almost everyday.

its a matter of taste, yeah

杜の都の牛タンパワー

  • 先発は岸。先頭打者・杉谷にいきなりホームランを打たれるという波乱の展開、しかしさすがの落ち着きっぷり。バント失敗からヒッティングに切り替えた島内のタイムリーでまずは同点、銀次のセカンドゴロの間にサードランナーが生還してすぐさま逆転。3回には近藤のタイムリーでふたたび追いつかれるも続く4回に今江がソロホームランを放ち、結果としてこれが決勝点になりました。岸のローテが週末に回ってくるという喜び…!最高です。初回の被弾やその後の制球から見るに、普段よりはやや調子を落としているように見えましたが、それでも8回2失点にまとめてくるあたりはさすがです。頼れるエースとはこういうものだと思うの。
  • それはそれとして今日のスタメン、若手を積極的に起用するのはいいんですけど、7番岩見8番山﨑*1の並びはいくらなんでもアレすぎました。ふたり続けて打てる気がしない。ここで攻撃のリズムが一気に崩れてしまい、波に乗れない場面が多くて見ていて大変もどかしかったです。打てないなりに毎打席ファウルを飛ばす山﨑はまだしも、ブンブン振り回すだけでバットにかする気配すら感じられない岩見は見ていてひたすらしんどい。とてもしんどい。それが打撃だけならまだ諦めもつくのかもしれませんが、守備においても落下地点まで走らないしいかにも身体が重たそうだし*2、貫禄だけがいっちょまえでルーキーの初々しさや守備への貢献といった姿勢が見えてこないのには落胆を通り越して失望しました。わりと早い段階から聖澤に替えたのは正解だったと思います。レフトに打球が飛んでくるたび寿命の縮む思いがしました。

  • さてと、週末の夜はこれからであります。続きはまたのちほど。

*1:本日プロ初スタメン出場

*2:背中がやたら大きいので背番号が妙に小さく見えます