almost everyday.

its a matter of taste, yeah

びっくりするほど眠たいのに

どういうわけかずいぶん早くに目覚めてしまって(7時頃)、タオルケット洗ったり浴室ぜんぶカビキラーしたりトイレがしがし磨いたりと地味にアクティブな休日を過ごしております。これはいつも思うことなのだけれど、閉め切ったお風呂場の中で一心不乱にカビキラーを噴きかけてる時ふと我に返ってあの「しゅわしゅわしゅわしゅわ」という泡のはじける音をじーっと聴いてしまう瞬間というのは、なんつうかもう、嫌ってほどにおそろしくおのれの孤独ぶりを実感させられますね。あああああ今自分はこの世界(お風呂場ですが)にたったひとりぼっちなのだなぁ、と思うと不意にべそべそ泣きたくなってしまうのですよ。まあ平和ボケもいいとこですけど。

それでひと息ついた今は、アイス食べつつテレビ見てだらだらしてます。トータスのカルピスCM、素敵ですね。すっかりパパキャラが定着したんだなぁ。それにひきかえ氷川きよしは、何だってああも安いCMに出続けるのでしょう。洗剤や虫刺され薬を歌ってアピールする彼をみるたび、無意識のうちに心の中で「仕事選べよ」とつっこんでしまいます。あの露出のしかたには少々悪意のようなものを感じるのですが気のせいでしょうか。気が向いたらまた何か書きます。とりあえずはこれからシエスタ。おやすみなさい。

お昼前に目を覚ましたら、テレホンショッキングのゲストがタモリになっていました。本日2本めのガリガリ君をかじって出かける準備を済ませ、ちらりと買い物へ。この夏こそは浴衣を着ようと思い、帯やら小物やらちまちまと用意してきたのですがわたくし肝心の着付けセット(ベルトとか帯締めとか)を入手しておりませんで。あちこち探し回ってはいたもののどれも中途半端に高かったり使いづらそうだったりで、未だ購入には至りませんでした。それで結局、和服関係の良し悪しなんてさっぱり分からないんだからひとまず手頃なものを買ってしまえ。とばかり近所の量販店へ向かったみたら、これがばっちりビンゴでした。町なかでリサーチしてた予算のわずか半分くらいで、道具がすべて揃ってしまいましたよ。さすがは主婦の味方・・・。今まで甘くみてました、ごめんなさいねファッションセンター。今後は足繁く通ってみようと思います。関係ないけどレジへ向かう途中、どう見ても小学校高学年くらいの女の子がうっふん下着コーナーを食い入るように見つめていたのが印象的でした。そうそう、あのくらいの時期ってやたら不安になるのよねー。「あたしの胸はいつになったらこういうものを要するようになるのだろうか」ってのが、ものすごく。わたしなんて小6のとき身長145センチくらいしかなくってさ、もしや一生このままだったらどうしようとかちょっと本気で悩んだけども、それでも一応それなりに雌っぽい感じになれたもんなぁ。心配しなくてだいじょうぶ、お人形みたいな身体でいられる時間の方がずっと短いんだぞーと思ったり思わなかったり。どっちがいいかは人それぞれでしょうけども。

その後、同じ通りのホームセンターへ移動。お目当ての水枕は、医療品棚のいちばん下のちっとも目立たないところにひっそりと置かれてました。すごく大きな大人用とふたまわりくらい小さな子供用があったのだけど、前者の箱の異様な厚みに圧倒されてつい何となく子供用を選んでしまった自分はやはり根性なしです。しかし部屋に戻ってさっそく箱を開けてみたら、これでもじゅうぶん足りるんじゃないのかと思うくらいの余裕たっぷりサイズなのでさらに圧倒されました。子供用でこれなら大人用はいったいどうなるんだ。就寝中の寝相を考慮してのことなのか。よくわかりません。ああ、はやく試してみたい。はやく夜にならないかしら。

お昼ごはんは久々のうどん屋さんへ。デザートに不二家のアイスケーキと白桃ロールを買って部屋へ戻りました。テレビを見ながらぽーっとしてたらそのままふたたび寝入ってしまってびっくりです。それにわたしったら、実は明日もお休みなのですよ。夏休み第一日め、何をして過ごそうかしら。たのしみです。それではおやすみなさい。