読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

almost everyday.

its a matter of taste, yeah

BSジャパン「出発!ローカル線 聞きこみ発見旅」はもはや旅番組ではない(かもしれない)

番外編

終業後、きょう一日分のタイムラインに目を通していたところ、2017年シーズン交流戦日程決定との一文が目に留まりました。え?広島戦、来年もこっちなの?宮城なの?なんで?ねえなんで?

いや、いいんです。むしろウェルカムです。今年の交流戦@宮城では新井さんの変則ゲッツーもとい阿部の超ファインプレーも拝めましたし、その後の快進撃で見事四半世紀ぶりのリーグ優勝を決めたチームをまたお迎えできるだなんて光栄の極みであります。楽しみです。ものすごく楽しみです。

でもなー。わたし、この夏初めて対オリックス戦に遠征しまして、それがあんまり楽しかったものですからすっかり味をしめてしまって、あわよくば来年はカープ戦とか行っちゃいたいぜ…などと妄想してたんですね勝手に。なにゆえカープ戦なのかっつうと、今年こっちなら来年は当然あっちですよね?という既定路線に加え、マイヒーロー#64の故郷が広島のすぐ隣なもんでせっかくだから聖地巡礼するべよイエーイ、なんつって勝手に盛り上がってたんです。

いや、妄想っつうか願望っつうか思いつきレベルの話ですよ、そりゃもう当然現時点では。仮に3連戦の日程が火水木のカードだとしたら往復だけで2日がかりだし、そしたら2戦見られるかも怪しいし、そもそも6月にまとまった休みが取れる保証もないわけで、冷静に考えれば考えるほど広島が遠く思えてくるわけです。いやあ、一度は行ってみたいな、広島。修学旅行ですら行けてないんですよ、わたし(四国-大阪-京都という今考えれば謎のコースでした)。

というわけで、何かしらこう広島の空気を感じたい…という未練がましい思いでネットをふらふらしておりましたところ、たまたまBSジャパンのサイトにたどり着いたんですね。

うん、分かる。既視感ある。タレントさんが地方をめぐっておいしいものを食べたり紹介したりする旅番組ですよね。知ってる。そういうのよくありますよね、おお木次線ノンホモ牛乳のあの辺りだオムライスだ温泉だ、なんつってページを下までスクロールしてったんですね。そしたらですよ。よそではめったにお目にかかれない「楽曲情報」なるコンテンツが目に留まったんです。

乗車区間ごとに1曲ずつセレクトされてるこの並びを見るかぎり、これはもはや旅番組というより、いっそ歌番組と呼んでしまっても差し支えないのでは…?という疑念がふつふつとわいてきました。というのも、推測するに、これってたぶんロケ先で撮ってきた映像を元にディレクターさんがノリノリで曲をあててるんじゃなかろうか。何なら大喜利的なノリで。もっと言えば、そのディレクターさんにけっこうなウエイトの裁量権があって、かつ音楽的な知識も半端ないんじゃなかろうか。という気がしてならないのです。そうでもなければわざわざ選曲リストを公式サイトに載せたりなんかしないだろうし、その選曲がいちいちニッチな視聴者のツボを刺激しまくる筈もないだろうと。なんなんだ、アメリカンオーサーズからのキュアーって。どういうことだ。新旧どっちもいけますよってアピールか。俺、新しいのも押さえてますよ?ってアピールか。そうなのか。

とりあえず、なんかもう、凄いんですよ選曲の妙というか抜き差しというかさじ加減というかバランス感が。耳なじみのよいヒット曲をまんべんなく流しておいて、ここぞってところで「これ絶対趣味に走ってるだろ」ていうオルタナ全開の曲をぶちこんでくる狙いすまし感。すばらしい。どのバックナンバーを開いてみても、キメの1曲と思われるクライマックスがほぼ全ての回に用意されてるんです。で、その選曲が、ものすごい打率でわたしのストライクゾーンど真ん中にズバズバ入りまくるんです。なもんで、いいの?いいの?こんなとこ放り込まれたら俺ホームラン打っちゃうよ?みたいなわけのわからないテンションで今これを書いてる次第であります。

そんなわけで、すごいいきおいでバックナンバーの楽曲リストを見て回ったわけなんですけど、中でも特に「これは!」と思った選曲を以下いくつか上げておきます。

9月5日(月)岡山県~兵庫県・JR姫新線

9月最初の放送日冒頭でセプテンバーという鉄板のお約束。ストーンズそしてカイリー版ロコモーション、電車にあわや乗り遅れそうになる津田寛治って何それ見たい。見たいぞどんな番組だ。

9月26日(月)大阪府~奈良県・近畿日本鉄道・南大阪線

特筆すべきは終盤、TFCからのラスカルズ、そしてa-haでの〆。中盤でさりげなくドラムスの2nd収録曲を押さえてるのも見逃せません。ジャンルから見ても年代から見ても、あらためて守備範囲めちゃくちゃ広いですね。ほええ。

4月25日(月)埼玉県・秩父鉄道

そして何より心を撃ち抜かれたのがこの日のラインナップ。Panic! At The DiscoWeezerってだけでも充分わくわくするのに、まさかシャーラタンズにローゼズだなんて。Just When You're Thinkin' Things OverにWaterfallだなんて!もしもわたしがこの放送をリアルタイム視聴してたら発作のひとつも起こしてたんじゃないかと思います。いや本当に。

こんなにもすごい、あまりにもわたしホイホイすぎる番組をなぜ今まで見逃してきてしまったのか。分かってる。毎週月曜19時だからですよね。フルタイムで働いてたらさすがにその時間帯には間に合いませんよね。野球の試合がない月曜と言えども、これはさすがに無理ですよね。いや、でも、見るぞ。何とか早めに帰って見たいぞ。いつかそれが叶ったそのとき、どうか好きなバンドの好きな曲がかかりますように。と今からちょっとだけ星に願いをかけておくことにします。