almost everyday.

its a matter of taste, yeah

ゴム湯たんぽを膨らます成人男子の肺活量と酪農婦の指先の器用さを要する

余力があれば早起きして朝風呂に入ろう、と昨日の夜は考えていたのですが。とてもじゃないけどそんな大技は繰り出せませんでした。朝食ぎりぎりまで完璧に熟睡、食べたら食べたでチェックアウトぎりぎりまでまた熟睡。いくらなんでも寝すぎです。が、ここへ来た第一の目的は一応「ゆっくりすること」だったので、それはきっちり果たせたような気がしております。ていうか、少々リラックスしすぎ。山の空気はおそろしいです。

昨日から気になっていた高原案内所のヤーコンソフトを食べ(オリゴ糖が豊富らしいです)、まずはブリティッシュヒルズへ。館内をひやかして歩いたりバグパイプの演奏を聴いたりお菓子を買ったりしました。次に来るときはぜひ、アフタヌーンティーをいただきたいなあ。三段重ねのカゴに盛られたスコーンとか食べてみたい。

それはさておき、ブリティッシュヒルズの敷地内にいる間はずっとブラーの曲が頭の中をぐるぐる回って止まりませんでした。それもフォー・トゥモローとかトレイシー・ジャックスとか、きわめてイギリス的だった頃の曲ばかり。ブリティッシュヒルズ自体はどちらかと言えばイギリスつうよりスコットランド色が強いように見受けられましたが、それはそれとして。ドーバー海峡をこの目で直に見るまでは死ねない、とか暇さえあればくそ生意気なことばっか考えてたっけな。ああ俺の青い春。

ブリティッシュヒルズを後にし、羽鳥湖をちょっとだけ眺めた後は山を下りて白河市内へ。ウインズで馬券を買うという相方としばし分かれ、ジャスコの家電売場などをぐるりと見て回りました。バーミックス(という名の調理器具。ハンドミキサーが細長くなったような形状のやつ)が欲しいなあとか、子供用のトイピアノが欲しいなあとか、新しいiPodシャッフルはあんまり小さすぎて失くしても気づかなそうだなとか、ロデオマシーンはやっぱりちょっとモーター音がでかすぎるなあとかぶつぶつ考えながら辺りをうろうろ。楽しいです。

15時すぎに相方と合流し、久しぶりにポレポレでお買いもの。きれいな目をした大きなわんこと、ずいぶん大きくなった娘さんにびっくりしました。大好きなアジョワンクラッカーといぐさクッキー、それにマフィン2種とジンジャークッキーを買いだめしてほくほくしつつお店を後に。ここんちのお菓子は、食べるとなんだか肩の力がほうっと抜けてしまうのです。じんわりやさしい味がします。ちょっとずつ大事に食べよう。

帰り道ではとら食堂のラーメンを食べて、ハワイアンズ近くの豆腐屋さんに寄りました。よって、本日のお夕飯はあっさり軽めのお豆腐づくし。小さな土鍋でじっくり温め、薬味のかわりにあおさのりを散らした湯豆腐とごま豆腐の冷奴、それにお茶漬けを少しだけいただきました。あんまり食べてないつもりでしたが、夕方のラーメンが効いてか現在とんでもなくお腹がいっぱいであります。くるしい。おやすみなさい。