almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Have you seen the stars above?

  • 7/22の配信開始時点ではまだうっすらと体感するのみにとどまっていた、例のゲームの波及効果。週末を経て、いよいよ本気で凄いことになりつつあるらしいことが分かってきました。
    • 路上で立ち止まりスマホの画面を覗き込む人が明らかに増えた(気がする)
    • 駅構内はおろか、列車内にも注意喚起のアナウンスが流れる
    • 昼休み、同僚が「あのね、君の頭上に○○○がいるよ」とうれしそうに耳打ちしてくる
  • 3つめのやつは本当にびっくりしたのですけど、これって皆さん同じデータを見てるものなんでしょうか。それとも、プレイヤーのステータスによって見えたり見えなかったりする?わからないけど自分の近くに何かがいるらしい、というのは何とも不思議な気分です。ここ、ふつうにただの職場ですけど、実際そういうもんなの…?
  • こういうふうに楽しみながらためになる仕組み*1と技術が、他分野や異なるターゲットにも裾野を広げていったらいろんな問題が解消したりするんじゃないかなあ、と素人はつい夢をみてしまいそうになるのですけれども。たとえば。中高年世代がたくさん歩いて病院にもかからず元気で過ごして、そういうポイントをたくさん貯めたら将来優先的にホームに入れる、とかね。自治体ごとの状況や病歴に応じた重み付けが難しそうですけど、これに限らず、相応の努力をしたひとが何らかのインセンティブを受けられるかもしれないというのは夢のある話だなあと思うわけです。そんなことない?

  • ジョハナ・マイナが25歳の若さで死去。えええええ。リンク先記載のとおり、仙台国際ハーフでも好記録を残していた若手選手なのに。悲しい。悲しい。とても悲しい。どうか安らかに。おやすみなさい。

*1:ゲームをプレイしつつ運動不足やうつを解消する