almost everyday.

its a matter of taste, yeah

つまらなければつまらないほどいい

  • けさ7時台の福島駅前、2.4℃。当然ながら現時点でこの秋いちばんの冷え込みです。うー、さむさむ。
  • こうなると気になってくるのは屋内/屋外の寒暖差、ひいてはスマートフォンのバッテリー環境です。暖かい屋内から外へ出てしばらく経つと、バッテリー残量がいつの間にか激減していて思わず二度見してしまうことがあるのですよね…。この辺の事情をすっかり忘れて上着ポケットに突っ込んだまま職場まで歩いたら、100%充電しといたはずのバッテリーがわずか9%までになってて白目を剥きそうになりました。そろそろ寿命なんでしょうか。まだ2年ちょっとしか使ってないんだけどな…。
  • 寒い季節と言えば、身体を芯から温めるべくそろそろ入浴剤が恋しくなってきます。というわけで、先日の楽天セールでクエン酸をキロ買いしました。わたしが常備しているのは1kgあたり500円程度、食品グレードのものです。これと重曹*1をだいたい1:2くらいの割合で湯舟に溶かしたものを入浴剤代わりにしてるんですが、バブみたいにシュワシュワ発泡するのでそれっぽい気分も味わえます。さっぱりしたい時はハッカ油、リラックスしたい時はゆず油をそれぞれ数滴垂らしたりも。
  • クエン酸は他にも使い道があって、シャンプー終わりに大さじ1程度を洗面器のお湯に溶かして髪になじませるとトリートメント代わりになるんですね。わたしはグリグリうねるタイプのくせ毛ですが、この後タオルドライしてからゆず油をなじませるだけでだいぶ落ち着きます。ここ1か月ほどはロレアルのノーシャンプーやレヴールのノンシリコンシャンプーと併用しつつ乾燥ぐあい等をみながら使い分けていて、特に目立ったトラブルはありません。
  • 野球がシーズンオフに突入してからというもの、これといって見たいテレビ番組がないという事実にうろたえつつ22時台のニュースが始まるまでの時間を持て余しております。が、今日は違う。BS朝日土井善晴先生の美食探訪を注視しております。いつか先生の塩むすびが食べたい…。おやすみなさい。

*1:近所のスーパーで300円/kg程度のもの