almost everyday.

its a matter of taste, yeah

本日のおゆうはん

梨とハイサラダ・デリとアイスティー 昼にしこたま飲んで食べたので夜になってもお腹が空かず、軽くつまんだのみで終了。大阪土産のハイサラダ・デリはどれもフレーバーが凝ってて楽しいです。ごぼうサラダ味は開けた瞬間からびっくりした。

みんなと見たい場所があるんだ

朝いち、筋膜リリースの施術を受けに。顎と股関節の可動域が毎回じわじわ広がっていくのを実感しております。かれこれ20年以上の長きにわたり寛解つまり治癒未満、常時爆弾を抱え続けているとも言える顎関節症が今度こそ治せるのかもしれない…!と思うと夢が…

本日のおゆうはん

かつおのたたき みょうがとおかかの冷奴 きゅうりとパプリカのぬか漬け さんまのつみれ汁

こんなんありえなくない?

大阪から戻ってきてこっち、日々しみじみと涼しさを感じております。日中はまだまだ半袖にて過ごしてますが、朝晩は膝下がスースーするので昨日からレッグウォーマーを装着し始めました。冷え対策は早い段階から、これ大事。 昨夜はそれなりに飲んだものの22…

本日のおゆうはん

耳障りよりも早く僕の耳の渦巻きをみたすあのギラギラは何だ

有志の飲み。日本酒好きが集まってひたすらじゃぶじゃぶ酒を飲むという会合に臨むにあたり、もう家に帰るのが面倒だとばかり駅前の宿をおさえるの巻。結論、大正解。素泊まり5,700円、大浴場つき、スマホ決済可。わたしは5,700円で睡眠時間を買ったのだ、と…

本日のおゆうはん

はらこめし(今季初) 焼きなす たたききゅうり 大根としめじと舞茸のおつゆ、鮭だし とっておきの芳醇天然かけ醤油(広島)を使ってこの秋初めてのはらこめしを炊きました。10倍濃縮の白だしと同等の希釈率にしてみたところ、ちょうどわが家仕様のやや薄味に仕…

人間失格 太宰治と3人の女たち

TOHOシネマズにて人間失格 太宰治と3人の女たち。実話を基にしたフィクションとあって「※諸説あり」の断り書きを入れたくなる思い切った描写もちらほら、色鮮やかに爛れた2時間でした。「違う、そうじゃない」と激しい違和感に苛まれる場面があり「もうこれ…

本日のおゆうはん

かつおのお刺身(にら醤油&だし醤油) にんじんのぬか漬け 大根としめじのお味噌汁 「帰りの飛行機がこの時間に着くってことは、うまく行けば帰宅ついでに見切り食材あれこれ手に入るのでは…?」と睨んでにら醤油を仕込んでから旅立ったわたくしの読み、見事的…

大阪ストラット・パートII

大阪4日め。7時半にはチェックアウト、たいへんお世話になりました。今回のお宿は小さな角部屋の和室に洗面台つき、シャワールームとトイレは共同、ラウンジのミニキッチンは24時間使用可能で朝の軽食フリーという自由度の高い空間、国際色豊かな老若男女が…

本日のおゆうはん

ハモとまぐろと生センマイ 明石焼き Swarmのチェックインポイントさえ存在しないお店にて、抜群においしいハモをいただくの巻。明石焼き目当てで入店したのだけれど、まぐろはもちろん未知の味であるところの生センマイ(牛の第3胃)もおいしかった。まぐろの…

愛の才能

大阪3日め。今朝はまずこちらから。念願のたまごサンドを堪能しました。しあわせ… (@ 喫茶マック in 大阪市, 大阪府) https://t.co/jZRfuzhwLH pic.twitter.com/9JblURR2dg— almost everyday. (@almost_everyday) 2019年9月16日 たまごサンドにミックスジュ…

本日のおゆうはん

大正駅松栄にて串カツあれこれ とてこん、とてやき こちらのお店はソースが小皿で提供されます。つまり、二度づけ厳禁の縛りなし。七味をふっていただくとてこん&とてやきも、黄身がとろり流れ出てくる半熟卵も美味しかった…うっとり。

京阪電車の窓から見える君の背を追って

大阪2日め。昨日に引き続き快晴であります。体感としては、現在の東北よりも2週間ばかし前の暑さをいまだ残しているといったところでしょうか。アスファルトからの照り返しや湿度に夏の気配がまだ色濃く残っています。山口さん @slow_camp の展示を観に。こ…

本日のおゆうはん

サロマ黒牛のグリル ウニといくらのクリームスパゲティ など 初日から歓待を受けています。はー、おいしい!

