almost everyday.

its a matter of taste, yeah

鉛の朝はもう来ない。(希望) 

400枚超の書類にひたすらはんこをばしばし押しまくっていたら、首やら肩やらえらいことになりました。「せーのさん、なんか体勢へんになってるよ」・・・分かってますからつっこまないでください(※腰痛のため、短時間ごとに体重をのせるポイントをずらさなければならないのです)。ああ、自分はどうしてこんなに猫背でこんなに姿勢が悪いんだろう。ついでに育ちも悪いです。さらに訛りもひどいです。今日も同僚アサノ君(仮名)と方言談義。「ゴミを" なげる"って言うの、やっぱこの辺だけなんですかね」「うーん、ゴミを"かたす"ってのは?」「微妙ですね・・・」「食べおわった食器を"うるかす"つうのは明らかに東北弁でしょう」「でもあたし、それ秋田で通じなかったなあ(実話)」・・・そんな我々は同じ県北エリア出身。あまりに広すぎる県土ゆえ、こちらへ越してきたばかりの頃は些細な言葉の違いにいちいちカルチャーショックを受けてました。ちなみに、いわき市における成人男子の相槌は「ああ〜、そうげぇ〜」がほとんどです。それも低くてドスの効いた声で。うちの相方も使います。年齢層が上がるにつれ、また浜へ近づくにつれ使用頻度がアップするらしいです(ガラの悪さも比例して上昇)。近くで聞くと怖いけど、あまり怖がらないであげてくださいね。以上、ミニ知識。

おなかすいたなー、早く帰ってこないかなー。今日は市内にできた「ビックリ!ラーメン180円」のお店に行くのです。早くしないと置いてくぞ(本音)。