almost everyday.

its a matter of taste, yeah

彼はなんで抱きしめないんだろう

そういえば今年はまだお雑煮を食べていない。ということにふと思い当たったので、朝食をそれっぽくしてみました。にんじんとごぼうの細切りに少量のもやしともめん豆腐をみそ味で、そこへ軽く焼き目をつけた餅を3切ればかり。できることならしょうゆ味にしたかったけど、今朝は何故だか身体がしんから味噌を欲していたようなのですなおに直感に従っておきました。わたしは普段から昆布だし+しょうゆ味を好んで食するのですが(そういえば未だかつてただの一度も、外で味噌ラーメンを注文したことがありません)、こういうふうに時折やたら味噌が恋しくなることがあります。どうしてかしら。

今朝の路面はつるつるでした。自宅を出て数百メートル先の下り坂にて、いつものようにブレーキ踏んだらそのまますーっと車体が横に2メートルばかしスライドしてしまいましたよ!一気に目が覚めました。ああびっくりした。雪なら最初からそれなりに注意を払いますけど、一見ちょっと濡れてるだけの路面というのはなかなかまぎらわしいものですね。スタッドレスタイヤを未だに履いていない(というよりもともと所持していないらしい)上司は本日、1時間かけて徒歩で出勤したらしいし。おつかれさまです。わたしも気をつけなくては。まだ死ねないし。

仕事帰りにお買い物。無印でレターセットと文庫本サイズのメモ帳、フレーバー付きのキャンドルなど。途中でLALAを立ち読みしたら「美女が野獣」が最終回だったので軽くショックをうけました。マツモトトモさんの漫画はぜんぶ買い占めたいくらい好きです。いよいよ白泉社デビューを果たすべきときが来てしまったのでしょうか。わたしはかつて名作「動物のお医者さん」すら人に借りて読んだんだもんなぁ・・・。既に10年遅れ、という気がしてなりません。いいのか、自分。

ストーブでゆっくりあたためて食べたシチュー、自分内ではかなりエクセレントな出来でした。えへへ。火を通すたびにとろとろ具合が増していくのがうれしいです。あすの朝食兼昼食もこれで(つい鍋いっぱい作ってしまったのです)。おやすみなさい。