almost everyday.

its a matter of taste, yeah

それを見て僕は鳥肌が立った

起きられない。このところ、日曜の朝というか昼というか、とにかくそういう時間帯に活動していたためしがありません。本日も結局11時起床。おふろに入って、小名浜へ。

ひさしぶりに、うろこいちで食事。わたしは鉄火丼、相方は親子丼(焼き鮭といくら)を注文。完食した直後「新メニュー!はらこめし丼」という張り紙を見つけ、両者そろってへこみました。それはそれは好きなのですよ、はらこめしが!ちくしょう。冬が終わる前に、必ず再度来店することを約束。すぐ近くにある魚介物産センターでうにの丸焼きを眺め、さらに南へ。ケーキはガトーショコラを予約。来週の3連休も遊びたおすつもりなのに、結局クリスマスまで酒盛りすることになりそうです。当たるといいね、有馬記念

その後、きょうまで開催の葛飾北斎展を見に美術館へ。ただひとつ「冨嶽三十六景神奈川沖浪裏」というものだけが見たかったのだけれど、他のもすばらしく緻密な作品ばかりで感嘆しました。歌舞伎役者の着物の柄から東京-京都間の略図に至るまで、すべて気が狂いそうなほど細かいタッチで描き込んであるのです!それでいてなお力強くしなやかな筆づかい、鮮やかな彩色。ため息がでました。見てよかった。

常設展もよかったです。高松次郎さんというひとの影をモチーフにした作品が、とても好き。

ねえ、わるいことは言わないからさ。うちの子にならない?