almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Crazy Pavements

  • エアコンつけた居間のソファで眠るのが快適すぎて、かれこれ5日ほど寝室に足を踏み入れてません。寝苦しくて30分おきに目を覚ますとかもう本当、乳幼児かって話ですよ。こんなの、例年ならお盆からまりの2週間程度で済む話なのに今年は本当にどうかしてませんかね。困ったな。
  • サンモニ横目に午後から雨との予報を聞いて「それならきっと空いてるだろう」と車を走らせ、一路作並方面へ。やって来ましたニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所。前回ここを訪れたのは確か朝ドラ製作が決まった頃だったはず、と過去の記録をさらってみたらばちょうど4年ほど前でした。まずは工場見学と試飲、合わせて約70分のコースに臨みます。


  • ウイスキーを不得手とする夫が帰りの運転を引き受けてくれたので、ここはありがたく3種の試飲を堪能することに。アップルワインはロック、スーパーニッカはハイボール、竹鶴はストレートのちハイボールでいただきました。ふいー。贅沢ですのう。
  • そして本日のお目当ては、つい先ごろ発売されたばかりの新商品・カフェジン。とても美味しいとの評判ながら未だ実店舗で見たことがなく、世界的にも希少となったカフェスチル(カフェ式連続式蒸溜機)を用いて製造されており、その設備が宮城峡蒸溜所では今なお現役で稼働している…ってことは、そこに行けば手に入るんじゃないの?とひらめいた次第であります。大正解。せっかくだからと同時発売のウォッカと併せて飲み比べしてみました。ウイスキーとはまたひと味違った華やかな香り、いずれも大変美味しいです。今日のところは当初の予定どおりカフェジンのみ購入、いずれウォッカも試してみたいな。自家製モスコミュールとかきっと美味しいはず。
  • その後は作並の足湯でのんびり温まり、産直の野菜を買い込み、パンチの効いたラーメンを食べて帰宅しました。充実の休日。おやすみなさい。