almost everyday.

its a matter of taste, yeah

red×blue

  • 仕事終わり、いつものようにTLを覗いてみたら未読数がとんでもないことに。「あれ?今日って火曜だっけ?」と軽く時空が歪んだような錯覚にかるい目眩をおぼえました。
  • わがTLの場合、毎週火曜は店着日=フラゲ日のためCDリリース関連ツイートがものすごい数に膨れ上がるんですけど、普段のそれと比較しても物凄い量。なんかあったの?とわしわし遡って読み込んでみてやっと理由がわかりました。めでたい話がふたつも出たとは。
  • 毎週日曜夕方のラジオは買い出し等の移動中に車内で聞く機会が多く、その時間帯に限っては畏れ多くも親しみを込めてかのDJさまを「ましゃ」と呼ばせていただいております。「ましゃ、今週もすごい巻き舌だね…」「テレビじゃふつうに喋るのにね、ましゃ…」という夫とのやりとりが半ば定例化して10年ほどにもなるでしょうか。ちなみに、遠出の際は14時台の山下さんから17時台の安部礼司までひたすら延々聞き続けてたりもします。運転中のラジオは楽しい。
  • そういうゆるいリスナーであるところのわが家において、ここ何年かでいちばん笑ったベストオブましゃラジオエピソードは次のようなものでした。とあるリスナー男性が結婚秒読み段階の彼女と別れ話をこじらせ、半ばヤケクソで有馬記念か何かに有り金つっこんだ際のこと。件の彼女がましゃファンだからと未練がましくましゃバースデーにちなんだ馬券を買ったらそれがまさかの大穴的中、すぐさま配当金で高級婚約指輪を購入。みごと仲直りを果たした男性はそれ以後ましゃを神と崇め、忠誠を誓うべく旧譜アルバムをすべて新品で買い直した…というオチの話だったんですけど(うろ覚え)、これ本当リアルタイムで聞いたときは呼吸困難になりそうなくらいおもしろかったんですよいやまじで。元エピソードの完成度もさることながら、あの独特の語り口と含み笑いがもはや芸事の域に達してた。ああ、あれ、また聞きたい。ご結婚おめでとうございます!
  • 先発は戸村。相手の調子がよほど悪かったのか初回2得点、その後も福田のタイムリーと相手のアレな守備で4-0。さすがに今日は勝てるだろうと思ってましたよ8回までは。ホームでこのまま負けるわけには行かぬと奮起したらしいオリックスさんの猛攻であれよあれよと4-10、追いつかれるどころかダブルスコア以上に突き放されるだなんて開いた口がふさがらないよ…!いくらなんでもこれはない。あんまりです。京セラドームまで駆けつけたファンに謝れと言いたい。
  • そういうわけで愛想が尽きて、途中からはスカパーの西口文也引退セレモニーを泣きながら見てました。バックスクリーンに映し出される数々のメッセージ、誰ひとり席を立とうとしないロッテファン、そして西口本人の謙虚すぎるスピーチ、ラストピッチ、涌井を交えての胴上げは13回。これは泣くよ。泣きますよ。うおおおん。おつかれさまでした。
  • それからもひとつ、伝統の一戦に際し「負けたら明日は俺、荒れるから」と言い置いて定時で帰って行った巨人ファンの上司をどう扱えばいいものか頭を抱えています。ああああ明日、仕事ちょう行きたくないいいい…!仮に明日もし理不尽に不機嫌だったら「いいじゃないですかまだCSがあるじゃないですか、こちとら最下位爆走中っすよはっはっはー!」くらいの感じで軽く逆ギレしてみていいですかね。そしたらもれなく返り討ちに遭いそうだけども。おやすみなさい。