almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2010年第1回・さいきん買ったタフディスク

年末年始にタフったディスクを一気にまとめます。多いです。

01.Necking / Orange Deluxe
02.Gradation '12 / ANATAKIKOU
03.I LOVE NY / Neil & Iraiza
04.Tokyo Tapes / Dots+Borders
05.Pinkie's Rock Show / Hermann H.&The Pacemakers
06.The Unknown Place / PEALOUT
07.童貞ソー・ヤング / GOING STEADY
08.NUM-AMI-DABUTZ / Number Girl
ここまでは29日購入分。福島市内のブックオフで2枚、その後宮城県内のブックオフで6枚。オレンジ・デラックスのこの盤、欲しかったんです!うれしい。"LOVE 45"は聴いてて高揚する曲ですね。アナタキコウはベースがぶっとくて、ときどき変態ちっくになるアレンジが素敵です。ニール&イライザはさかのぼること10年ちかく前、友人がテープに落としてくれた"MY FAVORITE SHOES"の可愛さ格好よさが忘れられずずっと探し求めてました。ようやくお目にかかれて光栄です。ドッツ+ボーダーズはきっと同じひとが売ったんだろうな…と等と甘くせつない思いを馳せつつ購入。ヘルマンは数年前にやはり中古で手に入れたシングルしか聴いたことがなくて、それがえらい格好よかったので次はぜひアルバムをと思ってたところでした。変幻自在かつ予測不能な曲展開、明るくも湿った人懐こいメロディ、濃ゆくて過剰なアレンジ。どれをとってもまごうかたなき異形の音楽、にもかかわらずどの曲もど真ん中に「歌」がある、ってのが何より素晴らしいと思います。ピールアウト、中古じゃまずお目にかかれないと半ばあきらめかけていたのですかさず購入。ゴイステおよびナンバガは、いずれもジャケが目をひいたので味見のつもりで買ってみました。これから聴きます。
NUM-AMI-DABUTZ童貞ソー・ヤングTHE UNKNOWN PLACEPINKIE’S ROCK SHOW
I LOVE NYGradation'12Necking





09.Imperial Drag / Imperial Drag
10.Silver Sun / Silver Sun
この2枚は30日購入、仙台市内のブックオフにて。もともとは大掃除の際に棚からあふれたCDを売りに出かけたのですが、その帰りにもつい買ってしまうこの性はどうしたもんでしょうか。インペリアルドラッグはグラマラスでちょっと妖しげでしかもポップ、格好いいです。シルヴァーサンは流行った当時に人から借りて聴いてました。大好き。関係ないけどここの店員さんとは半ば顔見知りになりつつあるっぽくて、「売るのも買うのもいいとこ狙いますね…」と反応に困るお褒めの言葉を頂戴いたしました。今後しばらくあのお店には行けないな、と思った。
シルヴァー・サンImperial Drag





11.Marchin' Already / Ocean Colour Scene
12.Suede / Suede
13.ロマンチック・キャンペーン / ザ・ガールハント
14.Different nation under the different groove / CUTEMEN
この4枚は31日購入、仙台市内海寄りのブックオフにて。オーシャンカラーシーンでいちばん好きな曲は"Hundred Mile High City"です。ずっと昔に借りパクされたアルバムがやっと手元に戻ってきたよ、ていう妙な感慨深さ。スウェードでいちばん好きな曲は"Metal Mickey"です。ずっとむか(以下略)。"ガールハントのテーマ"、ずっと聴いてみたかったんです。うれしいな。キュートメンはピコリンの声がもう、偏執的にだいすきです。あんなに甘い歌声のひとはなかなかいないんじゃないかと思う。このシングルではあんまり歌がフィーチャーされてなくて、そこが少々残念ですけども。
ロマンチック・キャンペーンSuedeMarchin' Already





