読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

almost everyday.

its a matter of taste, yeah

本日のおゆうはん

宴会料理あれこれ 帰宅後ガツンとパイン 飲み会だからと昨日のうちにカレーを仕込んで出勤したらば、夜まで待てずに朝から食べたと打ち明けられ大いに困惑するの巻。わたしが日々あれこれやりくりしながら作るどの献立よりも圧倒的にカレーが好きってことな…

She Doesn't Help Me

WBC準決勝は昼休みだけ見てました。見たかったな、筒香が打てずにベンチへ戻った直後「ワシの舎弟に何してくれとんじゃワレー(パカーン)!」みたいな感じで奮起する翔さん。それにつけても、菊池のホームランには血湧き肉躍りましたよね。ね? 職場の送別会…

本日のおゆうはん

がんもどきとなめこと温玉の温かいお蕎麦 大根の浅漬け 山形のしょうゆだしと厚揚げ(まるい食品) 一番搾りと若葉香るホップの飲みくらべ 山形のだし、これまでは冷奴にのせるイメージが強かったのですが本日初めて厚揚げとの組み合わせを見かけたので試しに…

Like Someone in Love

どうしたもんかと天を仰ぎたくなるほどの片頭痛。いたたたた。日中はこれでもかってほどカフェイン注入し続け血管収縮作用によりデスクワークをやり過ごすも、家まであと数分というところで目の裏側に脳天を貫くが如き閃光が走って息も絶え絶えに。これ、も…

本日のおゆうはん

生ハムとモッツァレラスライスの巻いたの 豚バラミニトマト串焼き しらすとサラダ菜山盛り 雪下大根と紅はるかのスープ アルト ロス ロメロス ピノノワール 酒場でつまんだ肴の再現メニュー。豚バラはやや強めに塩して巻き目を下にしてオーブン下段→中段にし…

僕らの罪はいくつになったら気付くでしょう?

7時には起きて友達と白湯飲んでコーヒー飲んでお見送りして洗濯して、その後はゆるゆるセンバツ見ながらうとうとまどろんでたっつう最高の休日。ふいー、ビバ祝日。 朝昼ごはんは白いサッポロ一番。今よりずっと若く貧しかった頃、袋ラーメンを美味しく栄養…

本日のおゆうはん

お刺身とモツ煮と三角油揚げ 利き酒3種 花垣純米にごり(福井・南部酒造場) 鈴正宗にごり(滋賀・矢尾酒造) 山廃にごり美田(福岡・みいの寿) 扶桑鶴(島根・桑原酒場) 玉櫻 純米とろとろにごり酒(島根・玉櫻酒造) 美味しいお酒と美味しい肴。いつか聞いたことの…

I'll see you in my star

連休2日め、いい天気。今朝もたんまり美味しいものをいただいております。 ひとつ、四万十川のほとりあぐり窪川の豚まん。ふたつ、多賀城はカズノリムラタのいちごタルト。みっつ、兵庫県福崎町のもち麦をふんだんに使ったサンドイッチ。これだけあれば十分…

本日のおゆうはん

ホクトウ水産お刺身まつり(かつお、尾長まぐろ) 雪下大根 塚田壺味噌 生のりのお味噌汁 お刺身たんまり、ああもうしあわせ。生のりのお味噌汁は春の味です。これもまたしあわせ。

Temperature High

のんびり起きて掃除と洗濯。いい天気です。二日酔いとは無縁のすがすがしさながら、腰が痛くてたまらないので服薬のためナッツとデカフェで空腹をなだめるなど。いたた。 その傍ら、ここ3年あまりで結構な量になってきた映画関連の資料をまとめて整理するな…

本日のおゆうはん

利き酒3種 根菜と豚バラの煮込み 玉川のち日輪田 ゾンネンヘルプスト ランブルスコ 串焼きとか鶏だし温麺とか

エゴン・シーレ 死と乙女

終業後、フォーラムでエゴン・シーレ 死と乙女。すごかった。すごかった。入れ替わり立ち替わり現れるどの女優さんよりエゴン・シーレasノア・サーベトラさまが美しかった…!眼福でした。ひゅー! その美しさはひと目見たら忘れられない整った面差しのみにと…

本日のおゆうはん

ゆで上げホタルイカ 雪下大根ときゅうり 塚田壺味噌 ブロッコリーの桜えびと塩昆布和え 塩納豆のせ温奴 ほうれんそうと油揚げのお味噌汁 初めて自宅でホタルイカをゆでました。うんまい〜!しあわせ…。

エビバディOK?

