almost everyday.

its a matter of taste, yeah

だるさが明日も続いてくなら

このところどうも、お弁当づくりが投げやりになっています。日中暑い→疲れる→夜も暑い→寝苦しい→眠れない→疲れ取れず→起き上がれない→料理する気にならない→ろくなもん食わない→さらに疲れる・・・というどんづまりの悪循環真っ只中。ちなみにここ一週間、わたしがお昼に食べたもの一覧はこんな感じです。
木曜:ドライカレーのせご飯
金曜:ごまとおかかのおむすび
火曜:ぶり煮付けのせご飯
水曜:豚しょうが焼きのせご飯
本日:鮭照り焼きのせご飯

・・・米をにぎる、あるいは何かをのせてみる。というふたつのバリエーションしかありません。しかもこれ、「煮付け」や「照り焼き」と言えば聞こえはいいかもしれませんが、実体はいずれも缶詰だったりするわけで。ご飯を弁当箱に詰め、缶詰あけて平らにのっけて刻み青ねぎと白ごま振ったらもうおしまい、というスーパー手抜きどんぶりめしなのです。人として女子として確実にどこか間違っている気がしますが、どう頑張っても今のところはこれが精一杯なのですよ。ああ、せめて近くにコンビニか食堂があれば!わが職場は市街地からうねうねと続く坂を上ったてっぺんに位置しており、したがって人も少なく、当然ながらそうした類のお店はほぼ皆無でありまして。お昼どきには弁当売りの業者さんが入るものの、特殊な職種であるせいかやたら強気なメニュー(カレー+ジャンボカツとか唐揚げミーツジャンボバーグとか)しかなく、育ち盛りをとうに過ぎた一般成年女子であるところの自分としてはそのラインナップを目にしただけで軽く胸焼けを起こしてしまい、必要に迫られたあげく自分のメシは自分で用意しなければならない状況に追い込まれていると。こういうわけなのであります。書いてたら何だかむなしくなってきました。だいたい何なんだよジャンボカツとかジャンボバーグって。普通サイズでいいんだよそんなの別に。あああ。ちなみに明日はいわしのしょうが煮、またはさんまの蒲焼のせご飯になる予定。もはや缶詰に生かされていると言っても過言ではない食生活です。アイラヴ缶詰、そしてヨーク(常時100均缶詰コーナーがあるのです)。すでに少々諦観入ってるのには気付かない方向で。ふふふ。

昨夜の当欄を見たという友人より、携帯メールが届きました。冷えピタが剥がれないようにするには何よりもまず「おでこの汗を拭きなさい。そして何か粉っぽいものをはたきなさい」とのことで。なるほど、とにかく額の水分を取れということですね。しかし、貼ったあとにかいてしまう汗はどうすればいいのでしょう。大抵のひとは冷えピタ貼れば汗も引くんでしょうが、わたしはどうもそこら辺の感度が鈍いのか単に自律神経がいかれているのか定かではありませんけどしばらくだらだら続くんですよ汗が。というわけで引き続き情報お待ちしております。伊藤家あたりでネタにしてくれたらいいのになぁ。まあ、とりあえず今夜はひさしぶりに涼しい夜なので(梅雨明けしたおかげかしら)安心して眠れそうな気がします。それではおやすみなさい。