almost everyday.

its a matter of taste, yeah

いつも手触りにやられる  

それで結局、昨夜眠りについたたのは4時すぎでした。でもって、今朝起きたのは7時です。しかもおかしな夢ばかりをめくるめくスピードで見ていたので、脳を休めるという意味においてはきっと何の役にも立っていないはず。それなのに何だか身体は絶好調で(休暇中の寝貯めが効いてるのか?)、ふとんから出るなり掃除も洗濯も鼻歌交じりにさくっと終えてしまったほどです。昨日の圧倒的な「しあわせ感」がまだ身体のすみずみまで行き渡ってるのでしょうか。わかりやすすぎるよ、自分。

亀井静香vs堀江貴文の中継インタビュー対決(おもしろかったです、これ。亀井熱弁→熱くなるにつれどんどん論点がスライド→堀江失笑→困惑、というループが)を横目で眺めつつ、支度すませて郡山へ。本日はあちらで待ち合わせなのです。平均して90分ほどかかる道のりを3分の2ほど進んだあたりで相方より電話、いわく「・・・ごめん、バス乗り遅れちゃった」ですって。なにー?12時すぎには合流できるはずだったのに、これが一気に2時間遅れることとなりました。勘弁してくださいよ、わたし今朝起きてからまだ何も食べてないんだぜー。合流地点のモールまでたどり着いたら一気に力が抜けてしまい、低血糖で頭がくらくらしてきたので100円マックのバニラシェイクを飲み、とりあえずお腹をなだめておきました。・・・今日のお昼ごはんは奴に奢らせようと思います。当然の措置。えーん。

14時すぎ、無事合流の後まいどおおきに食堂へ。コロッケ、小松菜の含め煮、切干大根、とろろ卵など小鉢をがっつり取ってやりました。基本的に和食ラブなので、こういうお店はとても好きです。いわきにも進出してくれたらいいのにな。サイト見てみたら、福島市内だけでなんと2店舗ありました。うらやましい!いっこ分けて!切に願います。ほんとにあったらきっと通い詰めますよ。あのだし巻き卵が夢に出てきそう・・・。

郡山市立美術館で開催されているドラえもん展を見に行きました。「あなたのドラえもんを作ってください」という依頼を受けたアーティスト30名による作品たち、入ってすぐ目に飛び込んでくるグラフィックスのドラえもんにまずは圧倒されました。作者ごとに添えられているコメントがよかったです。「昭和らしくのんびりした日常」と「夢みたいにぶっとんだ未来」を繋ぐアイコンとしてのドラえもんの愛されっぷりがじわじわ伝わってきました。森村さんの「ドラス」はやっぱり凄かったです。少し後ろを歩いてた5歳くらいの子供が怯えたような顔をしていたのが印象的でした。あと、奈良美智さんの「ジャイアンにリボンをとられたドラミちゃん」があんなに大きな絵だとは!悲しんでるようなまどろんでるような、それでいてこちらを見透かすようなふしぎな表情のドラミがキャンバスいっぱいに淡く影のある色合いで描かれてるのです。しばらくうっとりと見とれてしまいました。たのしかった。

2階の常設展をひと回りしたあと、そろそろ帰ろうかと思ったら突然の雷雨。それもかなり激しく降ってます。館内の灯りが断続的に落ち、雨足もどんどん強くなるばかりなのでしばらく待機することにしました。20分ばかり待ってほんの少し雨が弱まったところを見計らい、ダッシュで駐車場へ。とりあえず駅前に車を置いて、天気が落ち着くまでしばらくふらふらしてよう。というのが当初の予定だったのだけれど、どうやら事態はもっと深刻になりつつあった模様です。まず、立体駐車場に着いたら「雷で機械が壊れちゃったんで他んとこ行ってください」と言われすぐさまUターン。別のところを探そうと再び車を走らせ、マルイ前の交差点にたどり着いたらそこには何とガンジス川のごとき光景が広がっておりました。茶色く濁った雨水が、信号待ちの人の膝下あたりまで達してます。車の下で水がたぷたぷ音を立てていて、いつ浸水してくるだろうとヒヤヒヤしながらどうにかその場を切り抜けました。これはもうとてもじゃないからまっすぐ帰ろう。ということになり、いわき方面へ向かう途中もあちこちでパトカーや警官やを見かけました。ひどい場所では、ハザード出して必死の形相で車を押して動かす人の姿もちらほら。49号の山道にさしかかったら雨も雷もすっかりなくなりましたが、それにしても怖かったです。よかった、うちが何ともなくて。ていうかいわきに帰り着いたら路面が濡れてすらいませんでした。だいたい広すぎるっつうのよ、福島県・・・。

本日のお夕飯は、ゴーヤーチャンプルーとゴーヤサラダ。何となく沖縄料理気分だったのでゴーヤ尽くしにしてやりました。チャンプルー、ちゃんとした作り方がわからず勘を頼りに作ってみたら、一応それらしく出来上がったのでちょっとうれしい。苦味抜きもほどほどにいい塩梅でできたし、何よりビールによく合うのが素敵です。米を研いでから炊き上がるまでの間に他の作業が全部仕上がるとちょっとテンション上がります。それではおやすみなさいませ。