almost everyday.

its a matter of taste, yeah

もう届かない手紙を言葉で書いた

涼しいというより肌寒い朝。昨夜の歓待に引き続き、朝ごはんもちょうゴージャスでした。オープンオムレツ、ツナ入りスパサラダ、紅鮭しらすおろし添え、完熟トマトに種なしぶどう。ああ、こんなにたくさん食べてしまったらまたうとうとしてしまいそう。わたし、もしもこの家で暮らしたらぷりんぷりんのつやつやになれると思います。満腹のまま10時すぎに辞去、ごちそうさまでした。また来ます、次はなるべく間を置かずに。
お昼すぎ、続いては福島へ。おとうやんの眠るお墓に行ってきました。雨脚がつよくて、お線香になかなか火が点けられなかった。お彼岸にまた来られるといいな。その時には晴れますように。
その後は姉の家でごはん。衣替えのときに仕分けておいた古い夏服を姪にあげたら、思いがけなく喜んでもらえました。graniphとSM2とナイスクラップ、果たしてどれがお気に召すのかしら。どきどき。いしばしさちこさん@24時間テレビが気になってそのときばかりは日テレを見てたんですが、タイミングが合わなかったのかライブの模様は目撃できずちょっと残念。見たかったな、全国ネットの岸田さん。いやFCTだけでもよかったんだけど。
その後、姉の家のお向かいさんのおばあちゃんが亡くなられたというのでお線香を上げに。おやすみなさいとふとんに入ってそのまんま、朝がくる前に息を引き取っていたという92歳の大往生だったそうです。苦しむことなく、それも自宅で天寿を全うすることができるだなんてすごく幸せなことだよね。とはお向かいのおばさん談。本当にそのとおりだと思います。どうぞ安らかに。
福島を出た後は、一般道をゆるゆると北上。ブックオフで250円棚を物色したり*1マクドナルドでチキンタツタを食べたり、ついでにもひとつイオンで食材を買ったりしつつのんびりと帰途につきました。わが家は明日も夏休みなので、もう少し夜更かししてから眠ろうと思います。おやすみなさい。

*1:リーフとパティ・スミスマニックスをお買い上げ。充実の釣果