めざましテレビにONIGAWARAが、それもライブ映像やファンの声だけじゃなくスタジオインタビュー(あのぬいぐるみ抱えつつ喋るやつ)まである特集組まれてて朝からちょっとびっくり。ニューカマーとしての説明で竹内電気に言及しないのは片手落ちじゃ…?と思っ…

本日のおゆうはん

ポトフ(2日め) 三沢クリーンポークのガーリックステーキ かぼちゃともち麦のサラダ 蒸しほうれんそう いちご微発泡(赤) なんかもう底深く疲れたので元気出そう、肉を焼こうと思ったんでした。折りよく美味い肉が赤札になってたよ!ひゃっほう!300円ショップ…

ガラスのハートが壊れそう

人事異動、出ませんでした。というわけで、あともう一年引き続きお世話になります。よろしくお願いいたします。 該当者への伝達がひととおり終わったところで上司に手招きされ、なんかすごいフォロー?っぽいお言葉を賜ったのですが。おそらく「もう一年我慢…

本日のおゆうはん

ポトフ(スノーマーチ、にんじん、玉ねぎ、かぶ、明宝ハム) ほうれんそうとブロッコリーのビスマルク 食後にいちごとルピシアのキールロワイヤル(大阪ルクア限定)

ずっとまともじゃないってわかってる

食事中、朝昼たて続けに唇の内側をしたたか噛んでしまって痛さのあまり悶絶するなど。いかん、火曜にして既に疲れ切ってる。というのもですね、こんなこた本当は言いたくないんですけどね、でもね。先週からこっち、毎日毎日何かしらこう、同僚の残してった…

本日のおゆうはん

鶏ももとブラウンマッシュルームのごはん 雪下大根ときゅうり 塚田壺味噌 もやしとわかめのサラダ 豆腐となめこのお味噌汁 いつもの八百屋のお兄さんに「ここで買った雪下大根、ぶり大根にしたらすんごい美味かったです〜」とお礼を言ったらキラッキラの目で…

二度と出られぬ蟻地獄

昨夜は日付が変わる頃まで粘って粘ってどうにか勝利。疲れきってふとんに倒れこんだ直後、夫が隣の部屋の扉を開け放ったままぶいぶい髭を剃りはじめたので軽い殺意をおぼえました。このやかましさを具体例でもって示すとすれば「2メートル先の網戸でアブラゼ…

本日のおゆうはん

土井先生のアスパラごはん サラダ2種 レタスとしらすのサラダ たこときゅうりとトマトのマリネサラダ こんにゃくとれんこんの煮物 にらと卵のお味噌汁 ヱビス飲みくらべ ジョエルロブション赤 華みやび 食後にクスミティーのデトックス

I'll have to ride on my own

あさ5時前、震度4の揺れで起床。だからもういいって、揺れなくて。頼みますよもう。 朝ごはんはうどん。サバ缶と卵と納豆で食べるひっぱりうどんが美味しいなら、ぶり大根の煮汁・温玉・納豆でもきっと同じようにいける筈よね?とばかり試してみたらやっぱり…

本日のおゆうはん

鶏たたき ねぎまみれ日向夏ぽん酢 チキン南蛮 白菜と塩昆布のシーザーサラダ 揚げなすお好み焼き風(ボーナス) 鶏とアボカドの山葵わさび 利き酒3点 日高見 吟醸(石巻) 澤屋まつもと 大吟醸(京都) 飛露喜 大吟醸(会津坂下町) 酒と生の鶏がこんなにも好きな自…

