almost everyday.

its a matter of taste, yeah

しずる決勝進出記念・いいネタ5選(テレビ編)

キングオブコントの決勝8組、出ましたね。レッドシアター勢から3組残るとは…!うれしいです。ジャッジも昨年とはずいぶん違うみたいだし、今年はおおむね誰が勝っても楽しくオンエア見られそうな気がしてきました。
というわけで唐突に、しずるのネタで個人的に好きなやつを思いつくまま5つ挙げてみることにしました。決勝でこれやってくれたらいいな、とかいうのではないです。単純に好きなだけです。ちなみに、新しいやつから順に並んでます。

  • 交番


2009年2月3日、スリーシアター。挑発する村上、翻弄される池田、いちいち「上手い」芝居がかったやりとり。これどうやって落とすんだろ、と思って見てたら最後に村上がヅラ脱いで落語っぽく〆る、ていう力技なまとめかたでした。ダイナマイトボディーのくだりがやけにエロい。

  • 運動会


2008年10月28日、スリーシアター。ほとんど台詞らしい台詞もなしに展開していくネタ。その点は「再会」も同様ですが、オクラホマミキサにきっちり合わせてまとめてる分こっちのほうが完成度高いような気もします。はじめからおわりまで、存分に池田の顔芸が堪能できて楽しいです。

  • さっちん


2008年8月23日、スリーシアター特番。前述の「交番」と同じく、女装した村上に振り回される池田。「御意」とか「後手、88F」とか、短い台詞でじわじわ笑わせた後の下ネタが衝撃でした。つくづく、村上は人を惑わす役回りが上手いなあと。そして池田は実に気持ちよく惑わされてくれるなあと。

  • 冥土の土産


2008年6月25日、レッドカーペットスペシャル内スリーシアター。「てめえ」「村上」「池田くん」「村ちゃん」「池ピー」ってどんどん呼びかたが変わってくその過程で、次第に息のあった間合いになってくるあたりがぐっと来ました。今回の準決勝はこれで勝ち上がったっぽいですね。どんなふうに変わってるのか見てみたい。

  • 文鎮


2007年12月17日、レッドカーペット。メレンゲに出たときもはなまるに出たときもこれやってたけど、いったん抱き合った後に池田が満面の笑みでうなずくこのくだりがないと何だか物足りない気がしてしまいます。青春ネタの中ではこれがいちばん好き。
AGEAGE編はまたの機会に。