almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

鯛あら塩焼き にんじんごま和え 冷奴 あおさのりのお味噌汁 サッポロクラシック

Sleeping on the Floor

姪のダンス発表会へ。 昨年に引き続き、身内の贔屓目込みにしても明らかにセンター任される演目が増えてて空恐ろしくなりましたよね。なんかもうキレッキレ。すごいなあいつ。 先発は荘司。またしてもプロ初勝利を消されるとはなんて不憫な…!今季初連勝&ハ…

本日のおゆうはん

Lucky Night

散歩中にマキシマムザホルモンご一行をお見かけして「ああ今日からアラバキなのね」と思い出す連休初日。遠目にもそれと分かる例のTシャツをお召しの方がいらしたもんで「朝から気合いの入った腹ペコがいるな〜」と思ったんですけど、何がどうとは言わないけ…

本日のおゆうはん

ねぎ塩だれのせ蒸し鷄 冷奴 大根としめじのお味噌汁

Holiday House

今月ほぼ純然たる休日のなかった夫(土日も夕方だけ出勤とかしてた)、もはやいつの代休なんだかよく分からない安息日。このところ最大の懸念事項であった某契約がようやくまとまり、有効期限が今月末のポイントやら商品券やらを駆使してワイシャツを2枚新調し…

本日のおゆうはん

にんじんときんかんとラムレーズンのサラダ サバ缶リエットとマスカルポーネロール きのこトマトスープ

Drink!

きのう一日しんどかったのが嘘みたいにすっきりした目覚め。薄皮いちまい脱皮したかのような爽快感があります。すごいな。 先発は瀧中。勝てないねえ。辰己のヘッスラ負傷&スリーランにはグッと来たでよ。おやすみなさい。

本日のおゆうはん

バター醤油えりんぎ 蒸しあずきクリームチーズ マスカルポーネロール 黄色いズッキーニのサラダ 玉ねぎ丸ごとスープ

きっといつか

↑アナ、2019年以来の新曲。泣いちゃう。 4月3日以降、つまりツイエバが死んでから試験的に新規作成した非公開ブログにちまちまログを残してたのですが、ただでさえ面倒だった作業にまたひとつ「embedタグを貼りつける」というタスクが加わることに。言いたい…

本日のおゆうはん

鷄むね青のりピカタ 甘辛じゃがいも にんじんときんかんのサラダ 縦割りれんこんとまいたけのスープ シャトー ヴォランド ボルドー ルージュ

Groove

「あした雨だし今日のうちに」ってことで一日前倒しで向かった病院、すっかり忘れてたけど月曜休診&連休前の駆け込みで激混み。立体マスクつけてキャップ被ってたのをいいことに、壁に背を預けつばを目深にしてすっかり熟睡一時間強。ふいー、よく寝ました。…

本日のおゆうはん

天津飯 あみえび入り大根餅 搾菜とわかめのスープ 先日たまたまテレビで見かけた「飲める天津飯」があまりに美味しそうで、近々ぜったい食べるぞ…と意欲を燃やしておりました。今井亮さんレシピのオイスターソースあん、卵にもごはんにもしっかり絡んでめち…

On and Ever Onward

風の強い日が続いております。昨日はとうとう、ベランダのじょうろが端から端まですっ飛びました。洗濯ものはまだ飛んでませんが時間の問題かしら。 きょうのレジェンドの目撃者、衣笠からの金本は熱い。さらに直後のスポーツ×ヒューマンが新井監督、隙間の…

本日のおゆうはん

れんこんチーズ焼き サラダ盛り(ポテサラ・大根サラダ) 豆腐とどんこのスープ れんこんを下ゆでした鍋に豆腐とどんこを戻し汁ごと加えたスープのうまさよ。れんこんからよい味が出るのは有賀薫さんレシピに学びました。ダシがすごい。

