almost everyday.

its a matter of taste, yeah

夜は短し歩けよ乙女

  • 終業後、一杯飲んでからTOHOシネマズにて夜は短し歩けよ乙女。原作を読んであの表紙を幾度となく眺めなおしてはイメージを膨らませていた先輩が、そして黒髪の乙女が、期待の斜め上をゆく色鮮やかさで描かれている…!こんな幸せな映画化はそうそうあるものではない、と感激に打ちふるえ続けた93分、たいへん幸せなひとときでありました。画も音も曲も絶妙にしっくり調和していた、そして何より乙女as花澤香菜さんが素晴らしかった。何から何までイメージ通り、黒髪の乙女そのもの。はー、よかった…!
  • 仕事は今日も同僚の火消しというかお守りというか、いつも泰然自若としているはずの若手がどうにも自信なさげにおろおろと同意を求めてくるので手を貸さずにはいられないのでした。このくらいの息子がいてもおかしくはないのかな、自分。いや、さすがに甥くらいか。できる限りの手助けとサポートはしなくちゃいけない、しかし却って甘やかすようなことがあってはならない。よほど急ぐ場合を除き最短ルートを教えることはせず、自分で正解にたどり着けるようヒントを出しているつもりだけれど、向こうとしては「めんどくさいことは置いといてさっさと知りたいことを教えろ」くらいに思ってたりするのかもしれなくて、何というかまあもろもろ難しいなと思うわけです。ふいー。
  • 先発は釜田。2試合連続延長12回の総力戦を経てサヨナラ負け。あー、しんどい。おやすみなさい。