almost everyday.

its a matter of taste, yeah

  • とりあえずビールください
  • おつまみ塩納豆
  • もずく酢
  • 好きな具スペシャルお味噌汁(大根、大根葉、ごぼう、かぼちゃ、油揚げ)
  • じょっぱり(いただきもの)

美味しいものを食べたい欲はあれど、何だかんだ言ってほっとするのは食べ慣れた自分ちの貧相メシだったりするのが嬉しいんだか虚しいんだか。どうでもいい話ですが、うちの母は大根葉を「だいこんぱ」と発音します。どことなくパーカッシブな響きが気持ちよくてつい真似したくなるのですが、残念ながら口にする機会はあまり多くありません。

もずく酢を買いに立ち寄ったスーパーで、ぶりアラが赤札になっていたのでつい。ごはん作るのっていいな。仕事とは脳みその使う部分がまったく違ってすっきりします。ちょっとだけ。