almost everyday.

its a matter of taste, yeah

まるで夢から覚めないみたいに

窓を叩く雨の音で目を覚ましました。ずいぶん強く降ってるみたいです。幸いにして食べるものはたくさんあるので、今日は部屋から一歩も出ないことにして本腰入れてうだうだすることに。昨夜たくさん食べて飲んだので、お腹はあまりすいてません。昨日の残りのケーキとコーヒーでとりあえずは満足。安上がり。サンデージャポンさかなクンをみて「このひとって落ち込むこととかあるのかなあ」とまぶしいものを見るような気持ちになったり不思議がったりしました。TVチャンピオン水産庁の職員に勝利したという逸話には、素直にすごいと思いました。好きなことを仕事にできる人はきっと幸せなのだと思います。わたしが好きなことを仕事にしようと思わなかったのは、それで食べて行けるかどうか以前にまず、そうやって生きていくことに自信が持てなかったからです。それが仕事になった途端、興味をもてなくなったりしたら?逆に言うならそうして無心に打ち込めるほど好きなものをまだ見つけていないということになるのだろうけど、そんなリスクを背負うくらいなら「好きなこと」は「好きなこと」のままそのフィールドにとどめておくべきだろうと判断したのです。当時、17歳。夢がないというか何というか、はすに構えた嫌な子供でした。でも、その判断は正しかった。おかげで今も「好きなこと」は「好きなこと」のまま、その「好きさぐあい」を深め続けられています。それがいいことかどうかは判断が分かれるところかもしれませんが、今のところはこれでいいと思っています。今後はどうだか分からないけど。

お昼ごはんは昨日の鍋の残りにスープを足して、玉うどんを加えてかるく煮たところに卵をおとして半熟にしていただきました。熱々でおいしい。そのまま夕方までうとうとしたら、あっという間に週末もおしまいです。楽しかったな。おやすみなさい。