僕と世界の方程式

フォーラムで僕と世界の方程式。自閉症スペクトラムと診断された男児、ほどなくして訪れる最愛の父の事故死、興味の対象は図形と数学だけ。食事の時間やおかずの個数に強いこだわりを持ち、情緒的なコミュニケーションが苦手。数学を理解できない母親、かつ…

本日のおゆうはん

村田蒲鉾店のいか天 ほうれんそうサラダ 絹ごし豆腐と温玉の煮込み 大根の浅漬け

対決の日が来た

いやーもう、今週、すんごい、長かった。つかれた。最終的に本日、脳の処理速度が上がりすぎて軽く鼻血を吹くに至りました。もういや。わたし、もう40近いのに。いや、近いからこそ?そこんとこはもう何だっていいや、ふいーつかれた〜。 あまりにもいろんな…

本日のおゆうはん

あじのたたき丼 こんにゃくとれんこんの煮物 大根ときゅうりの浅漬け 九条ねぎとおかかのお味噌汁 底深くくたびれてデロデロに溶けかかった状態で立ち寄った魚屋に赤札のあじ。閉店間際に快く三枚おろしを引き受けてくれた大将が仏に見えました。煮物は昨日…

I don't have to sell my soul

けさメーラーを開いたらashからのお知らせメールが。10年前に脱退したシャーロットを今なお"Our favourite alien guitarist"と呼んで新譜リリース情報をシェアする彼らの関係、いいなあ。戦友って感じだ。 又吉直樹「劇場」読了。読んでる間じゅう、頭の中で…

本日のおゆうはん

ぶり大根(2日め) 赤えびとブロッコリーと新玉ねぎのタルタルサラダ 大根ときゅうりの浅漬け えびだしと九条ねぎのお味噌汁

できない約束はできない誰の指図も受けません

休職中の同僚から引き継いだ仕事が、何やらとても大変なことに。 いや、どちらかと言えば仕事が大変であるがゆえこのような事態に追い込まれている筈であり、すべての責任を同僚に押し付け断罪するのはあまりに酷というものでして。ここらへんの事情を鑑みれ…

本日のおゆうはん

ぶり大根 ごぼうとれんこんと明太子の和えもの きゅうり浅漬け ほうれん草と油揚げのお味噌汁 広島は川中醤油の芳醇 天然かけ醤油と雪下大根で煮込んだぶり大根がたいへん美味しいです。味つけ控えめの薄味ながら、とてもよいコクとうまみが出ている…!明日…

劇場

新潮 2017年 04月号出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/03/07メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 毎月買ってる文芸誌の表紙ど真ん中に、受賞どころか自由律俳句より更にもっと前、∞ホールで小さなコラムを書いてた頃から好きなひとの名前が…

本日のおゆうはん

土井先生のアスパラごはん もやしときゅうりとちくわのサラダ ほうれんそうのおひたし 白菜と豆腐のけんちん汁 なんか今日はもうだめだ米を食べないと力が出ない、というわけでとっておきのアスパラごはん。他にも野菜をたんまりいただきました。ふいー、明…

Darkness and Light

かつてデイミアン・チャゼル監督の出世作「セッション」を全力でクサし、町山智浩さんと一大バトルを繰り広げた菊地成孔さんが満を持して「ラ・ラ・ランド」評をドロップ。この事態を受け立川志らくさん*1がいかなる反応を見せるのか、それともスルーを決め…

本日のおゆうはん

焼肉食べ放題 肉体労働後の肉ってやつは何でこんなに美味いんでしょうね?はー、食べた食べた。

春が来たなら

朝早くから引っ越し作業、すべてが終わったのは23時すぎ。ふいー、おつかれさまでした。 とは言え、ここを去るのはわたしたちではありません。甥です。高校卒業と同時にこちらへ移り住んでそろそろ2年、実習増えるしバイトも増やすし忙しくなるねえ。という…

