almost everyday.

its a matter of taste, yeah

チーズはお好きでしょうか

昨夜、というか明け方近い3時すぎまで起きてたくせに目を覚ましたのは9時。いい天気なので、掃除をすませてお昼前には散歩へ出かけました。まずは近所でおめざのうどん。鶏ささみの天ぷらと野菜かき揚げをつけて300円足らずのナイスプライス、ほとんどおやつのような感覚です。ダシのきいた温かなつゆで胸のあたりをほわほわとさせたまま、ふたたびお散歩へ。柏屋でプレゼント用のお菓子を買って部屋へ戻りました。本当にいい天気です。溝川の水面でさえも輝くような。

ひと休みした後、ふたたび外へ。郵便局の帰りに鮮場へ寄って、買い置き用のパスタと冷凍いんげんを買いました。ここのところずっと朝食にパスタを食べているので、「パスタはキロ単位で買うもの」という自分内基準が生まれつつあります。冷凍の野菜を買うのはこれが初めて。生から調理した野菜がおいしいのは論を俟たないところですが、青っぽいものの場合は完食前に食べごろを逃してしまうことがままあるので試しに買ってみました。食べてみて美味しかったらまた他のにも手を出してみようと思います。どうだろう?どきどき。

午後はちまちまとお料理など。先週相方が食べかけのまま残して行ったバナナがいい感じに熟していたので、つぶしてホットケーキミックスと合わせて蒸しケーキをつくりました。ココアと溶かしバターも加えて、今日のはややしっとりめの仕上がりです。これは明日のおやつ用に。それから、ベーグルを焼きました。ネットでたまたま作りかたを見て、ふんふんと読んでいったら材料がすべてうちに揃っていたのでそれなら作ってみようかと。いつものことながら、酵母の入った粉をこねこねするのはとても楽しいです。生あたたかくてやわらかくていい匂いがするだなんて、それだけでもう最強じゃないか。できることならこのままずっとこねていたいくらいです。まあ、そういうわけにもいかないので最後まできちんと焼き上げましたが。それと今回、ベーグルのつくりかたを初めて知ったのですが、焼く前に生地を「茹でる」という工程があるのに驚きました。そうか、あのもちもちの秘密はここにあったんだな。と、なんとなく分かったような気分。

夕方、相方よりメール。仕事が長引いて帰ってこられないんだろうなきっと、と思いつつ開いてみたらびっくり。職場の先輩たちのご厚意により、最終バスに間に合うよう早めに上がらせてもらえたんだそうです。ありがとう、相方の職場の先輩たち。そんなわけで21時すぎにバス停へ向かい、帰宅後すぐにお夕飯をいただきました。本日の献立は、昆布だしの和風ポトフに前述のいんげんとわかめのおひたし。冷凍野菜は加熱すれば問題なくおいしくいただける、というのが分かりました。よし。次はアスパラとブロッコリを狙いましょう。おやすみなさい。