almost everyday.

its a matter of taste, yeah

とろけるあまいスウィーツ

8時すぎ、目を覚ますと雨の音。とたんにやる気をなくしてしまい、そのままふとんへ逆戻りです。お休みの日が雨だなんてなー、ついてないよなー。などとは一応思いながら、すこしほっとするような気分もあり。あたたかでおだやかな自分の部屋にいるかぎり、よほどの豪雨でないかぎり、雨音というのはとても、やさしく静かに響いてきます。しとしとぴたぴた、延々続く音が少しずつ遠のいて、ゆるゆると二度寝。ああ幸せ。
二度目の起床は10時すぎ、相方が階段を昇る音で目を覚ましました。着替えをすませてすぐ外へ、CM見てからずっと気になっていた角煮パオを食べに、マックまで。・・・・・・うーん、決して不味くはないのだけれど、ていうか普通に美味しいのだけど、どうもパンチに欠けるというか、ふぬけた味のような気がしました。思うにこれは、パオがちょっとばかし水っぽすぎるせいじゃなかろうか。求む、リニューアル。

腹ごしらえを済ませたあと、クレジットがふたつ残ってたサッカーゲームを消化しにゲーセンへ。本日はなかなかの好成績、3勝1敗で相方、ご満悦。その後自分はルパンのガンゲームに挑戦したのですが、これってゲームごとに標的が変わるうえコントローラに手応えがないせいか、すんごく難しいです。やっぱり慣れてるやつのほうがいいな。ふはー。

先日メールフォームにてご推薦いただいた「フォンテーヌ」のシュークリーム、買いに行きました。買ってすぐさま、車に戻るなり袋を広げてかぶりつきましたよ。だってあまりの甘い匂いにやられてしまって、とても部屋まで待てなかったんですもの。注文してから中身を入れてくれるシュークリーム、皮の香ばしさとクリームのさわやかな甘さが溶け合って、まさに絶品でした。エクセレント。これを教えてくださったどなたか、あなたはいわき市内にお住まいなのでしょうか?だとしたら、ぜひ、仲良くしてください。お願いします(以上、私信)。

ひとしきり甘いお菓子にうっとりしたのち、プレステ2の購入を目論んでいる相方のためブックオフへ。わたしは久々のタフディスク漁りに精を出しました。本日は3枚ゲット。電気グルーヴ「A」、スピッツ「メモリーズ」、スカパラ「美しく燃える森」。電気は以前持ってたのですが、当時のハニーに貸したままさよならしてしまったので再び購入。スピッツはサビの「♪あなたのために蝶になって」というメロディがずーっと頭に残っており、かねてから中古で買おうと狙ってました。いひ。スカパラは初回盤、わーい。このまま飾っておきたいくらい綺麗な絵です。やっぱりスカパラはシングルで聴くのがいいな。アルバムで聴くとどうしても、終盤へ近づくにつれて、祭りの終わりみたいな寂しさがどんどん押し寄せてきてしまうのです。そういや自分、レピッシュも同様の理由で最後まで聴けなかったな。ラッパ系の音に弱いのかもしれません。それとあの、スカの、切ないくらいにすっきりとしたスタッカートも。

ところで皆様、話が前後して申し訳ないのですが。別れた相手と貸し借りしていたものはその後、どのように処理または整理なさってますか?まあ別れ方にもよるんでしょうが、一緒に撮った写真とかプレゼントなんかも、その後どうすりゃいいんだろうなぁ。実はいまだによくわかってません。うちの姉なんか、結婚して子供までいるっつうのに平気で今も使ってたりするしなぁ。・・・あ、特に今、別れようとか思ってるわけではないです。念のため。

部屋へ戻ってビデオ鑑賞、「8人の女たち」。末っ子のリィディヴィーヌ・サニエが冒頭で歌い踊り、ラストにグランマのダニエル・ダリューがしっとり締めるという構成にはちょっとだけ紅白歌合戦ぽいものを感じました。エマニュアル・ベアールがブラウスの襟元を引きちぎり髪を解きほぐす場面にノックアウト。鼻血が出そうです。

お夕飯は、鍋。鱈と海老と白菜をたーっぷり食べました。明日はこれでうどんを食べます。うひ。