almost everyday.

its a matter of taste, yeah

デビュー!

歯科通いも、早いものでもう3度目です。今回は先週とった歯型を元に、上アゴ用のマウスピースを作っていただきました。見た目はもうちょっとグロい感じのものを想像していたのだけれど、これが意外にそっけない外観。素材は透明ラバーみたいなもので、大きさもさほど気になりません。院長先生の説明によれば、わたしは今後しばらく毎晩これをはめて眠るのだそう。「噛み合わせを調整する」という目的で作られただけに多少窮屈なのが唯一気になるところですが、果たしていかなる効果が現れるものかちょっとだけ楽しみ。よくなるといいなぁ、本当。
ひとしきりマウスピースの説明が終わったところで、先週に引き続きブラッシング指導。がんばりましたよ、わたしってばこの一週間。朝もはよからしゃこしゃこしゃこ、夜は湯船で本を読みつつしゃこしゃこしゃこ。先週教わった方法を駆使して、ひたすらひたすらアホウのように歯を磨きまくってました。それもこれも先週の施術終了時「じゃ、来週は下の歯石除去しますからね〜」と予告されたからであり、それを同僚に話してみたらば「歯石除去?あれってけっこう痛いんだよね・・・」と伏し目がちに打ち明けられたから、に他ならないのであります。ああそうさ、痛いのは嫌だよっ。全力で逃げますよ!威張って言えることじゃないけども。それにいまさら、25年かけてゆっくりじっくり溜まりつづけた歯石という名のおのれの歴史があっさり消えるはずなどないのに。それでもやはり「やらないよりはましだろう」という浅ましい考えが頭の隅から離れることはなく、その結果毎朝毎晩20分かけて(!)歯を磨くという行動に走ったわけです。普段はいたって自堕落なのに、苦痛を回避するための努力はちっとも惜しまないあたりがいつまでたってもチキン野郎だよなぁと思います。我ながら。

で、結果はというと。運良く先週と同じ衛生士さんが来てくれたのですが、開いた口をひと目見るやいなや「すごーい!本当にちゃんと磨いてくれたんですね〜。見違えちゃいましたよ、キレイになってるわぁ〜」。そう。そうなの。がんばったんだよ自分。褒めて、もっと褒めちぎって。プリィズ。心なしか幼児をなだめるママのような口調っぽいのが気になるけども、どうやら本気で感心していただけた模様。ああ、よかった。頑張った甲斐があったよ・・・。それでもしっかり取られましたけどね、歯石。まあ当然ですが。しかし念入りに歯を磨いていたおかげなのか、わりとスムーズに事が運んだみたいです。予想していたほどの痛みを伴うこともなく、あっさり終了。よかったよかった。しかし油断は禁物でした。歯石除去、来週も続くらしい・・・。おまけに今度はデンタルフロスの使い方までレクチャーされてしまいました。どうなる自分。こんなに急に過保護にしちゃって大丈夫なのか?あたしの歯。今までまったく野ざらしだったのに。不安。

そうそう。わたくし本日、生まれて初めて自分でポリデントを購入しました。マウスピース洗浄用に。「これ、雑菌が溜まりやすいから常にキレイにしといてね」なんて言われたのはいいけども、こんな複雑な形状のものを毎日しゃかしゃか洗うだなんて絶対むりです。自分の歯だけで手一杯。というわけでこちらは目いっぱい手を抜くことにしましたよ、うふふ。楽しかったなー、初ポリデント。水の中にぽとんと落とすと、しゅわしゅわはじけてミントの香りが漂うのです。世のおじーちゃん達は、毎晩こんな楽しいことを独り占めにしていたのか。許せん。