almost everyday.

its a matter of taste, yeah

本日のおゆうはん

  • あさりの酒蒸し
  • きゃべつ焼き
  • とろろと納豆とぎばさの小鉢
  • 会津伝承山廃純米 末廣(末廣酒造 会津若松市日新町)
  • 〆にあさりのお味噌汁

昨夜何年ぶりかで食べたオタフクソースがびっくりするほど美味しかったので、春きゃべつ1/4玉をモリッと刻んで焼きました。小麦粉と片栗粉と魚粉をゆるめに溶いてきゃべつに絡めて焼いただけのやつ、春は葉が柔らかいので格別に美味しい。あさりを酒で蒸すなら今日も日本酒だよな、というわけで末廣。わー、これ好きな味だ。ふくよかでじんわり香りが広がって美味しい。常温のままのんびりいただいております。
その後、歓迎会で飲んで帰宅した夫とあさり汁を。明日のお弁当用の米がちょうど炊き上がるのを見計らったかのごときタイミングだったため、ほかほかの納豆ごはんにゆかりおむすびまで食べてたいそうご満悦でした。本当に好きよね、米…。