almost everyday.

its a matter of taste, yeah

本日のおゆうはん

  • 世界のビール飲みくらべ45分一本勝負
  • ベトナム風豚角煮と煮卵

ライブの余韻も冷めやらぬまま、ノリと勢いでかねてより行ってみたかった憧れのお店へ。3種の樽生ビールと常時約20種の瓶ビールが45分間飲み放題お料理ひと皿つき、というまるでわたしのためにあるような夢のプランです。ひゅー!
ビールのサイズはすべて350ml、樽生に限ってはSサイズからLLサイズまで選ぶことができました。45分、あっという間。ひとつひとつ味わって飲むにはこのくらいがちょうどいいペース、なのかな。立て続けに飲むとさすがにお腹がいっぱいになってくるので、ラストオーダーの1杯をのんびりいただけたのは嬉しかったです。

  • 1杯め:京都醸造所 深雪 alc7.5%(日本) ※樽生
    • どっしり濃いめ、にもかかわらずふんわりフルーティー。するする飲めちゃいます。途中でメニュー表のアルコール度数を見てのけぞりました。この高さでこの味なのか。危険だ…!

  • 2杯め:ビーバータウン ネックオイル alc4.3%(イギリス) ※樽生
    • うわーうわーいい香り、と思ったらホップがなんと8種類も入ってるんだそうですよ。苦味に角がなくてすっきりしててごくごく飲めます。うんまい!

  • 3杯め:ゼファー ホップドサイダー alc5.0%(ニュージーランド) ※樽生
    • これは変化球。2種類のりんごと3種類のホップを使ったクラフトサイダーなのですって。ドライシードルの遠くのほうでホップの香りがする、といった感じかなあ。

  • 4杯め:エーデルワイス スノーフレッシュ alc5.0%(オーストリア)
    • 愛してやまないスノーフレッシュ。前回のオクトーバーフェストではラインナップに載っていたのになぜか出品されずじまいだったのです。やっと会えたね…!ハーブが香る甘やかなビール、繊細に飾りつけられたデザートみたいな乙女感がたまりません。
  • 5杯め:ブリュードッグ デッドポニークラブ alc3.8%(スコットランド)
    • 〆の一杯は熟考の末「のどごし爽やか爽快系」とされるこちらを。柑橘の香り、確かに。これだけ写真が撮れてなかったのが悔やまれます。グラスはひとつ上のスノーフレッシュと同じでした。はー、どれもこれも美味しかったなあああ。こっくり味のしみたお肉も美味しかったです。わあい!