almost everyday.

its a matter of taste, yeah

山形の芋煮

山形人は芋煮にうるさいです。いわく、しょうゆ味の汁に牛肉・里芋・葱以外の具を入れてはいけないのだそうで(※若干の地域差はあるようですが)。わが地元で芋煮と言えばみそ味の汁に豚肉・じゃが芋・人参・大根・豆腐など大量の具を投入するのが常なのですが、それを先の山形人に話したところ「それじゃただの豚汁じゃん!」「そんなの芋煮じゃないね!」と断言されてしまった記憶があります。しかし何故、そこまでムキになるのかしら・・・。はて。それはさておき、本日はじめてその芋煮を食しました。確かに美味い、が若干濃すぎ。もうすこし薄味だったらガンガン食べられるのになぁ・・・なんて言ったら今度は「そんなガツガツ食うもんじゃないの!」とか言われたりするのかしら。ううむ。