almost everyday.

its a matter of taste, yeah

本日のおゆうはん

厚揚げの銀あん スノーマーチとだし香るツナマヨのポテサラ 大根サラダ にんじんと大根のぬか漬け 炒め長ねぎと油揚げのお味噌汁 食後にグリーンルイボスティーとフォンダンショコラ 夫が昨夜出張帰りで遅く帰宅したため、一日遅れでチョコレート菓子を。疲…

あの曲をいま聴いてる

年が明けてからこっち、一見何の意味もなさそうな行為を筋トレもしくは写経のようにこつこつ続けてきたのですが、本日たまたま思わぬところでぽろりとその成果のようなものを得ることができて(しかも当初、そのおかげとは気がつかなくて)後からじわじわ喜び…

本日のおゆうはん

れんこんとベーコンときゃべつのポトフ バジルチキン ドライいちじくとカシューナッツ にんじんサラダ レザンドレ・オ・ソーテルヌ

PUNK

epやパナソニックとのコラボレーションでの既発曲多めの新譜、これまでよりもさらに比重を増したエレクトロ要素がかつての生音のダイナミズムには及ばぬ気がしてやら寂しくも思ったのですが、そんなつまらぬ感想はM5を聴いて吹っ飛びました。歪んでひび割れ…

本日のおゆうはん

焼きサバのちしゃもみ 蒸しなす ヤーコンとツナマヨソースのサラダ パプリカのぬか漬け 卵ときゃべつと大根のお味噌汁 食後にいちごとクスミティー(デトックス) 初売りで買った久世福商店の福袋、だし入りツナマヨソースを初めて使ってみました。大きめの角…

天才作家の妻 40年目の真実(ネタバレなし)

出張帰りに長町で天才作家の妻 40年目の真実。賞レース絡みで結構な話題になってるはず、にも関わらず近隣ではここしか上映館がないってのはこれ如何に。見終えたいま思うこと、それはただひとつ「良くも悪くもグレン・クローズのための映画」という厳然たる…

本日のおゆうはん

なすときのこのトマト煮チーズのせ ヤーコンと砂肝とバルサミコのサラダ ヌーシャテルチーズのテリーヌ 炒め長ねぎともやしとマッシュルームのスープ チェリー・ブロッサム ピノ・ノワール

わたしが悪魔だったら

先月のイベントでご一緒した方より思わぬメールを頂戴し、俄然やる気がみなぎるの巻。効率化とか費用対効果とか、上から外からやいやい言われることは星の数ほどあるわけです。が、それより何より目の前にいるお客さまを大事にするのが回り回ってもっとも効…

本日のおゆうはん

ぶりのガーリックソテー もやしとえのきときゅうりのぽん酢和え ヤーコンのサラダ 炒め長ねぎと油揚げのお味噌汁 食後にチョコムースといちご、宇和島ブラッドオレンジ添え

Catch 22

月曜の朝9時、普段この時間帯に家にいることが滅多にないので時計がわりのテレビを見るとはなしに眺めるも、次第にもろもろ不安になってきたんでした。「犬が蹴られて一時保護」というニュースにあれほど延々尺を割くのはどうかしてるとしか思えないし、芸能…

本日のおゆうはん

きゃべつともやしの餃子 あさつきの塩昆布和え セロリと玉ねぎと生姜のマリネ(成城石井) ヌーシャテルチーズのテリーヌ 食後にいちごとグリーンルイボスティーそれで今日はこのキャベツを餃子に入れてみたんですけど、これまたすばらしいです。フワッフワで…

マイ・ジェネレーション ロンドンをぶっとばせ!

朝いち、チネで「マイ・ジェネレーション ロンドンをぶっとばせ!」。ザ・フーのタイトル曲にのせてアストンマーティンDB4のハンドルを握り、ロンドンの街並みを走り抜ける銀髪のマイケル・ケイン。この画だけでもうすっかり満足してしまいました。 思い起こ…

本日のおゆうはん

もやし1kgごま味噌坦々鍋 大根サラダ セロリと玉ねぎと生姜のマリネ(成城石井) 〆にラ王の全粒粉麺 夫はその後、〆のさらに後に餅を入れて食べてました。もはや何でもありなのね。成城石井で赤札になってたマリネ、玉ねぎが辛くなくてとても美味しいです。サ…

Will you look what love has done?

ちょっとすぐそこ、南のほうまで。 クライアント経由で教えていただいた季節のパフェが美味しいお店、開店時刻に合わせて駆けつけするっと入店。噂にたがわぬ山盛りいちご、たいへん美味しゅうございました。近々とある地元人気番組がロケに入るとのこと、き…

本日のおゆうはん

きゃべつ焼き 砂肝のコンフィ にんじんサラダ 鹹豆漿 このきゃべつ焼きを食べるのは大抵いつも夫不在でひとりのときです。これを夕食と言い張るのは家族相手でも憚られる、でも大好き。オタフクソースと甘めの赤の組み合わせの妙よ。ごく少量の粉と水に大量…

