつつ、お…