almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Crystal Cake

  • エス、球春到来。来たるシーズンへの期待が高まる今日のこの日にマイヒーローの談話が出るとはね!ありがとうzakzak。キャンプの話題あれこれは、いずれまた別の機会にでも。
  • さてと。本日メモっておかねばならんのは、弊社広報部門が想像の斜め上どころじゃない勢いでアレだったという話についてです。
  • サイトのレイアウト崩れ絡みのSOSが回りまわってフロアの端のこちら側まで届いたもんで「緊急事態なら」と手をさしのべたのがそもそもの間違いでした。不具合自体はよくある話でサクッと解決したのだけれど、ソースをざっと見渡したらどうも様子がおかしい。これ、リンク先ぜんぶローカルに書き換わってね…?
  • どういうことかと担当を問いただすも話が噛み合わず「タグ」「ローカル」「階層」といった単語がことごとく無視されるため、順を追って相手の話を聞き出してみたところ以下の事実が判明しました。曰く、掲載中のhtmlファイルを直接修正・上書きすべきところを、デモ用のwordファイルからhtmlファイルへの変換でやり過ごそうとしたのだそうで。
  • デモ用のwordファイルは新規掲載内容を稟議する際のラフに過ぎず、いったんhtmlファイルを作ってしまえばほぼ用済みとなるものらしいです。「なんでわざわざそっちを使おうとしたんですか」「え、だっていま上げてるやつの直しかたとか知らないよ」「これをこうして開いて直して上書きすればいいんですよ」「(ソース画面をチラ見して)あーそれ、なんかおかしくしたら収拾つかなそうだから触んないでおいたわ」…左様でしたか…。
  • 個人差として得手不得手があるのはわかる。習得すべき技術と経験年数がおおむね比例する(はずである)こともまあ理解できる。とは言え、弱小ながら曲がりなりにもプレスリリースを担う部門の担当者が、初心者レベルの知識すら持ち合わせていないっつうのはいくらなんでもアレすぎるのでは…と天を仰いだ次第です。ひと昔前ならきっと、こういうチマチマした修正も含めて一式外注できてたのでしょうね。つらい。
  • いやもうほんっと由々しき事態っスよこれ…とかなんか悶々としながらも、こういうときは景気よさげなプログレ聴いてひと眠りするべとばかりCrime In Choirを小さくかけつつうとうとしながら列車に揺られて帰途につきました。これ、落ち着きます。とても良い。おやすみなさい。
    ギフト・ギヴァーズ

    ギフト・ギヴァーズ