almost everyday.

its a matter of taste, yeah

自分内新ルール認定の瞬間

昨夜遅くふとんに入ったわりには、なかなか早く目を覚ましました。8時すぎには毛布を干してタオルケットをお洗濯。ベランダの手すりを拭こうと身を乗り出したら、下の部屋で引越しの荷造りをしているのが見えました。そうかー、いよいよいなくなるのか。あのアフロ小僧(天然なのか作為なのかとうとう分からずじまいでした)の甘ったれた泣き叫び声ともお別れなのか、と思ったらせいせいするような寂しいような妙な気持ちになりました。静かすぎてしばらく落ち着かないかもしれません。どうだろう?

余っていたホットケーキミックスで、今度は甘いのを焼きました。ちぎったプルーンをこれでもかとたくさん入れ、敢えて他の甘みは加えずに。だいぶ前に100均で見つけて買ったはいいがそのまま何となく使わずにいた耐熱ガラスのバターケースを焼き型として使ってみたら、これがぴったりジャストサイズだったので嬉しくなりました。家でパンを食べることがほとんどなく、したがってバターを使うこともそう多くないので(炒めもの等にはたいてい切れてるバターを使用。便利です)今後はもっぱら型として活躍することになりそうです。わーい。

13時すぎ、相方を停留所まで迎えに。そのままサイゼリヤへ直行して遅い昼食を食べました。あさりのボンゴレときのこピザと小エビサラダとグリルポテト。サイゼリヤがすてきなのは1品1品のサイズがやや小さいからだと思います。少人数でもいろいろ食べられてたのしい。それに、ここのコーヒーはドリンクバーながら1杯ごとに豆を挽く本格派なのでとてもいい匂いがします。泡立てミルクたっぷりのカプチーノ→エスプレッソ→レギュラー、と3杯たっぷりいただきました。お腹いっぱい。

その後、まっすぐ相方んちへ。相方の弟くん経由で修理に出していた指輪が戻ってきたとのことで、受け取りがてらちらりと顔出してきました。おかーさんがお仕事で不在だったため、おとーさんと1時間ばかし世間話を。普段は寡黙であんまりしゃべらないイメージだったおとーさんが、今日はいつになく饒舌かつご機嫌だったのでつられていろいろ話してしまったのですが、それはよく考えてみたらおかーさん(おしゃべり好き・にぎやか)がいなくて間が持たなかったせいかもしれない。ということに帰宅してから気付きました。知らないうちに気を遣わせていたのでしょうか。ごめんなさい、おとーさん。

で、指輪の話。相方のそれとわたしのとでは若干デザインが違っていて、指にはめたときに手の甲側から見るとそれぞれふくらんだプラチナ/埋め込まれたブルーダイヤが見えるもの、だったのですが。新しいケースに入った新品同様のそれを取り出してみると、プラチナがついていたはずの側面部分にはわたしと同じブルーダイヤが・・・。「・・・これ、最初に買ったときと違うよね・・・?」「・・・やっぱそう思う?」「見間違いじゃないよねぇ?」「いやーどう見ても青いねぇ」「どうする・・・?」「・・・もっかい直してもらおっか・・・?」というわけでしばし考えた結果、結局このまま使い続けることになりました。もっとも、そうすることに決めた理由はそれぞれ違っており「別にどっちでもいいんだよね、違いとかあんまよくわかんないし(相方)」「こっちの方がレアだし、ちょっとおいしいんじゃない?(自分)」というやる気のなさだけが共通しているという大人らしさのかけらもない結論なのですが。最後にちょっとだけいいことを言うとするなら、これでまるきりお揃いになったわけだしより結束も強まるんじゃないかと。まー後付けですが。

帰り道に立ち寄ったスーパーで、おでん種が10個選んでOKのバイキングセールが催されていたので本日のお夕飯は急遽おでんになりました。おととい鍋のときに作っておいた鶏スープが残っていたのでこれを温めてだししょうゆを加えたら、なんつうかもう自分でもびっくりするくらいダシの効いたうまいつゆになりました。信じられない。少なくとも某コンビニには勝ってるよ自分!大興奮。最初におでん種を食べつくした後、野菜とお肉を加えて寄せ鍋→最終的にはあっさりうどん、という定番コース。今後おでんを作るときは必ず鶏ダシにしようと思います。満足です。おやすみなさい。