almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2011年第12回・本日のライブ ARABAKI ROCK FEST.11@エコキャンプみちのく


今年も1日だけ参加。まずはざっくり見てきたアクトをふりかえります。
SAKEROCK。序盤のほうで惜しげもなく"ホニャララ"が繰り出されたのでびっくりしました。〆がちょう高速になるところ、そこにハマケンがついて行けず少々ぐだぐだになるところも含めてやたらきもちよかったです。あとは"HIROSHIMA NO YANKEE"がすごくよかった。できることなら星野さんのマリンバも聴きたかったな…ってそれはさすがに求めすぎでしょうか。持ってくるだけで大変そうだもんな、マリンバ。いちどワンマンで聴いてみたいです。ラストの"MUDA"前に、5人めのメンバーとして呼び込まれたのは何とカクバリ社長。ひとしきり物販の宣伝をした後、星野さんとハマケンの悪ノリに促されるがまま「少女時代を歌う吉川晃司のシンバルキックからの曲紹介」というモノマネをやらされてました。たのしそう。
8otto。花笠へ移動してかるく飲んどくか、というところでリハの音が聞こえてきたんですが、それがどうやら"I wanna be adored"っぽいので俄然興味がわいてきました。それから後半3曲くらいだけ聴きに行ったのですが、そうかーこれはドラムのひとが歌うバンドなのですね。彼をぐるりと取り囲み、前のめりにつんのめってく演奏が見ていて何だかやたらと格好よかったです。
group_inou。本日の個人的メインアクト。8ottoの残響がまだ消えないステージへにじり寄り、最前列を確保してリハからずっと見てました。ところがどうもそのリハが上手いこと行かないようで、imai曰く「サンプラーの音がぜんぜん聴こえない」ながらもそのまま強行した模様。「みんなには聴こえてるんでしょ?ならいいやもう勢いだけで」みたいなことを言ってました。セットリストはたぶんこんな感じだったと思います。

  • STATUS
  • PR
  • ZYANOSE
  • QUEST
  • HALF
  • (新曲?)
  • KEN SHIT
  • RIP
  • MAYBE

それでなくても広いステージにたった二人だけ、というわけでcp動きまくり踊りまくり。いつにも増してトリッキーな動きをしてて、カメラさんがそれを追うのが大変そうでした。imaiはいつも通りに熱く激しく、いつも通りに早い段階でお風呂上がりみたいにびしょびしょになってた。二人ともすごく楽しそう、とりわけcpがやたら笑顔だったなあという印象が強く残りました。満足です。うん。リハであれだけやってたSHIPを本編ではやらない、というドSぶりもたまらなかったです。
トクマルさん。彼が歌いだした途端、と言って差し支えないほど絶妙のタイミングで晴れ間が見えてきました。「これは完全に『晴れた』と言っていいんじゃないでしょうか?」というMCのすぐ後に"Green Rain"をやってくれちゃう辺りがさいこうです。ステージ周辺には誰かの吹いたしゃぼん玉がふわり、雲の切れ目からはまぶしい光が差し込んでくるというすばらしいロケーション。これは夢か、さもなきゃおとぎの国なんじゃないか。という気がしてきたところで、ギターをウクレレに持ち替えての"Video Killed The Radio Star"が始まった日にはもう。とろけそうなほどしあわせでした。たまらん。"Parachute"も"Rum Hee"も聴けて大いに満足でした。うれしかったー。
スチャダラパー。しょっぱなからのブギーバック。ライツカメラアクション。ハローワークスの新曲。ゲストはロボ宙!シンコが音源の所在を忘れるというトラブル?もフリースタイルなアーバン文法で難なく乗りきりゲラッペンダンスへなだれ込むあたり、そうかーやっぱりベテランなんだよなーと思わされました。あんな感じで今までずーっとやってたもんだからうっかりすると忘れそうになるけど、去年で結成20周年だったりするのよねそう言えば。例の東電ぽい作業服を羽織って披露された曲たちは、日頃ふつうにあの界隈のひとたちと渡り合ってる身には結構キツいっすわー。というわけで歯を食いしばって大泣きしながら踊ってたんですが、その後のくだり(記者会見アー写の再現)にはたまらず大笑い。号泣のち爆笑。こんな経験めったにない、というか人生初かもしれない。いいもの見せていただきました。ラストはサマージャム2011、きもちよかったです。ほんとに。
eastern youth。まさかの2日連続。男子というより野郎比率がおそろしく高い客層、これは燃えるわー。「人が沸騰するのに100℃はいらねえ。36℃で十分」というMCにしびれました。ラスト3曲は昨日もハイライトだった"青すぎる空"、"夏の日の午後"、"夜明けの歌"。このあたりから思いつめたような表情で前線へ駆け出していく男子続出、最前線では血気盛んそうな若者が次から次へとダイブを繰り返してました。いいなあいいなあ、と思ったけれどもさすがに実行には移さず。
他、メモをいくつか。

  • 仙台駅東口からのバス、オペレーション悪すぎ。8時に乗り場に着いたわたしたちの待ち時間は40分程度で済みましたが、いざバスに乗り込もうとした時には何とあのビルぐるり一周するほど人が並びまくってました。あのひとたちは何時に到着できたのかしら…。求む、改善。
  • 鰰のトイレがどう考えてもおかしい。個室があって順番を待つ列があって、その間に通路があるって動線としてどうかしてるでしょうに。あれはないわと思いました。こちらも求む、改善。
  • イースタン後、佐世保バーガーバドワイザーを買って鰰へ戻る途中でMONOBRIGHT桃野氏を発見。思わず「あ!桃野さん!」と声が出てしまい、電話中にもかかわらず(薄暗くてよく見えなかったのです)アイコンタクトだけで握手していただけました。前乗りしてたのねMONOBRIGHT
  • その2分後、今度はgroup_inouのcp氏に遭遇。「ライブすーごい良かったですー」と声をかけたら何故か「嘘つけ、見てねえだろー」と返されました。なんとなく意地になって「握手してくださいよーう」と食い下がってみたら「やだよ」って、酔ってんのかcp。一緒にいたスタッフさんが「まあまあ、この子ウィル・オールダムのTシャツ着てるよ?」と謎のとりなしをしてくださったおかげで無事?cpとも握手できました。ありがとうフミくん!
  • 日がすっかり暮れた頃、泉谷しげるサマータイム・ブルースを遠くに聴きつつ帰り支度をしていたら今度はimaiを見かけました。やたらめったらイノウ度の高い一日、光栄であります。ちょっとテンションが上がったので、自分へのお土産に8cmシングルといるかくんタオルを買いました。見れば見るほどなんかヤバい感じのタオル。
  • それはそうと、七尾さんは今日だけで3回くらいすれ違いました。フットワーク軽いなあ。