almost everyday.

its a matter of taste, yeah

青すぎるあの空のせいにして

  • さて、これにて2016シーズン全日程が終了。わたしの今季現地観戦成績は全59試合、29勝28敗2引き分け。ぎりぎり勝ち越しであります!ちょううれしい!やっほーい!*1週末からのCSおよび日本シリーズは、勝敗にこだわることなく試合を楽しみつつほんのちょっとだけカープさんに肩入れしたい所存であります。よろしくお願いいたします。
  • それでは以下、いろんな意味でどうかしていた今季のわが家の球場通い事情についてのメモなど。無駄に長いです。
  • そもそも今季、何ゆえこれほど足繁く球場に通い詰めていたかというと。主な理由はふたつあって、まず、あらゆる意味でろくでもなかった前監督が去ったこと。そして、夫が精神を病む寸前まで追い詰められたこと。これに尽きました。
  • 遡ること約一年前、単身赴任先での夫はまあまあ無茶な働き方をしてました。仕事の質がどうこう以前に、勤務シフトが完全崩壊。夜勤を終えて早朝帰宅、同日午後から再び出勤、返す刀で翌朝早番、などという労基署案件間違いなしのブラック業務に従事し続けた結果、急速かつ劇的にやつれ人相が一変。目は落ち窪み、頬が削げ、動作もやることなすこと緩慢に。それでいて、丸一日にも満たない僅かな休日のたび車で往復3時間かけて自宅に戻ってました。運転中に事故でも起こされちゃ元も子もない、と案じるわたしは「そっちでゆっくり寝て休んでよ」と懇願、しかし夫は「嫌だ。こっちにいたくない。いつ呼び出されるかわかんないから眠れない」と力なく訴えるばかり。おまけにその後、同僚が生死の境をさまようレベルの病に倒れ戦線離脱、それでなくても過密なシフトがますます埋まるという事態にまで追い込まれました。もうそんな会社やめちまえよ、いざとなったら俺が養うよ。金なら稼ぐぞ。本当にそういう感じだった。
  • そんな息も絶え絶えの夫がすがりついた蜘蛛の糸、それこそが野球でありました。夜勤明け、寝に帰るだけのアパートで白みはじめる空を見ながら、夫はこんなことを考えたといいます。
    • 「あのいまいましいデー○がやっといなくなった」
    • 「来年はオコエも来るし絶対楽しい」
    • 「ていうか奥さん、よくホーム最終戦ひとりで見に行ったよな…」
    • 「いやちょっと待て、それって結構マジな感じでハマってね?」
    • 「(苦節10年、初めて奥さんが俺色に染まりつつあるっぽい…?)」
    • 「なら決めた!俺、願掛けする!今から来シーズンの年間シート買う!」
    • 「買う!奥さんの分も買う!そしたらきっと仙台に帰れる!はず!何の根拠もないけど帰る!そしたらホーム戦ぜんぶ見に行ったる-!!!」
  • …という超理論のもと、疲労と怒りと諦念により判断力が欠落したまま二人分の年間シートを購入するに至ったそうで。止める間もなかった。ていうか、気づいたときには既にチケット一式届いてました。マジかよ!
  • この無謀とも言える願掛けが功を奏したのか、それとも単なる任期満了なのかは知る由もありませんが、念願叶って夫はこの春無事帰還。変則シフト皆無の標準的な勤務体系に落ち着いた途端、よく食べよく寝て暇さえあればゲームに興じる元の健やかな夫に戻りましたとさ。めでたしめでたし。正直、もうちょいシュッとしてくれたままでもよかったんだけどな。
  • そういうわけで。平日デーゲーム等を除き大半のホーム戦を現地観戦、調子に乗って大阪遠征、前述のとおり計59試合を堪能するという野球バカ一家として2016年シーズンを全うした次第であります。はー、楽しかった。ありがとう夫。以下、印象的だった試合をいくつか。
  • 6月12日(日)広島東洋カープ
    • 10回表1アウト満塁の大ピンチ、ピッチャー松井バッター新井。強烈なサードライナーを阿部が掴んでゲッツーという超ファインプレー&マイヒーロー福山の今季初勝利が思い出深い一戦。どうでもいいけどわたしはこの日「新井さんのゲッツー=ツラゲ」という何の役にも立たない知識を得た結果、語感と語呂の良さに押されて今江のゲッツーをイマゲと呼ぶようになってしまいました。カープさん、あらためまして25年ぶりのリーグ優勝おめでとうございます!
  • 6月25日(土)福岡ソフトバンクホークス
    • 金刃、今季二度めの1球勝利。代打の枡田のひと振りが見事決勝点に。試合後のヒーローステージで背番号32とガッチリ握手を交わした夫はこの上なく幸せそうでした。うやらましい!