Hard to Love

朝ごはんはサバサンド、昼ごはんはチキンタツタ。認めたくはないのだけれど、わたしは既にタツタ+ポテトMで胃がもたれるお年頃へと突入してしまったのかもしれません。ぐぬぬ…胃を!胃を鍛えたい〜! 先発は岸。前回登板で2,000奪三振達成、今度こそ150勝と…

本日のおゆうはん

塩さばトマト煮 ピーマンにチーズとポルミートを詰めて焼いたもの にんじんサラダ 〆に生リングイネ

Fables

朝はシェ・リュイのカヌレ3種、昼はベランダのディルを初収穫。遠い昔に「落下する夕方」を読んだ当時は「ディルとは何ぞ…スモークサーモン的な何か…?」ってくらいものを知らなかったですよねえ、はい。摘みたてハーブの香りのよさよ、今季はあれこれ試して…

本日のおゆうはん

鮭ソテー海苔バターのせ 揚げないフライドポテト 小松菜ホットサラダ えのきとしめじのスープ

レッド・ロケット

午後、チネでレッド・ロケット。フライヤーの淡く眩しい色調に惹かれて足を運んだのですが、見渡すかぎり真っ当にクリーンな人がほぼ出てこないグチャドロの下世話な話でした。工業地帯の砂埃まで運んで来そうにざらついた質感の映像と、暴力的なほどに無機…

本日のおゆうはん

プティ・サレ・アペリティーフ(シェ・リュイ) 油揚げにいろいろ詰めて焼いたの(はんぺん、餅チーズ、きのこ納豆、小ねぎ納豆) にらと卵のお味噌汁

どこへも行かないで

先発は藤平。とりあえず太田、でかした。それだけ。おやすみなさい。

本日のおゆうはん

土鍋で鷄むねとしめじのマカロニグラタン にんじんサラダ 小松菜と玉ねぎのスープ そういえばグラタン皿って買ったことないんだよな、と心のどこかで思いつつ今回もおひつ代わりのセラミック土鍋で済ませました。まあ、実際のところ耐熱素材ならなんとかなる…

大吉

あったかくなってSummer Eyeがより耳に馴染んできました。ゆるゆる正気を放つ音も声ものんびりガツガツしてる詞も好き、トンカツとかすき焼きとか|大吉 - Summer Eye https://t.co/tYTciSmENe— almost everyday. (@almost_everyday) 2023年4月19日 シャムキ…

本日のおゆうはん

鷄むねとにらの甘辛炒め にんじんとしめじのナムル まいたけと春雨のコムタンスープ

RRR

すっかり存在を忘れかけてた6回無料券でやっと観てきたRRR。想像以上に消費カロリーがめちゃ高かった、今なんかこう血の滴るようなもんを貪り食いたい欲がすごいですねヒャッハー pic.twitter.com/vamwHaRYTW— almost everyday. (@almost_everyday) 2023年4…

本日のおゆうはん

ぶり大根 にんじんごま和え .小松菜としめしと油揚げのおひたし

Cat and Mouse With the Light

月いちで通ってるほうの病院、良くなったと思ったらまたぶり返すの繰り返しでなかなか寛解に至らないのがもどかしいです。焦りは禁物と分かっていても気が急いてしまう。つらいな。 直感はわりと正しいことが多いし、歳を重ねて様々なことを学んでもあまり大…

本日のおゆうはん

塩麹ポークジンジャー(ローズマリー) にんじんと金柑とクリームチーズのサラダ おからとスモークオイルサーディンのサラダ まいたけステーキスープ あさイチでたまたま見かけた生姜焼き+ローズマリーを参考にしてみたらとっても美味しかったです。ハーブ・ス…

Ten Tonne Love

とある契約手続きの付き添いへ。 隙あらば先方に有利な条件へと誘導されそうになるところをいちいち問い質しては軌道修正したんですけど、この手のバチバチにビジネスっぽいやりとり自体がだいぶ久しぶりだったこともあり、脳の衰えた部分をフルに動かしてる…