almost everyday.

its a matter of taste, yeah

人生はおおげさなものじゃない

7時に起きたら意外にも風は静か。4時頃には、ものすごい音で目を覚ましたほどだったのだけれども。
軽くごはん食べて部屋を出て9時には葬祭場へ移動、告別式は11時から。たくさんのお花と投げ餅*1と白い鳩でおばあちゃんをお見送り。その頃にはもう台風も通りすぎていたようで、青い空と咲きはじめのコスモスと近くを流れる川の濁流とがやけに強く目に飛び込んできました。こういう断片的な映像って、折にふれて後から思い出すことが多いように思う。
葬祭場へ戻ってとんでもないボリュームの精進落としをいただいたあと、喪主宅へ伺いあらためてお線香をあげたのちに解散。帰宅後、喪服を脱いだ瞬間ふたりして爆睡。おつかれさまでした。夫もわたしも明日は働きます。夫と言えば、さっき話のついでに「遅くなったけど誕生日ごはん、なに食べたい?」と尋ねてみたらば「ハンバーグとチーズケーキ!つくってー」という返事がきたので(それも即答で)何だか変に気持ちが和みました。こっちはなんか美味いもん食いに行こうぜー的なノリで訊いたつもりだったんだけどな。外食という選択肢はなかったんだろうか。
それで今はふとんにぐったり横たわりつつ徹子芸人を眺めながら、10日で販売終了しちゃうらしい*2チキンタツタをもう一度くらい食べておきたいなーとかそういうことをぼんやり考えてます。おやすみなさい。

*1:実際に投げるわけではないけれども

*2:売れ行き好調のため前倒し終了だそうで