本日のおゆうはん

雪下大根のステーキ(おろしにんにく&しょうが醤油) たことトマトときゅうりのマリネサラダ 雪下大根と紅はるかのスープ ジョエル・ロブション飲みくらべのちテンプラニーリョとリースリング 近くの八百屋で丸々とした雪下大根を手に入れたので、今日のメイン…

Alcoholiday

いい天気。筋トレして買い出しすませて帰宅したところに夫が起きてきたのでまずは朝食を。 残り野菜と作り置きサラダを山盛り挟んだサンドイッチ、のちハーゲンダッツの華もち。うんまい…!これを買いたいがために近くのスーパーへと馳せ参じたところ、平置…

本日のおゆうはん

塩豚ソテー赤ワインソース れんこんとかぼちゃのグリル 芽ひじきとガルバンゾーとツナのサラダ 肋骨の痛みがやっとこさ引いてヘルペスも一段落ついたので、2週間ぶりに断酒を解いてぷっはーしました。あああ、うんまい!酒だ酒ー!わたしの観測範囲内ではた…

社会でのルールが全て怖いよと言い出した

なじみのお店に後輩くん達が。今朝もその話でひとしきり盛り上がり、それはたいへん喜ばしいことなのですがしかし、ここで調子に乗ってはいけない。なぜなら彼らはまだ若くそして一人身なのであるからして、年長者の自分が見えないラインをうかうかと踏み越…

本日のおゆうはん

しらすとブロッコリーとミックスナッツのスパゲティ 芽ひじきとガルバンゾーとツナのサラダ めかぶのスープ

狂ったように凝れば凝るほど

ムッシュの訃報を受け「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」の歌詞をあちこち何度も見かけた一日。GSから渋谷系まで様々なジャンルの方々が言及しておられるのを見て、ミュージシャンズミュージシャンとはこういうひとのことを言うのかとあらためて実感しま…

本日のおゆうはん

ぶりかま塩焼き わかめしらすおろし にんじんしりしり 豆腐となめこのお味噌汁

I Spy

ヘルペス発症2日め。上唇に見た目がなんかもうすごい、アレな感じのパラサイトが寄生してます。どう見ても寄生獣ですありがとうございました。 「息がこもる」「眼鏡が曇る」「表情が見えない」等の理由により常日頃からマスクを苦手としている自分も、体調…

本日のおゆうはん

餃子 おひたし 里芋の煮物 みぞれお味噌汁 虫の知らせというやつなのか、いつになくあれこれ作り置きしてた週末の自分を今こそ讃えたい。ありがとう土曜日のわたし。

No Surprises

2月の終わりは怒涛の厄日でした。 ハイパー有能なバイトさんが本日をもって任期満了 同僚、突然の休職 引継に次ぐ引継 担当業務が一気に増加 こんな日に限って福島県沖震度5弱 地震発生時のフォロー業務も追加 ダメ押しで3年ぶりにヘルペス発症 発熱の兆候に…

本日のおゆうはん

三角油揚げ おくらとおかか詰め焼き もやしときゅうりとちくわの和えもの ちぢみ菜とにんじんとまいたけのおひたし とろろ昆布とわかめのおすまし

City Of Stars

寝ぼけて眼鏡をかけずに出勤。異変に気づいたのは家から駅までの道のりを半分ほども過ぎたところで、今さら取りに戻るのも億劫だからとそのまま職場まで強行するの巻。年いちペースでこれをやらかす癖が抜けないため、職場にはいつも乱視の弱いスペアを置い…

本日のおゆうはん

鯛のあら 塩焼き 小松菜のしらす和え さといもの煮物 大根とおくらと刻み根昆布のお味噌汁 きのう朝市で買って振り塩しといた鯛のあら、頭ふたつに中骨山盛りで300円という破格値でした。とても全部は食べきれないので、半分は骨をはずして残しておいて後日…

目の前に青い空埋め尽くすまで

昨夜はその後、TLにブリッジ再結成(!)の報が流れてきてびっくり。小沢さんがシングル出してブリッジが再結成する2017年っていったい何なんだろう、90年代といったい何が違うんだろう、と混乱してます。ちなみに先日録画したMステとZEROは、何となく勇気が出…