almost everyday.

its a matter of taste, yeah

今年の夏は暑くなさそう

…そんなはずはない。ふつうに暑い。今日なんて18時回っても30℃超えてたぞ。というわけで冷夏には程遠い暑さが続いているザ・ぼんちこと福島市内でありますが、それでもまだまだ平年よりはマシなんじゃないかという気がしてます。何故ってそれは、今のところまだ湿気がそれほど酷くないから。この気温で蒸すだけ蒸したらいよいよあちこち心身ともに蝕まれるので、できることならこのままずっと現状維持で秋を迎えたいです。切実に。真夏がしんどいのも困るけど、彼岸過ぎまでだらだら残暑が続くのはもっといやだよ。冷房も暖房もいらない季節が恋しいです。カモン!秋!
ああ。遂に、はてなダイアリーにも強制広告が。昨年の一斉導入時は光の速さで消し去りましたが*1、今回はガイドラインそのものが変更されたため回避不可能みたいです。悲しい。広告の出ないすっきりしたデザインが好きだったのに…!とは言え、よくよく考えてみればこれまで無料かつ広告なしで使えてたことのほうが不思議だったんでしょうねきっと。ありがとうございました。それでもやっぱり有料会員にはならないよ。ごめんなさい。
今日もオリンピックを見ています。卓球男子中国チームの監督?コーチ?がどきキャン岸くん(ジャックバウアー)にとてもよく似ているので、夫とふたり「ああっ!あのひと!あのひとに似てる!」と色めき立ちました。いや、似てるんですって本当に。
それと、開会式を見て地味に気になっていたラオスの旗手。細すぎる身体にスーツと黒縁眼鏡といういでたちはどこからどう見てもサラリーマンそのもの、いったい何の選手なんだろう?と調べてみたら陸上男子100mでした。お名前はKilakone Siphonexayさん(読めないのがくやしい)、ウィキによれば89年6月2日生まれ。おお、なんと誕生日が一緒だとは。というわけで勝手に親近感がわいてきてしまいました。予選は4日からかー、見られるといいな。こちらは練習中の1枚。競技中も眼鏡はかけたままなんでしょうか。これまた気になる。おやすみなさい。
(8/3追記)
いろいろ気になったので、Kilakone Siphonexayさんについてさらに調べてみました。

  • 名前 Kilakone Siphonexay(キラコーン・シーポーンサイ)
  • 出身 ヴィエンチャン(ラオスの首都)
  • 記録 11'24(2009)

せっかくなのでラオスのことも調べてみたよ。

  • 面積 236,800km2(本州と四国を合わせたくらい)
  • 人口 656万人(千葉県よりやや多いくらい)
  • 公用語 ラオ語(場所によっては英語・フランス語も通じる)
  • GDP 78億ドル(鳥取県の約1/3)
  • 産業など
    • 内陸国のため流通が未発達(東南アジアで唯一海に面していない)
    • 飲料メーカー「ビア・ラオ」が有名(国営)
    • 人口の約8割が農業従事者
    • メコン川流域の土壌が肥沃なため食料は豊富(主食:もち米)
    • 鉱業資源が豊富(サファイアがよく採れる)
    • 世界遺産がふたつある(ルアンパバーンとワット・プー)
    • 今回のオリンピックには3名出場(他の選手は男子競泳・女子陸上。いずれも10代の若い選手)
    • 近年、日本では年一回ラオスフェスティバルが開催されているとか(行ってみたい)

*1:この時点ではまだ任意で非表示にできたのです