15.Now I Got Worry / The Jon Spencer Blues Explosion
16.Welcome To The North / The Music
17.Sing Song / The Little Ones
18.Slow Express / plane
そして元日も、散歩ついでにタフってきました。よっぽど暇を持て余してたんだなあ、と我ながら呆れます。ジョンスペ、これもいつぞや借りパクされて行方不明。"2Kindsa Love"が好きです。ザ・ミュージックはまともに聴いたことがなかったので試しに買ってみました。リトルワンズは完全にジャケ買い。なんか可愛かったのでつい。プレインは以前買ったシングルがえらい瑞々しくて気持ちよかったんですが、これはどこかで聴いたことあるような感触がそこかしこに。うーん?ちなみにここまでの18枚、アルバムはいずれも@250円・シングルは105円でした。overseaは日本盤が多くて嬉しかったです。クールな語り口のライナーノーツは読んでて楽しい、けど無駄に前のめりなやつに当たると面食らうっつうか身構えるような気持ちになったりしませんか。なので聴く前はあんまり読まないようにしてます。もっとも、新譜で買うときはもっぱら輸入盤派なんですけども。安いし。
Slow ExpressSing SongWELCOME TO THE NORTHNow I Got Worry





19.Homegrown / Dodgy
20.Fourth World / Kara's Flowers
21.Clicktalk / One Star
22.The Best Of Dolores / Pedro Ruy-Blas
23.Sonar for life / deepsea drive machine
24.Shared Time / locofrank
25.Fairview / トルネード竜巻
26.恋の味 / What's Love?
この7枚は2日購入分。駅前で初売りを覗いたついでにブックオフにも寄ってみました。ドッジーはグッドメロディの宝庫です。カーワズ・フラワーズはマルーン5の前身バンド。あれ?改名しただけでしたっけ。わたしはこっちのほうがわりと好きです。ワンスターはジャケットが可愛かったので買ってみました。ミニマルな電子音にちいさな女子ボーカルがのっかる感じ、おうちでぬくぬく聴くのにいいかも。Pedro Ruy-Blasはこの年末年始最大の珍盤。とあるバンドのシングルを買ったつもりでケース開けたら、中に入ってたのがこれでした。謎すぎる。聴いてみたら多国籍ジャズバンド的な感じが格好よかったのでそのままリッピング。ディープシー、おひさしぶりです。ロコフランク、たしかいつぞやソニックで見たっけな。トルネード竜巻、初めて聴きました。ワッツラヴ?はこれ、めちゃくちゃ名曲です!歌謡スカ。桜の頃にまた聴きます。
恋の味FairviewShared timeSonar for lifeザ・ベスト・オブ・ドローレスClicktalkThe Fourth WorldHomegrown





27.the magic garden of sweet N.G.THREE music / N.G.Three
28.2 in 1 / キリンジ
29.Thinking Out Loud / BONNIE PINK
30.DFA Compilation #1 / V.A.
こちらは昨日、通勤経路上の激安店舗にて。4枚で100円。もはや投げ売りの域に達しつつあるように思えてなりません。N.G.Threeがまさか、こんな近場で手に入るとは。驚きました。あんまりすぎるジャケットにも。画像が出ないのがただただ残念、しかし音はとても良いです。好き。キリンジは切手ふうのシートに紐つき封筒を模したケース、という特殊パッケージ。ボニーさんに至っては初回盤でDVDまでついてました。"パーフェクト・スカイ"を着メロにしてる姉に捧げたいと思います。DFAのコンピは5〜6年前にタワーかどこかで試聴した覚えが。シンプルなのにやたら印象的なジャケットが記憶に残ってたので買ってみました。大正解。
…といった感じで、年始早々いきなり豊漁すぎてどうしましょう。気がつけば既に、売った枚数と同じくらいまた買ってるじゃないか。ひとまずもうちょいゆっくり聴きこんでみようと思います。
Dfa Records Presents: Compilation 1Thinking Out Loud(初回限定盤)(DVD付)2 IN 1~10TH ANNIVERSARY EDITION~