almost everyday.

its a matter of taste, yeah

東京おかいもの日記(5月は2回め)---2003.05.30Fri-06.01Sun

ええと。今回はFUTURE JAMを見るためではなく、都内にて集中研修真っ只中の相方を訪ねるために上京しました。いや、あわよくばズボンズも見たいわーとは一応思っていたのですが、仕事の都合上どう頑張っても無理だったのでいさぎよくあきらめました。大人になったな、自分。いやまあそれはいいとして、18時の高速バスで出発。仕事?とっとと終わらせましたわよ。うふふ。

21時すぎ、都内に到着。今夜はおみちゃん宅に泊めていただく約束なので、不慣れな路線にきょろきょろしつつ最寄駅まで。おんなのこのお部屋へ行くのは久しぶりで、何やらちょっとどきどきしました。いやん。セブンイレブンでお酒を買い込み、夜更けまでビデオ見たりネットしたり。楽しかったー。ミッシェルのライブDVDとか、ラブライフのクリップ集とか。「お前の未来を愛してる!」と叫ぶチバ氏にしびれたり、ラブライフの「♪キスキスしてほしい、キスしてほしい♪」という曲が頭から離れなくなったり、美しすぎる緒川たまき嬢にうっとりしたり、しました。3時頃就寝、夢の中でもBGMはラブライフ。当時のオオヤさん、自分の知ってる誰かにすごく似てるのだけどそれが誰だか思い出せない!悶絶。

翌朝は雨。ノーナリーブス聴きながらお出かけ仕度。郷太さんの声には英詞がとてもよくなじむなーと思います。おみちゃんに傘をもらって、駅でおわかれ。また遊んでね、ありがとう。
相方とは新宿で待ち合わせ。今回は「ベタベタにおのぼりさんっぽく行こう」というコンセプト(事実地方もんなのですが・・・)のためアルタ前集合です。しかし、すごい人。やはり待ち合わせ場所としてはかなりポピュラーなのですね、アルタ。雨を避けるため屋根のあるところへ行こうと思ったら、Tokyo Walkerを目印に集合している団体さんと隣りあいになりました。なんとなく、負けた気分。

相方と無事合流したあと、すぐ食事へ。シェーキーズのランチバイキング、ばくばく食べまくりました。ピザもパスタも種類たっぷりでおいしかったんだけど、これはないなと思います。カスタードピザ、トッピングは桃と苺ジャム。飛び道具に弱い我々、やめときゃいいのにソース違いのバナナ×チョコレートまでつい手に取ってしまいました。お味は、・・・・・・罰ゲーム専用。「人気メニュー」って、嘘でしょう?信じられん。くだものはデザートだけにしときましょうよ、ねえ。

胃が満たされたのち、新宿タワーへ寄り道。トミーザグレイト「初期音源集」、シトラス「citrus plant for little kids」、レディオヘッド「ヘイル・トゥ・ザ・シーフ」をお買い上げ。つくづく、おのれの誕生日にレディオヘッドの新譜が出るなんてラッキーこの上ないなと思います。KID A以降の音は耳がまったく受け付けなくてかなしい思いをしたので、今度こそはとちょっとだけ期待。どんなもんかな。

その後、まだ一度も登ったことのない東京タワーへ出かけるつもりだったのだけど「今ならやっぱりヒルズだろ」というわけで六本木へ。うーん。これってわたし、でっかいビルがどかーんとひとつそびえ立ってるだけだと思ってました。とんでもない。ビルと屋外ステージとテレビ朝日、これらを全部ひっくるめて「六本木ヒルズ」と言うのですね。ひとつ賢くなりました。ここもまたすごい人。いや、当たり前なんですが。雨でもこんだけ人が来るのか、と思ったら何だかひどくげんなりしました。毒気にやられた、とでも言うか。

とは言いながら、いろいろ楽しんで来たのですけども。テレ朝社屋にちょっとだけ足を踏み入れたり、ものすごく大きなヴィレッジヴァンガートを眺めたり。ここのヴィレッジは何やらずいぶん洗練された雰囲気で、あの薄暗く天井が低いような感じは若干うすれているように思いました。真夏用のゼリー入浴剤を購入。

ここ、まともに見てたら一日終わってしまうなぁ。というわけで夕方退出。乗り換えの恵比寿駅は相方が大学に行ってた頃の最寄駅なのだそうで、ちらりと案内してもらいました。ガーデンプレイス39階にて、曇り空の東京をぐるりと一望。タワーにもヒルズにも登らずガーデンプレイスでてっぺんへ、というあたりがなんともいい感じです。地味で。

ひとしきり高い場所を堪能したあと、渋谷へ。ハチ公口より徒歩1分の居酒屋にて夕食。ひさしぶりに飲みました、りんごビール!やっぱり美味いな。ありがとうokaさん。ここらへんから電話のバッテリが切れはじめ、メールも写真も途切れがちに。おまけに地下なんで、ほとんど電波入らんし。ごめんねママン。

ここから宿へ向かうつもりがさんざっぱら道を間違え、気がつけば高級住宅街・松涛へ迷い込んでました。ガードマンが配備された塀の前を通るときは、何やら犯罪者気分でしたよ。「やっぱ、命狙われそうな人が住んでんのかなぁ」「警視総監とかじゃない?」うーん、無責任な会話。こんな調子でひたすら歩き続けたため、宿へ着くなりばたりと倒れ込み熟睡。おやすみなさい。

翌日は競馬場へ行く予定が、何だか両者お疲れぎみのため断念。近所のコンビニで新聞を買い込み一応予想はしてみたものの、ごはん食べに出た以外はずーっと部屋でうとうとしてました。結果、うーん。「やっぱ行かなくてよかったね」といったところでしょうか。「今度、晴れたらぜったい行こうね」とは言われましたが、はたして実現するものかどうか。たっぷり寝たあと、夕方のバスで帰ってきました。八重洲南口高速バス乗り場近くのおにぎり屋さんが好きです。本日は納豆しょうゆバターと帆立大根おにぎり、それにおかずの唐揚げを選びました。唐揚げ、美味いの。下味にカレー粉がまぶしつけてあって、衣がカリっとしてて。満足してまた熟睡でした。うふふ。

こんな調子で、また今度。