Crazy, stone cold crazy you know

大寒波襲来が叫ばれるこの日、よりによって朝から外仕事。雪が降らず日差しも出たのは不幸中の幸いだったとして、とにかく風の強さがエグい。後輩ちゃんともども奥歯ガタガタ言わせつつ心を無にして業務に勤しむこと半日あまり、職場に戻ってしばらくの間指…

本日のおゆうはん

蒸し鶏にいぶりがっこタルタル ゆき菜のおひたし 豆腐となめこのお味噌汁 ののじはキャベツおろしも凄かった。というわけで、とんかつ屋さんのような千切りキャベツを山盛り平らげた次第であります。ふいー、食べた食べた。

How Much I Lied

地味な事務仕事が一気にばさばさ片づき、大変気持ちの良い一日。達成感…! 面倒くさいひとに面倒くさい絡まれ方をしたのがものすごく面倒くさく、どう処理したものかと頭を抱えています。ただただ理不尽というか、もはや流れ弾に当たったとでも思わぬことに…

本日のおゆうはん

鷄だんご鍋 にんじんサラダ(塩こんぶとごま油とぽん酢) 〆にラ王の全粒粉麺 全粒粉麺、個人的には好きなんだけどそれでもたまにリニューアル前の太麺が恋しくなったりするわけですよ。スープによってはあちらのほうが好相性って場合もあったと思うのだけどな…

嗄れた声の産声をあげろ

本当に久しぶりの、外出も来客もない日。ここぞとばかりに事務仕事を一気に片付けようとしたらとんでもない作業量でした。し、しんどい…。 このところの寒さと乾燥で口の端が切れたという夫、食べものを口に運ぶたび声にならない小さな叫びを上げているのが…

本日のおゆうはん

マルハニチロ TINNEDチリコンカン 砂肝のコンフィ にんじんサラダ ゆき菜のおひたし 長ねぎと鶏皮のスープしばらく前にイービーンズの100均で何気なく買ったまま存在を忘れかけていたチリコンカン、やたら美味しいのでよく見てみたらマルハニチロだし気にな…

ある光

お昼前に職場を出て車を走らせると、ラジオから流れてきたのは小沢健二。このひとの声や曲を聴いても心が乱れなくなったのがいつからか、だいたい分かっているのだけれどそれを認めてしまうのは悔しいような気がしているのです。この期に及んで、まだ。いま…

本日のおゆうはん

豚汁(2日め) 砂肝コンフィの味見 ああ、本当に、豚汁を作っておいてよかった…!ありがとう昨日の自分。同じくコンフィは昨日から1日半ほど低温調理で加熱し続けたものです。よし、あした食べよう。

もうすぐ春ですね

以下、実録春一番。 6時台、いつもの通勤電車に乗車。平常通り運行 強風のため乗換駅にて20分の運転見合わせ。この辺りから次第に雲行きが怪しくなってくる とある区間で速度を落として走行。自力で走るのとさほど変わらぬ超低速ぶりにわが目を疑う。次の駅…

本日のおゆうはん

恵方巻(まぐろ・いくら醤油漬け・玉子・きゅうり) まぐろ山かけ 具の残りサラダ 豚汁 びんちょうまぐろのさくを塩で〆て、いつものだし巻き卵をレンジ用パスタケースで細長く成形し、年末に作り置きしておいたいくらの醤油漬けを加えたらちょうどいい感じの…

家へ帰ろう

フォーラムにて家へ帰ろう。予告編を観て「これはきっと良作に違いない」と確信に近い予感を抱き、以後一切の事前情報を断ってこの日を迎えました。予感はやはり正しかった。素晴らしい。 娘たちに住み慣れた家を売られ、不自由な右脚の切断を迫られたうえ老…

本日のおゆうはん

白子のあんかけ茶碗蒸し お刺身6種盛り 太刀魚の塩焼き 鴨つくねのせり鍋、〆に雑炊 ふぐの唐揚げ りんごのソルベ 一歩己、天明、やまとしずく おだしのきいた茶碗蒸し、昆布締めのお刺身、ほろほろ柔らかなつみれ、身がふっくらした太刀魚そしてふぐ、ああ…

できるだけ長生きするから

「やめとけ、死ぬぞ」…そう言われましても、疲労困憊時にこたつで寝落ちるのを防ぐのはもはや不可抗力と言って差し支えない自然現象でありまして。こたつからふとんへ移動する、そのわずか十数歩の歩みすら困難な際は(1)こたつの熱源を最弱にする(2)手の届く…

本日のおゆうはん

ガーリックバターのハッセルバックポテトとかぶの葉のソテー バジルチキンとカマンベール・イズモ にんじんサラダ カラメルオニオンと大根のスープ 熊本ワイン キャンベルアーリー レザンドレ・オ・ソーテルヌ "貴腐" 友達の誕生日にかこつけて、とっておき…

Choose Me, Darling!

昨日ほどではない、にしても朝の電車が普段よりも確実に空いている。と思ったら、今日から2月なのですね。高校3年生が登校しなくなる、つまり乗車率が通常比2/3となったわけで何ともよそゆきっぽい空気が車両を満たしているのを感じました。最上級生がいなく…