almost everyday.

its a matter of taste, yeah

05年音はじめ

先週注文しておいたCDが届きました。以下、その内訳。
・OZ / 100s
・singles and earlytracks / エレキベース
KIMONO MY HOUSE / KIMONO MY HOUSE
・KILLER TUNE(CD+DVD) / ストレイテナー

中村さんの歌はいつも自分のすぐ隣、または耳元で鳴っているようなイメージがありましたが、100sの場合はすこしだけその距離が遠のいたように感じられます。音の幅が広がってのびやかになるにつれ、言葉のエッジが丸みを帯びてきたような気がするのです。刺さらない。というのは、ほとんどの歌詞から一人称がことごとく排除されているせいでしょうか。それともわたしの期待が大きかったのか。うーん。よくわからないので少し間を置いてから聴きこんでみることにします。それにしても大作ですね、これ。70分かー。

わたしの場合、エレキベースを聴く前に「身構える」ということがまずありません。お店の中で流れてたのをたまたま聴いて一発でやられてしまったそのときから、いつもいつもことごとく気持ちいいのですから。完璧にリラックスした状態で聴いていられます。そんな音源がまた一枚増えました。うれしい。

キモノマイハウスはこれまでずっと試聴ページに頼ってばかりで「いつか買う」とは思いながらもなかなか手を出せずにいました。それでとうとうお買い上げ。いろんな音がごちゃごちゃに混ざり合ってるのにそれでもふしぎにすっきりしていて、すばらしくよく耳になじみます。これ聴きながら散歩に出たら踊りだしてしまいそうだわ。春になったら実行予定。

というわけで、本日の暫定MVPはこちら↓です。そろそろ眠ります。おやすみなさい。