almost everyday.

its a matter of taste, yeah

そして永い春へ

出張で他の職場へ出かけて行ったら、ひそかにあこがれていたひと(女子)の薬指に光るものを見つけてしまって軽くショック。ああ、あなたもやっぱり誰かのものになってしまったのですね。自分好みに格好いい男のひとと自分好みに素敵な女のひとがいたとして、それぞれが結婚したという事実を知るに至った場合、どういうわけか自分はいつも女性の方に衝撃を受けてしまいがちです。「心のアイドルがまたひとり減ってしまったよ・・・」という、寂しさと軽い嫉妬がないまぜになったような気分。だんなさんがうらやましいです。お幸せに。

先頃臨月を迎えた友人へ、久々のメール。そろそろ出産祝いを何にすべきか検討せねばなりません。夏に会った際本人にも一応訊いてはみたものの性別すらわからない状態ではリクエストのしようもないらしく、たっぷり2時間喋った後に「ごめんやっぱりまだ決めらんない」と匙を投げられてしまった経緯があるものですからこちらはさらに悩むわけです。きっと現金がいちばん役にたつのだろうけど、そればっかりじゃ味気ないような気もするし。どうしたもんかなぁ。どなたかお知恵を。よろしくお願いします。

アナウンサーは「肌寒い」を「はださむい」と発音する。ということに、本日初めて気がつきました。「はだざむい」だとばかり思ってましたよ、26年もの間。辞書をひいて改めて前者が正しいことを知り、何となく大人失格な気分を味わいました。イヤン。それともこれは方言なのでしょうか。わからないわ。ところで以下は私信ですが、昨日のLSDにわざわざつっこみを入れてきたのはあなただけでしたよまことさん。というわけでおやすみなさい。