almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Guitar A

  • 夫は5時起きで赴任先へ。朝早くからおつかれさまです。とは言え、大晦日から元日にかけての年またぎを自宅で過ごせただけでもめっけもんの年末年始でした。この時期、毎年書き入れ時なもんでほとんど家にいないのですよねこのひと。よかったよかった。
  • せっかく早くに起きたので、きのうはお休みしてた掃除と洗濯をささっと済ませて7時にはテレビの前へ。なんだかんだ言って、長らく身に染みついてる箱根駅伝観戦習慣はそう簡単に覆らないものみたいです。そりゃそうか。

  • 朝ごはんは先日テレビで話題になってた井村屋あずきバーを使ったぜんざいもどき。ホットプレートに耐熱容器をのせてあずきバーを溶かし、隣で焼いた角餅を放り込んでいただくというものです。完全に溶けきってないしゃくしゃく部分を熱々のお餅にのせていただく、というのもなかなか良かった。甘いものの後は、昨夜のお刺身のえびの殻でとった出汁と雪菜のおひたしをこれもまた焼いた角餅にかけていただきました。これもまた美味しいです。
  • それにしてもああ、強いな青学。本当に強い。ちなみに今日はスポーツナビの#箱根チャットを注視してました。村澤明伸・矢野圭吾の佐久長聖コンビによる実況とリアルタイムQ&A、和やかながらも興味深かったです。あすは高橋宗司・大谷遼太郎*1の青学コンビだそうで、今日よりさらに盛り上がりそうな気配がひしひしと。
  • 箱根の後は引き続き同じチャンネルで青森山田vs聖和学園の東北対決を。あの野洲を大差で撃破したという聖和学園が、ここでこういうふうに散るとは思いませんでした。ほえー。
  • 夕方、散歩がてら初売りをひやかしに。気になるところはだいたい見て歩いたけど、びっくりするほど欲しいものがなく結局手ぶらで帰宅しました。食べものも飲みものも旧年中にたんまり確保しておいたので、差し当たり特に必要なものも思い浮かばないんですよね。いいのか悪いのか。
  • こうして客観的に考えてみると、年々物欲が薄れてきてるのがよく分かります。物欲というか、生きるためのエネルギーの総量がちょっとずつ縮小してる感ある。それはまあいい。それならそれで、効率よく過ごせるなら特に悪くないのかもしれません。ふふふ。普段は抑えめ、稀に羽目を外すときは盛大に、メリハリをつけていきたいものです。おやすみなさい。

*1:元日のニューイヤー駅伝ではトヨタ紡織チーム6区21位