almost everyday.

its a matter of taste, yeah

本日のおゆうはん

味噌串カツとハイボール なんかもう、疲れに疲れて一杯ひっかけて帰ってきたのでした。やさぐれついでにしっかりした味つけの揚げものをちょっとだけ食べるの、満足感ある。すごくある。

今夜、不可能が可能になる

職場のテレビが自席から離れたところにあって、しかも画面がやたら小さいのでフィギュアなんかは滑ってるか跳んでるかを辛うじて判別できる程度でしかないのですが。そんなレベルの視聴環境で遠くからぼんやり眺めていた坂本さん、構成からしてなんかよかっ…

本日のおゆうはん

ぶりのパインかす漬け焼き 奥出雲山椒のせ 絶望のケークサレ もやしとえのきとごまのサラダ キヌアのコンソメスープ ドネリ・ランブルスコ・ビアンコ・アマービレ 余った食パンと残り野菜とベーコンのケークサレもどきに白の泡を。あれ、おかしいな。今日っ…

天国よりマシなパンの耳

できるだけ他者に寛容であれば、なるべく笑顔を絶やさずにいれば。…というのは既にそこそこ長いっつうか既に年齢の半分を超えてしまった社会人生活において知り得た処世術のひとつなんですが、可能な限り機嫌よく人に優しく親切に振る舞っていればうっかり自…

本日のおゆうはん

チキンタツタセット 何だかんだで今回もタイミングを逃してしまいそう…としょんぼりしていた期間限定のチキンタツタ、夫が急遽飲み会になったので喜びいさんで食べてきました。ひとりで、それも夜に、ポテトまでつけてかぶりつくチキンタツタは背徳感もあい…

どっかの惑星生まれのそこらと一緒にすんなよ

ベースボールキングによる丁寧な記事。取材も文章も、写真までもお一人で手がけてます。それでなくても主力選手しかフィーチャーされないオフシーズンにあって、フェルナンドがここまでしっかり取り上げてもらえるなんて…!阿佐智さん、この方のお名前はきち…

本日のおゆうはん

とろろとたらこの鉄スキ餅ピザ 牡蠣のにんにくごま油煮 もやしと大葉のサラダ あさりのお味噌汁 小ねぎの価格が一向に落ち着かないので、とうとう乾燥わけぎに手を出してしまいました。何というかこう、敗北感にも似たやるせなさが半端無いです。そろそろ何…

パターソン

夫が主に平日の朝食としているパンが残っていたため、フレンチトーストで朝ごはん。味をつけない卵液に浸しておいて、半分はチーズとベーコンをのせてトースターへ。半分はバターと砂糖で焼いたところにメープルスプレッドをのせました。甘いのとしょっぱい…

本日のおゆうはん

鷄むねたたき 焼鳥いろいろ 手羽先つくねのチーズタッカルビ 夜の散歩ついでに一杯。鷄のたたきってやつは何でこんなに美味いんだろうな…。

The Other Side

車の調子がよくないとかで、夫は朝からディーラーへ。今の車もかれこれ15年近く乗り続けていて、そろそろ買い替えも視野に入れておかねばならんのかしらと考えるなど。駅前周辺および東口エリアでは近年すごい勢いでカーシェアリングが増えつつあるんですけ…

本日のおゆうはん

きすとせりの揚げ浸し かす汁 あん肝みそ漬けとホヤのマリネ 豆苗炒め 餃子 萩の鶴 にゃんこラベル(宮城・栗原市 萩野酒造) 幻舞(長野・川中島 酒千蔵野) キラキラとんぼ~有機・玉栄~(神奈川・海老名市 泉橋酒造) 武勇 純米吟醸(茨城・結城市 武勇) すっぴ…

グレイテスト・ショーマン

終業後、光の速さで北四番丁へ向かいグレイテスト・ショーマン。いやあ、よかった。とてもよかった。ざっくり言えば実在した人物の栄光と挫折と再生を描いたお話ということになるのだけど、105分間一秒たりとも無駄なシーンを存在させないストーリー展開がお…

本日のおゆうはん

温奴ひき肉あんかけ めかぶともやしのサラダ 牡蠣のにんにくごま油煮 大根と桜えびの中華スープ

Tick Tick Boom

なんて言ったらいいんだろう。気難しいっつうか無愛想っつうか、こちらが5くらい話してようやく1の返事が来るかどうかってくらい無口な後輩がいるんですね。そうは言っても進捗とかなんか、定期的に確認しないとまともに仕事が回らんのですよ。なもんでちょ…

本日のおゆうはん

真鱈のパインかす漬け焼き いぶりがっこチーズ もやしと大葉のサラダ トマトとブロッコリーのスープ ヴァルモン(白) 2016 モロゾフのチョコレートチーズケーキ きのう久世福商店で買ったワインとドレッシング、とても美味しいです。いつものごはんがぐんと味…

Choose me, darling!

