almost everyday.

its a matter of taste, yeah

MY FAVORITE SHOES

それで今朝は7時起床、仕事へ出かける兄と一緒にごはんを食べてお見送り。おつかれさまです。10時、運転手兼荷物持ちとしてママンと姉の買い出しにお付き合い、というわけで中合へ。ふたりが贈答品を品定めしてる間、わたしは滅多に行かないA銀行へ走り何ヶ月ぶりかの記帳など。…と思ったら、待てどくらせどATMが空きません。何ぞ?と思い中をチラ見してみたら、パチンコ屋のドル箱みたいなのを担いだ小柄なおばあちゃんが、分厚い札束を何度も何度も小分けに入金してるという信じられない光景が。そして、その傍らには慇懃な行員の笑顔が…。実に景気のいい眺めですね。ひとめ見ただけでもなんかご利益ありそうな気が(勝手に)してしまいました。ありがたやー。
14時、3日前に分娩を終えたばかりの友人に会いに。友人はとても小さくて華奢な身体つきをしているのに、3000グラム超のむすめさんを立派に自然分娩で産んだのだそうです。すごいなあ。強いなあ母は。まぶしいものを仰ぎ見るような気持ちで、生後3日のちいさな女の子をそっと撫でてきました。頭の中でクラッカーがはじけるような、ファンファーレが鳴り響くみたいな、そういう晴れやかな気持ちになれた。ありがとう。
その後は4号線をゆるゆる北上しつつあちこちのお店を見て回り、日が沈んだ頃に仙台到着。買い出し済ませて夫んちに着いてごはん作ってお風呂わかして、それで夫が帰ってきたのは22時をゆうに回った後でした。働きものだなー。
ちなみに本日のおゆうはんは、ほっけの焼いたのと大根サラダとほうれん草のおひたし、豆腐となめこのお味噌汁にママンからもらった栗おこわでした。ほっけ、ふと気が向いて焼く前に日本酒を刷毛でかるく塗ってみたら身がふっくらして美味しかったです。おやすみなさい。