almost everyday.

its a matter of taste, yeah

定点が定まらない。

同僚くん休暇のため、ほんの少し忙しい金曜日。このところ、目に見えて景気良くガラスが割れます。もうすぐ球技大会なので、生徒諸君があちらこちらでその練習をしているようで。つうか、わかるだろ?大して上手くもないくせに室内でボール蹴ったりしたらそういう結果が待っている、ということくらい。どのみち実費弁償なのでこちらに痛みは生じないんですが、あらためてよく見るとガラスって高いのねー。そんなに大きくないやつでも、平気で2万とか持ってくもんな。破損届書きながらしょんぼりしてる一年生とか見るとあまりにも痛々しくて、なんてかわいそうなのだと思ってしまいます。彼らの親が。こいつらも泣きたいだろうが親はもっと悲しいだろうな。あああ。
夕方、強い雨。天気悪いけどしかたないよな、と思いながら洗濯物をまとめてベランダに出ると、階下から激しい泣き声が。どうも最近ご機嫌斜めだなー、下の部屋の赤子。うちのアパートは1年ほど前からやたら騒々しくなりました。斜め下の夫婦は族車に乗っててその排気音たるや地鳴りがするくらいだし、前述の赤子はどんどん育つにつれ比例して声もでかくなるし、自分は自分でそれに対抗すべく、っつうか自己防衛のために大音量で音楽聴いてるし。隣人がうるさいときにじっと耐えるのはよくない、というのがこの半年で身についた生活の智恵です。向こうも少しは良心の呵責がありつつ騒音を発している(と信じたい)のだから、こちらとしても「そんなん気にしちゃいませんよ、静かでなくても平気ですよ」というポーズをとるのがオトナってもんだろう、と勝手に納得しているわけです。なので最近めっきりヘッドホンを使わなくなりました。何かが間違ってるような気もしますが、それについては極力何も考えないでいようと思います。それでいいよな。うん。