almost everyday.

its a matter of taste, yeah

スーパーファミリーコンプレックス

写真:叔父と姪、よく似た寝姿。
昨夜はあのまま潰れるように寝入ってしまって、翌朝8時にさわやかな目覚め。さいきん酒が残らないなあ。よい傾向です。9時には部屋を出て福島へ。目立った渋滞はなし。よかった。11時には姉んち到着、ごはん食べて黒い服着て皆でお寺へ。今日は新盆の合同慰霊なのでした。
お墓参りを先に済ませて、読経はぜんぶで1時間ほど。やけに若いお坊さんがひとりいて、肌ぷるぷるだなー高校球児みたいだわあ。とか思ってたらば、どうやら本当に現役高校生のようでした。なんでも、中学生のときに「父さんのあとは僕が継ぐ」と宣言して以後ずっと修行の身なんだそうです。ミドルティーンにして既に今後の人生設計が出来上がりつつある、というのはいったいどんな気持ちがするものなんでしょうか。実に立派で心洗われるけど、同時にちょっとだけ怖さのようなものも感じます。畏敬の念とはまた違う感じの。
だめだ、もう眠たい。続きはまた後日。おやすみなさい。