almost everyday.

its a matter of taste, yeah

単にお祭り好きなだけかもしれない

朝の7時(!)に拡声器つけた車が団地内をうろうろしながら「主の〜言葉を〜お伝えします〜」などと何度もがなりたてるので、すっかり覚醒してしまいました。もうすこし寝ていたかったのになぁ。ちくしょう。新興宗教なんてきらいだ。その押し付けがましさが何よりもだいきらいだよ。信教の自由も表現の自由も結構ですが、それ以前にまず基本的人権を守ってはいただけまいか。休日の朝を静かに過ごす、という下層市民のささやかな幸せまで奪っておいて何が主の言葉だふざけんな、等と寝起きにしてはすばらしい理論展開でいきり立ったわたしはそのまま服を着込んで再度その街宣車が通りかかるのを待ったのですが、勇気ある誰かがわたしより先に怒りをぶちまけてくださったらしくそれは二度とやって来ませんでした。結局、がなっていたのは5分弱くらいだったのかもしれません。そして傍らの、あの大音量をものともせずに眠り続ける相方を見るにつけ、何だか自分がとてもまぬけな理由で怒っているような気がして恥ずかしくなり、そそくさとタオルケットをかぶってふたたび横になった次第です。寝直し寝直し。

オリンピックの開会式にビョークが出てくるとは思いませんでした。そしてフジ系はなぜ小倉氏を出すのか。局アナと藤原紀香が一生懸命盛り上げようとしてんのに、ワールドニュースコメンテーター気取りの興醒めな戯言ばかり垂れ流しおって。あまりに不快なのでNHKが始まったとたんそっちへチャンネル移動しましたよ。嫌なら見なけりゃいいのに、俺。だけど4年に一度だもんなー、という貧乏人の性ゆえ結局最後まで漫然とテレビにかじりついておりました。個人的に、今後どうしても外せないのは男女100M決勝とジャンプ系競技と男女マラソンと女子100Mハードル(できれば予選から見たい)、次点がシンクロ。野球とバレーとサッカーは放っておいてもニュースで流れるだろうからノーマークでいいだろうなと考えております。どちらかと言えば個人競技が好きです。あの緊張感がたまりません。いつか陸上の世界大会を見に行くのがささやかな夢。でもってあの、走り幅跳びのハンドクラップを一緒にやりたいなぁ。俺、小市民。

(Yさん、朝からメールを送りつけてごめんなさいね。何だかすごく興奮してしまいましたの。)

夕方、相方んちへお邪魔して家族総出で焼肉をいただいてまいりました。向こうのご両親+弟くん+その彼女、というわけでけっこうな人数。たらふく食べて大満足で帰途につき、日中昼寝ばかりしていたせいか一向に眠気が訪れず、結局柔道ダブル金メダルまでがっちり起きててしまいました。この時点ですでに3時、明日も一日ぐったり寝たり起きたりで過ごしてそうな気配が濃厚になってきたなー。あらゆる世界大会は、できることなら時差の少ないところで開催されてほしいものだと思います。勝手ながら。北京五輪はきっと楽しいだろうなぁ。それではおやすみなさい。