almost everyday.

its a matter of taste, yeah

約束するよ

冬は指先からやってくる。などというといかにも何だか、かっこいいこと言おうとして微妙に失敗したような雰囲気が漂うけれど実際これは本当のことなのです。割れる。おもしろいほどよく割れるのです、爪が。乾燥した表面の部分がうすく剥がれて、そのくりかえしでもろくなった爪が何かの拍子にぱっくり割れてしまう。両手だけでも既に4か所、こうしたケースでぼろぼろになりました。とてもきたない。ああ、早く伸びないかな。何か対処法はないものかしら。ベースコートだけでも塗っとくべきだろうか、はて。

風邪はようやく治ってきました。たまに声がおかしくなる程度です。思えばこの秋いちども体調くずさなかったし、そのせいで今回がやたら長引いたのだなきっと。季節の変わり目に身体の調子がおかしくなるのは慣れっこで、というかこれはもう予防するとかどうとかいったレベルの話ではなく台風や大雨のように「避けては通れないもの」に近いです。暦のように風邪をひく。風流そうな気もするけど、やっぱりちょっと面倒です。インフルエンザにはかかりたくないなー、ふう。

仕事を終えて部屋に戻ると、 YONDA?君のストラップが届いてました。おお、もう出したことすら忘れてたよ。これで3つめ。いずれもパッケージから出すのが惜しくて、そのまま壁に飾ってます。必ずもらえるノベルティグッズのプレゼント、なかなかいい感じに新潮マークがたまってきたけどあんまり欲しいものがないです。これって、グッズのラインナップが変わることはないのかな。もうちょっと寝かせておくべきか。

先日いただいたラ・フランスを極限までやわらかく保っておいたもの、とうとう本日お蔵出し。もう、皮むいてるところからじゅるじゅると甘そうな汁がぽたぽた垂れてきて、いっそこのまま吸いつきたいと思うくらいの至福を味わいました。人生初、生ラ・フランス。梨にバナナがうっすら混じったようなひたすら甘い匂い、やわらかくみずみずしい舌触り、たまんないです。山形旅行したくなりました。ええ。あと1個、いつ食べようかなー。