Twitter、きょうで8周年記念日?なのですって。当事者としては、足掛け8年飽きることなく代わり映えのない日常を垂れ流し続けているのか…とげんなりすることこの上ありません。メインアカウント絡まりで唯一喜ばしい?かもしれない事柄はただひとつ、シュリ…

本日のおゆうはん

チーズ入りハンバーグ もやしとキャベツ 大根とせりのかす汁 ピーチベルグ 看病お世話になりました、ということで夫の好物にてお礼をば。ピーチベルグは桃果汁入り、にもかかわらず甘さというよりコリアンダーの苦味が引き立つ不思議な味でした。甘みにフォ…

アバウト・レイ 16歳の決断

連休明け、発作収まりきらず万全を期して自主オフ。ふとんから首だけ出して女子ハーフパイプ決勝を注視しつつうんうん唸って午前中をやり過ごすなど。 それにしてもハーフパイプ、カメラワークが酷い。とにかく酷い。延々引きの映像ばかりで、臨場感に欠ける…

本日のおゆうはん

鶏だしトマト鍋 カットフルーツ 一番搾り 〆にスパゲティとチーズ 暫定復活、おそるおそる禁酒を解くの巻。ぷっはーうんめ〜でもまだ1本で十分だわ。メインは手羽元を圧力鍋で煮たスープに、にんにくオリーブオイルで焼いたじゃがいもと熟れすぎたトマトを入…

Cool Struttin'

全身の倦怠感と鼻詰まりが落ち着いたと思ったら、今度は持病の発作にやられるの巻。本当にもうね、次から次へと。いい加減にしてくれよな、まったく。モーグルの前転技かっこいい…ほんとかっこいい…ずっと観てられるっていうかもうしんどい時に繰り返し観た…

本日のおゆうはん

塩だれあんかけ焼きそば

王の帰還

インフルエンザ発症3日目にして今さら鼻が詰まり、全身ひどい倦怠感にやられ、1日の2/3以上を眠って過ごしました。依然として熱はありません。これ、多分、インフルエンザ云々とは別に常用薬の休止タームに入ったのが大きい気がする。とてもつらい。 採点種…

本日のおゆうはん

目玉焼きのせ水餃子スープ 鍋の〆にラ王の麺だけ食べてると、スープがごっそり余るんですよね。こういうときに使ってます。もやしときゃべつとにんじん湯がいて、冷凍の水餃子を入れて、最後に鉄スキで焼いた卵をのせました。あったまります。

It's Oh So Quiet

「こんなくだらないこと」に手を染めたりするからいつまでたっても競技者の地位が向上しないんだよ、という憤りと「こんなくだらないこと」に縋らなければ生活が立ち行かなくなってしまうの?という懸念とが頭の中をぐるぐるしてます。いや、そんな筈は。曲…

本日のおゆうはん

たまごふわふわ いくつかTLに流れてきた写真がとても美味しそうだったので、兵四郎だしをみりんで少し甘くしたもので試してみました。はー、これはいいわ…。土鍋が大きすぎて泡をきれいに広げられなかったけど、小分けにすくったらその辺どうでもよくなる美…

常識はこれからもあっけなく変わっていくわ

わたしは元々、芸術点という評価軸をもつスポーツに興味を向けることができず、その最もたる種目がフィギュアスケートなんですね。興味がないので理由について深く掘り下げて考える機会もなく、長らく謎を謎のまま放ったらかしにしてたんですけど、一向に劇…

本日のおゆうはん

残り野菜のちゃんぽんうどん にんじん、大根、玉ねぎ、きゃべつ、えのき、まいたけ、しめじ、小ねぎ。ありとあらゆる野菜の在庫をヒガシマルのちゃんぽんスープにつっこんで汁ごと平らげました。うーん、やっぱりどこも痛くないし辛くない。逆に怖いわ。

青天の霹靂

昨日からちょっと咳でるな〜と軽い気持ちで病院に来たらインフルエンザAって嘘でしょ昨夜1升ちかく飲んで帰ってふつうに起きて弁当つくって出勤したよモリッと食べたよ関節どこも痛くないよ体温だって安定の35℃台だよ本当に咳しか出てないんだよホクナリンが…

本日のおゆうはん

海鮮 酒、酒、酒 持ち寄り飲みにお招きいただき、数え切れないほどの酒を片っ端から飲みくらべるという至福のひとときを過ごしました。飛露喜の吟醸が一升瓶で出てくるとかもう、あらゆる意味で異次元すぎた。あのメンバーはいったい何者なんだろう…

あなたとわたしが夢の国

何が何だかよく分からない酒池肉林のただなかにいます。なんなんだこれ。詳細後ほど。