almost everyday.

its a matter of taste, yeah

ミッション・インポッシプル フォールアウト

  • 本日オフ。例によって代休です。まずはごりごり豆を挽いてコーヒーを淹れ、おめざにプレスバターサンドを。てっきりバターとキャラメルが主役とばかり思ってましたが、外側の生地もさくさく香ばしくて美味しいです。これ、焼きたてはきっともっとすごいのだろうな。開店直後に赴いたためか、その場で焼いて仕上げたものにはお目にかかれなかったのが心残りです。寒い季節に食べてみたい。

  • 朝いち、TOHOシネマズでミッション・インポッシプル フォールアウト。言わずと知れたスパイ映画シリーズにして終始トム・クルーズがひたすらすごくてヤバくてかっこいい、端から端までトム無双映画であるという事実は重々承知してるんですが、すまんトム。わたしは終始、トムそっちのけでベンジーことサイモン・ペッグに夢中でした。とある作戦が見事にバシッと決まった時のしたり顔、荷が重い任務を任された時の困り顔はもちろん、絶体絶命のピンチで白眼を剥いてる表情さえも愛おしい。そうです、サイモン・ペッグこそ我がアイドル。眉根を寄せたオーマイガーな表情がエロい俳優*1、最高です。大好物です。ごちそうさまでした!

  • 映画が終わるともうお昼。2時間半近かったのか、この映画。いつものことだけど長い。長いよ。ランチは久しぶりのお店で美味しいハンバーグ。食後にいただいた紅茶がとても美味しかったです。天の紅茶、熊本の銘柄なのですって。渋味がなくてすいすい飲めるの。すてき。
  • 食後は七夕祭りをひやかしつつ友達へ送る荷物を手配したり、レコード屋さんへ赴いてあれこれ試聴させていただいたり、コーヒー飲みつつひと休みしたり、書店で最新号の花椿を手に入れたりしました。小雨の降るなか、浴衣で2万歩近く歩いたのってなかなかの運動量という気がします。この格好だとやっぱりあれね、外国人旅行者の皆さまにちょいちょい声をかけられたり道を尋ねられたりするものですね。ハバナイストリップ。おやすみなさい。