  • 8月27日(土)オリックスバファローズ
    • 先発は則本。ドラ1吉田に2打席連続ソロを食らうも、アマダー銀次ペゲーロも続けとばかりに打ちまくるホームラン祭り。最大5点のビハインドをひっくり返す快勝でした。シーズン序盤が最悪で長らくファームにいた青山の好投も嬉しかった。
  • それで来年はどうするかというと、そろそろ激務イヤー到来のため週末メインの現地観戦になるかと。いや、隙あらば平日夜も行きますけどね!おばんですチケットを駆使して!
  • それでは最後に、今季の全観戦記録をば。ああ、楽しかった。おやすみなさい。
    • 01.03/26 △ ソ 3 - 楽 3
    • 02.03/27 × ソ 7 - 楽 0
    • 03.04/02 ○ 西 4 - 楽15
    • 04.04/03 × 西 3 - 楽 2
    • 05.04/09 × 日 9 - 楽 7
    • 06.04/10 ○ 日 0 - 楽 1
    • 07.04/13 × ロ 5 - 楽 4
    • 08.04/20 ○ オ 3 - 楽 4×
    • 09.05/03 ○ ロ 1 - 楽 2×
    • 10.05/04 ○ ロ 3 - 楽 5
    • 11.05/05 × ロ15 - 楽 8
    • 12.05/11 ○ 西 3 - 楽 8
    • 13.05/12 ○ 西 0 - 楽 4
    • 14.05/27 ○ 日 2 - 楽 3
    • 15.05/28 × 日 7 - 楽 1
    • 16.05/29 × 日12 - 楽 3
    • 17.06/01 × 阪 5 - 楽 3
    • 18.06/02 × 阪 3 - 楽 0
    • 19.06/10 × 広 6 - 楽 0
    • 20.06/11 ○ 広 1 - 楽 2
    • 21.06/12 ○ 広 3 - 楽 4×
    • 22.06/24 × ソ 6 - 楽 3
    • 23.06/25 ○ ソ 2 - 楽 4
    • 24.06/26 × ソ 5 - 楽 1
    • 25.07/01 ○ 西 2 - 楽 3
    • 26.07/02 ○ 西 5 - 楽 7
    • 27.07/03 × 西 4 - 楽 3
    • 28.07/22 × ロ12 - 楽 1
    • 29.07/24 × ロ 3 - 楽 2
    • 30.07/26 × ソ 6 - 楽 0
    • 31.07/27 ○ ソ 2 - 楽 6
    • 32.08/02 ○ オ 1 - 楽 2×
    • 33.08/03 ○ オ 1 - 楽 6
    • 34.08/04 × オ 2 - 楽 0
    • 35.08/05 × 西10 - 楽 4
    • 36.08/06 ○ 西 5 - 楽 7
    • 37.08/07 ○ 西 4 - 楽 6
    • 38.08/12 ○ 日 3 - 楽 4×
    • 39.08/13 × 日 2 - 楽 0
    • 40.08/14 × 日 2 - 楽 1
    • 41.08/17 ○ ロ 5 - 楽10
    • 42.08/18 ○ ロ 1 - 楽 3
    • 43.08/20 × オ11 - 楽 1(@京セラドーム)
    • 44.08/21 △ オ 4 - 楽 4(@京セラドーム)
    • 45.08/26 ○ オ 3 - 楽 4
    • 46.08/27 ○ オ 6 - 楽 7
    • 47.08/28 × オ13 - 楽 4
    • 48.09/02 × ソ 8 - 楽 6
    • 49.09/03 × ソ 7 - 楽 1
    • 50.09/04 ○ ソ 1 - 楽 5
    • 51.09/06 ○ 西 4 - 楽 7
    • 52.09/07 × 西14 - 楽 1
    • 53.09/09 × 日 8 - 楽 2
    • 54.09/11 ○ 日 4 - 楽 9
    • 55.09/12 ○ オ 2 - 楽11
    • 56.09/14 × ソ13 - 楽 0
    • 57.09/15 × ロ 3 - 楽 0
    • 58.10/01 ○ オ 1 - 楽 8
    • 59.10/02 ○ ソ 0 - 楽 7

*1:カラ元気