almost everyday.

its a matter of taste, yeah

半吉ってのはどうなんだ

アンテナ中吉とか小吉とか末吉ならわかるけどさぁ。というのは、くるりの新譜についてたおみくじの話なんですが。それでふと思い立ち、間違いなくこの音源を入手しているであろう友人へメールを送ってみたところ、数分後に送られてきた返事はやはり「俺も半吉」。・・・・・・もしや、全員そうなのか。どうなんですか、くるり。どうでもいいけど、タワー特典?のトレーティングカードは開けてみた瞬間、思わず口が半開きになりましたよ。どう扱えばいいんだろう。とりあえず持っとくべきなのか。ううむ。

で、今はその「アンテナ」を聴いているわけですが。耳になじむまで時間がかかりそうなアルバムだなぁ、というのが率直な印象です。時々はっとさせられる瞬間というのは確実にあるんだけど、その点どうしが今はまだうまく繋がらない状態。2曲めの急なサビとか、5曲目の声の重なり具合とか、8曲目のやたら耳にひっかかるリフとか、好きな部分はいろいろあるけど結局最後のHOW TO GOがいちばんど真ん中に刺さりましたよ。シングルの重厚な音が耳に焼きついているせいか、このラフな雰囲気はちょっと新鮮。岸田さんの声って、裏返る寸前でぎりぎり踏ん張ってる苦しそうなときがいちばん素敵かもしれないなぁ。なんてことを思ったりしました。

夕食、というか明日の朝食兼昼食のために、圧力鍋で手羽元を煮ました。ごま油でたまねぎを炒めたところにトウバンジャンを入れ、スープでのばして肉を投入。コラーゲンぷるぷるです。味見のつもりが結局肉まで食べてしまいました。明日はさらにここへエリンギとマイタケ、それにヤマブシタケ(初体験)を加えます。ああたのしみ。おやすみなさい。