almost everyday.

its a matter of taste, yeah

本日のおゆうはん

而今と宮寒梅とオレンジワイン かつおのたたき、せり根とあなごの天ぷら、わらびの醤油漬け

ビル・エヴァンス タイム・リメンバード

平日4時台起床の身としては朝方まだまだ肌寒く、いつまでも手放せずにいたこたつふとんを今朝ようやっと洗濯しました。すっきり。ついでに週末ぶんの洗濯も一部前倒しにて片付け、いつも通りに弁当を作ったところでいい感じにお腹が空いて納豆ごはんと具だく…

本日のおゆうはん

あじ南蛮漬けバルサミコ おからの炊いたん きゅうりとにんじんのぬか漬け にらと卵のお味噌汁 作りおきを駆使したごはん。ありがとう、赤札のアジをせっせと仕込んでおいた昨夜の自分…!暑かった一日のしめくくりにぴったりの酸味がじんわり沁み入りました。

All The Things You Are, Are Mine

朝の電車にいよいよ冷房が。 高校生がわんさか乗ってくる駅を過ぎ、車内の湿度が急激に上がったところで慌てて強風ぶっ放した感満載の急冷っぷりだったもので、それまでゆうに一時間以上うとうとしていた自分は当然震え上がりましたよね〜という話。長い冬を…

本日のおゆうはん

たらこバターラスク あさりの白ワイン蒸し 新たまねぎとセロリと生姜のマリネ トマト あさりのワイン蒸しはまああれだ、言ってみれば麺ぬきのボンゴレでもあるわけで。旨味の溶けた汁を余さず堪能したので、明日もきっと元気に働けるはずです。がんばる。

疲れた体は答えてはくれない

昨夜の塩見の復活を報じる記事を順繰り読んで頬を緩め、それとは一切関係のない文脈で西武山川@沖縄の歴史的アーチにじーんとする水曜の朝。ウチナーンチュ総立ちの山川音頭はさぞかし壮観だったろうな…。感嘆にも似たため息が漏れてしまいます。ふうう。 先…

本日のおゆうはん

ざるそばと蕎麦湯 お風呂あがりに満天クライマー 夫ともどもよれよれにくたびれてその辺のそば屋にたどり着くの巻。へろへろに疲れていても、たとえ立ち食いでも、次からは迷わず神田そばを選ぶのだという決意を新たにした次第であります。おれたちの神田そ…

君の宇宙は僕の宇宙さ

朝もはよからどしゃ降りの雨の中、ひとの気配のない山中でああでもないこうでもないと議論を交わし合うキツめの作業に勤しむの巻。午後は午後でスーツに着替えて会議に出席、本日の総移動時間6h超え。3年ものの折りたたみ傘が強風でへし折れ、しこたま雨を吸…

本日のおゆうはん

焼鳥と卵焼きと鷄生ハム 黒ラベルを何杯も

目をつぶってダンス

出勤後2時間あまり仕事して福島行きのバスに乗り、午後の会議を終えたら時間が中途半端に余ったため姉の家まで。シュークリームを持参して母と姪と4人でしばし談笑するなど。風が強いです。 日が暮れてからは飲み。美味しい酒と楽しい会話、ああもう幸せ。ま…

本日のおゆうはん

お刺身 にんじんと塩昆布のサラダ トマト にらと卵のお味噌汁 あこがれの精米機を遂に手に入れました。というわけで、早速白米をリフレッシュ(再精米)して炊いてみたのですが、これがもう目を見開くほど美味しくって…!「今日は米がすすむおかずにしよう」と…

開口一番悔恨と邂逅

昨夜は本当によく飲んでデロデロに溶けた状態で帰宅したのですが、真っ昼間から飲んでただけあって22時解散だったものですからわりと早めに健やかに目を覚ましました。冷蔵庫の野菜をほぼ使い切っていたため、本日最初の食事はおろし納豆そばです。遠野そば…

本日のおゆうはん

肉とか魚とか

だれといたってかえろうね

旧友4人で昼から乾杯。泥酔。こんなに本腰入れて飲んだのは正月明けの後輩ちゃんサシ飲み以来です。そんなに経ってないな。飲み始めると次第に酒の味どうこうよりも「酒を胃に送り込むこと」それ自体が楽しくなってエンジンの回転数が上がってくあの感じ、正…

本日のおゆうはん

おでんと串揚げ ここのレモンサワーが甘くなくて炭酸強くてキンキンに冷えててすっごく美味しかったのです。山椒レモンサワーも美味しかった…!

