almost everyday.

its a matter of taste, yeah

逆に落ち着かない

本当に、久々に、(ほぼ)定時で帰ってこられました。とは言っても別に仕事がいきなり暇になったとかいうわけではなくて、単に用事のある人が皆お休みだったり出張だったりして自分の作業が手詰まりになっただけの話なんですけども。それにしたって19時台に部屋でぬくぬく宅配便を待ちながらキャベツとお麩の蒸し煮をもりもり食べて腹筋してる、などという状況はほとんど正月休み以来なのでした(※病休中のあれは敢えてカウントしておりません)。ああ、平日の夜ってこんなにゆるっと長いもんだったっけか。できることなら毎週一度くらいはこんな感じで穏やかに過ごしたいものだなあ。と切に思います。もしも毎日こんなだったりしたら逆に不安になるのだろうけれど。貧乏性。

新しい携帯電話を手に入れてから2週間あまり経ちました。その間、わずかにまだ2回しか充電をしないで済んでいるという事実が何だかうまく信じられません。別に全然使ってないとかそういうわけじゃないのに。写真撮ったりQRコードリーダー使ってみたり(一度やってみたかったのです。ほんとに一度で満足しちゃったので以後あんまり使わないだろうけど)メール送ったり送られたりもそれなりにしてるのに。肝心の電話としての機能は滅多に使わないけれど(電話は昔から苦手なのです)、それにしたって前の電話はメール3回受信したらもう電源切れちゃう頼りなさだったってのに!「リチウム電池は充電可能回数がだいたい決まってるから、あんまりこまめに充電しないほうがいいんだよ」という説を知らなかったばっかりに、毎晩律儀に充電器にのせて眠っていたせいできっと余計に寿命が縮んじゃったのです、先代A5404Sは。それで今度は、同じ轍を踏むまいとなるべくぎりぎりまで充電しないよう心がけているのですが、昨夜の時点で電池マークがいっこ消えてるのに気づいていながら「まあいいべ、1日くらい持つよきっと」と軽く考え出勤したら、お昼休みで既に画面がブラックアウトしていて一瞬「うわあ、まさかもう壊れた?」と背筋が冷たくなりました。終業後、部屋に戻っておそるおそる充電したらばあっさり原因解明。珍しいことにメールと電話(と留守電)が合わせて7件ほども入っていたのでした。滅多にないよこんなこと。ああ、びっくりしたなあ!おやすみなさい。