almost everyday.

its a matter of taste, yeah

おそろしいことに気がついた

本日のわたくし、就業中ただの一度もトイレに立たずじまいでした・・・。あまりの暑さ(室内最高気温34℃)に耐えかねて、麦茶をざぶざぶ飲みまくっていたというのに。あの水分がすべて汗になり果てたとでも言うのでしょうか。おそろしいです。塩分とらなきゃ、塩分。

わたしはとてもわがままで強欲なので、自分だけに与えられるものがだいすきです。誕生日のプレゼントや風邪をひいた日のおかゆはもちろん、中でもとりわけ言葉や手紙やメール等の私信を喜ばしく思い、忘れた頃に読み返してはにへにへ笑ったりする性質なのですが。まさか音楽そのものを贈られる日が来ようとは、夢にも思いませんでした。自分のために弾かれたというギターの音は何だかとても深く響いて、少し涙ぐんでしまいそうになりましたよ。素敵なものをありがとうございました。わたしはあなたを、既に勝手にソウルメイトと思い込みかけておりますよ。許して。

終業後、部屋へ戻ってからひじきを煮てみました。あの甘辛くこってりした味が好きでよく食べるんですが、自分でつくるのはこれが初めてです。乾物のひじきを水に放ち、何倍にもふくれたところで水気を切るべくざるを上げた瞬間、ふいに落雷のごときショックが訪れました。何なんですか、この匂いは。潮くさいとか磯くさいとかそういうんじゃなくてもっともっと濃い、墨汁みたいな匂いです。このひじきがたまたま変質してたんだろうか、それともこれは100均なんかで買っちゃいけないものなのか、等といじいじ考えながらもにんじんを炒め油揚げを加え問題のひじきもひと思いに加えてしまって味をつけたら、先ほどの匂いが実にあっさり消えうせたので拍子抜けしました。誰がつくってもこういう味になるもんなのかなぁ、ひじき。作り甲斐のないやつめ。冷めたそばからせっせと小分けにつめてつめて冷凍しまくったので、今後しばらく弁当のおかずには困らなそうです。ずいぶん地味な色合いになりそうですけども。いっそ海苔弁当にしてやろうかしら。全部真っ黒。食欲失せそうです。おやすみなさい。