夢を見るのはなぜだ

お留守番の一日。あらゆる行事がこの週末に集中しており全員が出払ってしまったため、ほぼ電話番として合間に仕事をするような有様でした。ふいー、くたくた。 めでたい、しかしこれでますますあの酒もこの酒も手に入りにくくなってしまう〜。悩ましい、でも…

本日のおゆうはん

黒鯛だしのリゾーニ(マッシュルーム入り) 鉄スキで焼いた粗挽きフランク 新玉ねぎとセロリと生姜のマリネ きゅうりスティック

理由のない寂しさを

あさ目を覚まして出勤するまでの間、時計がわりのテレビをつけて身支度するのが常なんですけど、年明けからこっちあまりにもあまりにもあまりにも執拗にキュリオス(シルク・ドゥ・ソレイユ)のCMが流れ続けるので既にお腹いっぱいというか、いつの間にか全編…

本日のおゆうはん

めひかりの揚げないから揚げ きゅうりとにんじんのぬか漬け 2色トマト しじみのお味噌汁

なんかちがう

そうこうするうちありえないほど腕が腫れ上がり、鏡越しの上腕二頭筋にまじまじ見入っていたら自然とため息にも似た「カブレラ…?」という声が出ました。ついでに熱が下がる気配もなく、立ちくらんで転倒して肘を強打するという二次災害まで発生したので重い…

本日のおゆうはん

黒鯛のあら塩焼き 具の多い冷奴(おくら、納豆、みょうが) 水菜としらすと海苔のサラダ にらと卵のお味噌汁

終わりにしないで

腫れが引かず身体はずっと熱っぽく、しかしいざ熱を測ったら負けのような気がするというか、なんかこう身体に心が屈したように思えてしまってならないのです。実際のところ、普段の冷え性体質よりは多少どこかが熱を持っているくらいの方がまだマシなのでは……

本日のおゆうはん

焼きサバとレタスのちしゃもみ きゅうりのぬか漬け にらと厚揚げとさんまのつみれ汁

さびしいね

田中とハーマンが抹消。このところ打ち込まれていたハーマンはいわゆる利府レッシュとしても、田中の怪我が心配。とても心配。どうか長期化は免れますように…! 打首獄門同好会が日本政府からイイねされた話、あの写真だけ見る分にはなりふり構わぬ支持率ア…

本日のおゆうはん

おから入りチーズハンバーグ にら釜玉 冷汁ふうサラダ 豆腐とおくらのお味噌汁 こないだ酒場で食べた冷汁ふうサラダの再現、試作品。絹ごし豆腐ととろろを合わせて、あごだしの粉末と白だしを加えゆるめに溶いたものをレタスときゅうりに絡めました。これは…

目をとじないで

肌に直接、麻のニットをすとんと着るのが何とも心地よい陽気であります。陽射しは暖かく風は涼しくひんやりしていて、このままずっとあと3か月くらいから5月が続いてくれたらいいのに…!と毎年願ってる。大好きな季節です。今年はここから応援。快晴でありま…

本日のおゆうはん

蒸し鷄のせフォー

嗚呼、無常

昨夜は最終の新幹線で帰宅、そのまま寝落ちて9時までぐっすり。同じ頃に夫も起きてきて、カーテン開けたらそれはそれは素晴らしいお天気だったもので車を走らせ作並まで。 旅館に着いたのは日帰り入浴受付開始の11時、ほぼぴったり。まずは大浴場と女性専用…

本日のおゆうはん

一次会ではまじめに仕事の話 二次会ではひたすら黒ラベル

どうか無意味なものにならないでね

金曜のルーティン業務を午前中でえいやと片付け、お昼のバスに飛び乗って出張先へ。会議の後は懇親会、のちひとり二次会。今日もよく働きました。帰りは新幹線に乗ったのだけど、あまりにもあっという間に着けてしまって涙が出た。わたしはたった1年前まで、…