almost everyday.

its a matter of taste, yeah

It's not my problem

  • song 2が流れるGYAOのCM、きょう初めて長いバージョンを見ました。嬉しい。見かける度に決まって毎回わたしが叫び始めるもんで、居合わせた家人は最初の0.2秒くらいで無意識のうちに身構えるようになってしまいつつあります。視界の端でビクッとなってるのが分かる。すまない…。

  • けさ初めて口にしたのはコーヒーと頂きものの黒豆パウンドケーキでした。ふっくら柔らかい黒豆としっとりふかふかの生地、おいしーい!お昼は完熟トマトと鯖缶カッペリーニ。きのう店じまい直前の朝市で投げ売られていた山盛りトマトをざくざく切って冷やしてどーん。指で強くつついたらそれだけでつぶれてしまいそうに熟れきったトマト、たいへん甘くて美味しゅうございました。こんなに赤いトマトはきっと今期食べ納めなのだろうな。残り半分、大事に食べよう。そうしよう。
  • 夕方、Dlifeでサマーウォーズ。2か月ほど前に地上波で見たものと比べてカットされた場面が少なく、高校球児のエピソードやなんかが伏線になってることを今さら把握しました。いい話だな。ご都合主義的なところもあるっちゃあるけどそこはそれ、ファンタジーとして美しくまとまってるよな、日本むかし話と近未来ICTのハイブリッドだよな。って。
  • わたしが幼かった頃、周りの大人の既婚の女はその大半が専業主婦で、それが普通とされる地域で育ったもんで「男は稼いで、女は支えて」みたいな高度経済成長期の価値観に特に反発することもなく、今なおそれを讃えるまではしなくても「それがいいって人もいるよね」くらいの理解を示す余裕はあるつもりでいるのです。三つ指ついて三歩下がって歩くのが好き、という女もいるところにはいるんでしょうね、好みの問題だからね。という感じで。
  • それはそれでいいんです。いいんですけど、似たような話でひとつだけ腹に据えかねることがあるんです。滅多にないけど稀にものすごく確信を持って言い切られること、それは「音楽好き?洋楽も聴くの?へえ。それってあれでしょ、昔の男の趣味でしょう(ドヤァ)」みたいなあれです。何故だ。何故なのだ。自発的に洋楽に興味を持つ生命体はすべからくY染色体を持つという研究結果でもあるのか。ないのか。何なのか。
  • 仮にこれが疑問形で「彼に教えてもらったの?」と訊かれたのならそんなにもやもやしないだろうと思うんですよね。決めつけられるのが不愉快なんですよね。ここまで書いてようやく自分で気がついたけど、これって別に男とか女とか音楽とかに限った話じゃないですね。自分のことをよく知りもしない相手に、何かしら決めてかかってこられるのが鬱陶しいっていう、単にそれだけの話ですよね。落ち着け落ち着け。すーはーすーはー。
  • 先発は則本。8回まで投げて被安打わずかに1という素晴らしいピッチングでした。その後を引き継いだ松井は今季30セーブ目、打っては西田の先頭打者ホームラン。久しぶりに良い試合でした。けさ会見を開いた小山も、これで少しはほっとできたかしら。投手陣のまとめ役、長いことおつかれさまでした。おやすみなさい。