almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Abracadabra

  • 朝食は昨夜たどり着けなかったジェノベーゼジャンクスポーツの浜ちゃん@楽天生命パークを見ながらのんびりゴリゴリくるみとバジルとにんにくをすりつぶして作ったものです。湯通しした豚しゃぶ肉をからめて塩と油は控えめに、トマトのスープは豚の茹で汁を利用したもの。豚肉を茹でた後は大抵いつも豚汁ふうのお味噌汁にしちゃうんですけど、トマトを入れるとあの独特の匂いが酸味と溶け合っていい仕事をしてくれます。塩と小ねぎだけでおいしい。
  • 夏休みを前倒しして買い物がてら遊びに来たという姉に駐車場を明け渡した後は駅前まで買い出しに。お買い上げポイントがあれこれ付与される日だというので、張り切って酒やら油やら缶詰やら乾麺やら重たいものばかりしこたま買い込みました。荷物係という名の夫がいてくれる日は大変心強いです。ありがたや。

  • そんなこんなで帰宅後の一服は、重労働を労うべくロワイヤルテラッセの生パイを食べくらべ。ただいまの季節限定フレーバーはアルフォンソマンゴー、そしてショコラです。賞味期限の短さゆえお取り寄せ不可という仙台市民のためのお菓子、見てのとおり大変食べにくい形状であるからして初デートにはご法度としか言いようがありませんが、恋人であれ友達であれ家族であれこれをボロボロみっともなくこぼしながら楽しく食べられる相手がいれば幸せだよなと思います。つまり手土産には難度が高いということ、くれぐれもお気をつけください。
  • 夕方はアーユルヴェーダで溜まりに溜まったよからぬものを洗い落とし、ゴリゴリに固まった肩やら腰やら頭皮やらをしっかと揉みほぐしてまいりました。何でか知らんがくるぶしまでもが内外揃ってガチガチだった。何なのだこれは一体。わけがわからないよ。
  • 先発は塩見…のはずが腰の張りだとかで登板回避、急遽菅原がマウンドに。いつぞやの岸→戸村を思い出さずにいられない、と書こうと思ってサイト内検索したら一言一句違わぬ言い回しの負け試合が先にヒットしてしまい思わず天を仰ぐなど。おまけに今日はオールスター明け最初の試合、後半戦初日として何が何でも勝っておきたい試合なのです。頼んだぞ菅原…!
  • 結論から言うと5回2失点の菅原は今季初の勝ち星を手にし、茂木&島内が猛打賞と大暴れ。15安打にして6得点とはちと物足りない気もしないではないけれど、よくありがちな残塁ーグルス的展開は免れたっぽいので良しとしておきましょう。明日も勝って、前半戦最後の負け越しリベンジとまいりましょう。おやすみなさい。