almost everyday.

its a matter of taste, yeah

双子座グラフィティ

  • 目を覚ましたらおもては快晴、ドライブ日和。というわけで、車でびゅーんと作並方面へ。
  • 愛子バイパスの車線が減少する辺りで多少の渋滞はあったものの、10時頃には第一の目的地に到着。定義如来にて、まずは例の三角揚げをいただきます。どーん。

  • お参りの後に引いたおみくじは大吉でした。わあい!災難消除・子孫繁栄をあらわす桃のチャーム、さっそくお財布のファスナーにつけてみたよ。…災難、本当に消除されますかね。ね?されるといいな。されますように!切実。
  • その後はニッカウイスキー工場へ。深い緑に包まれた赤レンガがとても綺麗でした。工場見学は楽しいな。ふふふ。

  • 本日エスコート役につきノンアルコールだったのですが、香りだけでも個々の違いがはっきり分かるのにびっくりしました。試飲エリアで供される仕込み水(伏流水)がすばらしくまろやかで美味しかったのにまたびっくり。ああ、この水で米を炊きたい。ダシをとりたい。

  • お昼は近くのレコパン ドゥ カンパーニュで。さくさく香ばしい生地のピザ、ほろほろ柔らかいお肉、じゃがいもと葱の冷たいポタージュ、どれもこれも美味しかったです。しあわせ。

  • さらに移動して宮城県美術館へ。ゴッホ展、盛況でした。光と影の対比が鮮烈な自画像、プリズムの光を散りばめたような極彩色の風景画、まるで絵そのものが光を放ってるかのようだった。
  • その他、拡大写真で退色ぐあいを検証したり、X線で下絵のパースペクティブ・フレームを確認したり、といった試みも興味深かったです。たった数年間で筆致や技法が目まぐるしく変わってるのにも驚いた。変幻自在、かつ柔軟というか。

  • 友人を見送った後は、ゆっくりお風呂に浸かってごはん。月がとても綺麗です。今日は綺麗なものばかり見てる。そして、遠い街からは夏至にふたご座のふたごが生まれたとの吉報が。おめでとうございます!おやすみなさい。