On The Cloud

そんなこんなで、朝もはよから大阪へびゅーんとひとっ飛び。遅い夏休みのはじまりです。まずは京セラ名物いてまえドックで腹ごしらえです #RakutenEagles pic.twitter.com/cI0jTbbyLp— almost everyday. (@almost_everyday) 2019年9月14日 先発は辛島。うー…

本日のおゆうはん

えびとブラウンマッシュルームのアヒージョ ゆで手羽元と蒸しなすのバルサミコがけ 大根ときゅうりのサラダ とうもろこしから作るコンポタ 十六夜2018(デラウェア自然発酵 リタファーム&ワイナリー) バターが薫る大人のおつまみ海苔(風雅) 本当はあす開栓す…

Killing

いやー、それにしても今週はよく働いた。がんばりました。睨まれても怒鳴られても恫喝されても耐えた。戦わなかったけど逃げもしなかった。…って、どこの極道の話だよ一体。ああ疲れた。本当に疲れた。 何はともあれ、ひとまず誰にも文句を言わせないところ…

本日のおゆうはん

さんまつみれ汁 みょうがのせ冷奴 きゅうりとパプリカのぬか漬け

そんなことより今日は疲れたわ

話が通じない相手の耳の穴をこじ開け、怒りに燃える目を真正面から睨み返して一歩も引かないというお仕事。消耗がひどい。疲れた。 先発は美馬。何から何まで不甲斐ない、投げるも打つも守るもできてないひたすらしんどい試合運びでした。こんなんでCSに進め…

本日のおゆうはん

なんかいろいろあったけど忘れた ひとり二次会、ヤッホーブルーイングとゆで豆

I can’t stand it, I know you planned it

午後、二度にわたる落雷と豪雨。 急激な気圧低下にすこぶる弱いわが三半規管は既にヘロヘロ、着座の上司に直立で資料をめくってレクチャーするというシチュエーションにて、不意に立ちくらみ膝がガクンと抜けたんですよね。そしたら上司が、あの保身にしか興…

本日のおゆうはん

かつおニラ醤油漬け みょうがとおかかのせ冷奴 きゅうりとパプリカのぬか漬け 手羽元と大根と生姜のスープ(昨日の残り)

FOOLISH

週明け早々、上司のいやな一面を垣間見てしまいげんなりするなど。部下がしこたま怒鳴られているのを知っていて、報告書にだって逐一目を通していて、それでも決して矢面には立とうとしないんですね。やり方が汚い。この人にはもう何ひとつ期待していない筈…

本日のおゆうはん

するめいかのゲソとえんぺら、ムール貝のトマト煮 茄子とれんこんのソテー 蒸しもろこし たたききゅうり 手羽元と大根と生姜のスープ きのうパエリアで使いきれなかったムール貝とするめいかをトマト缶で煮ました。旨味が炸裂している。食材を余すことなく全…

ロケットマン

いつかの代休、折しも台風15号が接近中。電車の運休情報に一喜一憂させられることなく月曜の朝を迎えることができたのは大変幸運だったと言えるでしょう。幸いにもここ仙台は直撃を免れ、8時頃にやや強い雨が地面を叩いた程度で収まりました。そんなこんなで…

本日のおゆうはん

カルパッチョ 鷄と舞茸のバター醤油パスタ 仙台牛のビスマルク ここぞの正念場で負けが込んで(今週1勝5敗ってひどい、ひどすぎる)むしゃくしゃするので、シャワーを浴びて頭冷やしておめかしして美味しいものを食べに来ました。明日からまた頑張りましょう。…

Blue Blue Moon

それで昨日は友達と解散したあと、酔ってふらふら魚屋に立ち寄り、半額のムール貝を手に入れ小躍りしながら帰宅したんですね。で、夫は夫で球場の暑さにやられ脱水症状にてふらふらになって帰宅したわけです。そう、我々には今(理由は違えど)水分が足りない…

本日のおゆうはん

梨 朝から夕方まで精力的に飲んでいたので今宵は胃を休めます。ふい〜遊んだ遊んだ。

Sing, Sing, Sing

ジャズフェスという名のビール祭りをしこたま堪能。天気にも恵まれ、木陰は涼しく、街のそこかしこから音が響いてくる空間は至福としか言いようのないものでありました。楽しかったな。素晴らしかったな。友達とたくさん話せて嬉しかったです。 先発は辛島。…