almost everyday.

its a matter of taste, yeah

excelの小技(備忘録的な)

数年前に頼まれ仕事で使ったエクセル関数、本日ふたたび使おうと試みたら見事にすっかり忘れており、思い出すのにしばし時間を要したため備忘録的にメモ。
ケース:セルA1に以下のような「数字」+「文字列」が入力されており、A2、A3…と同様のデータが続く。この「数字」と「文字列」を別々のセルに分割して抽出したい。なお、「数字」の文字数はすべて同じ(ここでは8桁)だが、「文字列」はランダムである。

A
1 10000000おそ松
2 11000000カラ松
3 11100000チョロ松

分割手順1:セルB1にLEFT=(A1,8)と入力。すると、以下の値を返す。

A B
1 10000000おそ松 10000000
2 11000000カラ松
3 11100000チョロ松

分割手順2:セルC1にSUBSTITUTE=(A1,B1,"")と入力。すると、以下の値を返す。

A B C
1 10000000おそ松 10000000 おそ松
2 11000000カラ松
3 11100000チョロ松

分割手順3:セルB1,C1に入力した計算式を以下のセルにコピー。

A B C
1 10000000おそ松 10000000 おそ松
2 11000000カラ松 11000000 カラ松
3 11100000チョロ松 11100000 チョロ松

「…こんな単純な関数さえも覚えていられないなんていよいよヤバい」と深刻な危機感をおぼえましたが、実際に忘れたものは仕方がない。何だかなー。あと、関数とはまったく関係ない話ですが、これを書くにあたりウィキで6つ子の名前を(一応)確認してみた際、自分が既にイヤミの年齢を追い越しているという事実を知り軽いショックを受けました。イヤミって30歳だったんだ…嗚呼。